2月5日 釣行 真冬のフローターフィッシュ!黒金カラーで40アップ!

ブラックバス

昨日は雨の予報でしたが昼から雨が上がったので野池に行ってきました。

最近はフローターでも何度か浮かんでいたものの水温が低すぎるのか全然釣れず、おかっぱりをしている水温の高い野池に浮かんでみたらまずまずのサイズを釣ることができました!

今回フローターでは始めて浮く場所で、おかっぱりで半分近くできるけど一部届かない場所もあるので、池全体の地形や沈み物を把握するため浮いて調査することにました。

浮く前におかっぱりで軽くやってみたけど釣れなかったのでフローターを準備して出撃!

水温を計ってみると7.5度、最近は冷え込みが緩んでいたので少し暖かかったです。

水温計

先週はキンクロカラーで4本も釣れたので、今回も同じカラーでやってみることにしました。

まずはシャローカバーや駆け上がりをサーキットバイブとダウンショットで打っていくのだが反応ない…。シャローにはいないと判断し池の真ん中やオープンエリアに向けてサーキットバイブを大遠投!

底に着くか着かないかを意識しながら巻いていると待望のバイト!

ブラックバス

43cm

水深が浅くフローターでは目線が低いのでサーキットバイブをズル引きし過ぎてしまいすぐにゴミを拾ってしまう…、ロッドを立て気味にしておかっぱりで釣れた時の感じをイメージしながら巻いてみると食ってきました。

池全体を回ってみると、所々に木が沈んでいて根がかりする場所がある。

ルアー回収機

そんなときはこのルアー回収機ならかなりの確立で回収できる!メタルバイブは根がかる率が高く、フローターでも池の底に根がかりしてしまうと反対側に回ってもロッドを突っ込んでも取れない時があり、このルアー回収機なら確実でした。

その後はフットボールジグのズル引きが通用しないかと思いやってみると、バイトらしき手ごたえがあったもののフッキングまでは至らなかった。

それから場所を移動して、久々となる山間野池で浮いてみたけど水温が5~6度しかなく、メタルバイブに何か触った感触があっただけで不発に終わりました。

最初の池で釣れた魚は、おかっぱりからは届かない場所だったのと池全体を調べることもできたので、今後の釣行に生かせれそうです。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    この時期は1℃でも水温が高い方がいいですよね

    てか、NESSくんも冬にフローターするようになるとは…!Σ( ̄□ ̄;)

    さすがですね(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      水温7度が釣れるか釣れないかの壁になってますね(^^;
      最近は寒くても1箇所くらいなら浮いています!
      冬用のウェーダーも欲しいところですが、春も近いので今のままで頑張ります(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 19アンタレスついに解禁!マグナムライトスプールⅢの実力とは?
  2. シマノ新製品「19ヴァンキッシュ」
  3. シマノ新製品「19スコーピオンMGL」「19SLX MGL」
  4. オカムラのオフィスチェア「ビラージュVCM1」を購入!
  5. 2019年シマノが発売すると噂されている新製品
  6. 12月8・9日 釣行 おかっぱりでもフローターでも冬はメタルバイブ!
  7. シマノ新製品「19カルカッタコンクエストDC」
  8. 12月1・2日 釣行 冬のシャロー狙い!チャターでグッドサイズ!
  9. 11月25日 釣行 スマイルカップ2018最終戦に参戦しました!
  10. 11月16・17日 釣行 秋の野池は枯れた菱藻が狙い目!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu