1月29日 釣行 黒金カラーが大活躍!真冬の野池で40アップ4連発!

今日はフローターとおかっぱりで野池を廻ってきました。
フローターでは不発に終わりましたが、おかっぱりで雨が降り始めたタイミングにグッドサイズが連発!
真冬の厳しい時期としては珍しく良型の数釣りとなりました!

この日は昼から雨の予報だったので、午前中は山間野池にフローターで浮いてみました。
水温を計ってみると5度…さすが山間部だけあってかなり水温が低くウエーダー越しにジワジワと冷たさが伝わってくる、あの手この手を試しながら1時間半くらい浮いて池を一周回ってみたけどノーバイト…。

フローターを片付けて午後からはおかっぱりにチェンジし平野部の野池に移動!

ここでの水温は7度、朝は毎日氷が張るほど冷え込んでいるにも関わらず、数週間前に訪れた時と同じ水温でした。

サーキットバイブのカラーはいつもギルカラーでは面白味がないので今回は黒金カラーをチョイス!

まずは堰堤から最深部にキャストして巻いていると明確なバイト!

41cm

リフト&フォールはせずに、底まで落として底にゴツゴツ当てながら巻いていると食ってきました。

その後は反応がなくなったので次の野池に移動!
次の野池でもサーキットバイブを投げ続けてみたものの何も起きず、時間を置いてもう一度さっき釣れた野池に入り直すことにしました。

偏光で足元を見ているとギルが5匹くらい泳いでいるのを確認できた!
真冬の低水温時期となればシャローからは何もいなくなることが多いのだが、ここではギルがシャローで泳ぎ回っているということは特別な何かがあるのだろう。

サーキットバイブ3/8の黒金カラーを遠投して巻いているとまたしてもバイト!

43cm

少しサイズアップ、グッドプロポーションのナイスなバスでした!

更に同じ場所で同じようにキャストを繰り返していると…

42cm

40cm

サイズは落ちたものの連続で釣れました!

後から釣れた3本はほぼ同じ場所だったのでバスが固まっていたのか、雨で活性が上がりバスが浮いていたのかもしれません。

今回は無風でメタルバイブの巻きの釣りがイメージ通りにできたことと、後半は一瞬の時合いを物にできたことで釣果につながったと思います。

最近は風が強くかなり釣りづらい状況でしたが、この日は雨になったけど少し暖かくなり完全無風で非常に釣りやすい日でした。真冬の釣りで一番厄介なのが風で繊細な釣を必要とする冬の釣りでは風が吹くと釣果に大きく影響します。

話は変わり来週は待ちに待ったフィッシングショー2017、今年は魅力的な新製品があまりないので行くか行かないか迷いますが、毎年楽しみにしているイベントでもあるので土日どちらか行ってみようと思っています!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • みちのくハンター より:

    はじめまして。いつも拝見させてもらってます。
    質問なんですがグロリアスの170H-SBか169XH-SBのどちらを買うか悩んでます。
    スタイルとしてはおかっぱりで主に使うルアーはハートテールなどの高比重ワームやデビルスイマー、デラボールなどの1oz位のスイムベイトとブラックデュラゴンライト、ジョイクロ178、ガンタレルなどの小型~中型のビッグベイトです。
    以前アドレナの170H-SBと旧グロリアスの170H-SBは所有していたので169XH-SBが気になっているんですがXH-SBだと何g以上あればストレスなくキャストできますか?

    • 管理人 より:

      >みちのくハンターさん
      はじめまして、いつも拝見いただきありがとうございます!
      XH-SBは40g以上あればストレスなくキャストできると思います。
      XH-SBは結構固くチビタレル(43.5g)でも軽く感じてしまうほどで、ストレスなく使うのなら40g前後からとなります。
      1ozくらいのルアーでも投げれますが、ルアーが軽すぎてキャスト時に浮き気味になったり、キャスト精度が落ちることがありました。
      ハートテール・高比重ワーム・デラボール・デビルスイマーは1ozに届かないので、この4つのルアーに関しては169XH-SBでは硬すぎて扱いにくく170H-SBがちょうど良いと思います。
      ガンタレルやジョイクロ178などは169XH-SBが理想ですが、1ozくらいも投げるとなると170H-SBのほうが扱いやすいので悩ましいところですね…。

      • みちのくハンター より:

        アドバイスありがとうございます。
        XH-SB結構固いんですね・・。う~ん悩みますね(笑)

        • 管理人 より:

          >みちのくハンターさん
          シマノ×ジャッカルのロッドで、小型~中型のビッグベイト用のロッド選択に悩まれている方は結構多いです。
          僕自身も悩んだ結果、グロリアス170H-SBとアドレナ174XH-SBを使い分けていて、基本はグロリアス170H-SBで全て投げています。
          アドレナ174XH-SBはギガンタレルかジョイクロマグナムぐらいしか出番がありませんでした笑
          グロリアス169XH-SBも恐らくそれぐらいの硬さですので、170H-SBと174XH-SBの中間が欲しいところですね…。
          僕はグロリアス169XH-SBを購入予定です(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 12月16日 釣行 極寒野池のフローターで45アップ!
  2. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  3. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  4. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  5. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  6. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  7. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  8. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  9. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  10. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu