2月12日 釣行 大寒波の後に痛恨のバラシ!

釣行記

フルメタルソニック

大寒波が直撃後の週末、岡山南部でも時折雪が舞っていました。
土曜日は風が強かったので結局釣りに行かず、日曜日は大寒波後で釣果は厳しいと思っていたが、風も止んだので野池でおかっぱりとフローターをしてきました!

場所は毎週のように訪れているいつもの平野部の野池、この日の水温は7度、1週間前は7.5度だったけど大寒波が直撃した後でもわずか0.5度しか下がっていなかった。

いつもサーキットバイブばかり使っていたので、今回はフルメタルソニックを使い込むことが目標です。本当はサーキットバイブで広範囲を巻いたほうが効率がいいのだが、ベイトフィネスタックルでフルメタルソニックでの巻きとリフト&フォールを試してみました。

フルメタルソニックを遠投して巻いているとこの前釣れた場所とほぼ同じ場所でバイトがあり、ファイト途中でバスが浮いてきた瞬間にフックアウト…。40cmぐらいだったけど食い込みが悪かったのかバラシ!!

それからおかっぱりで野池を転々としてみるもののさっぱり釣れず、再び最初の野池に入り直して、おかっぱりでは打てない場所を攻略するため短時間フローターで浮いてみることに!

野池

池の奥のほうは白く濁った水で微妙な感じがしていたけど、シャローにディープに色々やってみましたが、思った以上にバス達の活性は低くノーフィッシュという結果となりました。

十分冷え込んでいる中さらに強い寒波で追い討ちが来ると順調に釣れていた場所でもバイトが減り、今回の寒波はかなり効いたような気がします。

一番釣れない時期ながらも釣りに行けば魚の反応があり、バスの居場所が見えていると寒くても釣りに集中できる。今回の場所はメタルバイブが一番釣れるだろうけどバラす可能性もあるので、確実に捕れるワーミングのパターンも何か考えなくては…。

今週は少し暖かくなるので、次回はリベンジしたいと思います!

コメント一覧

  • バルコマン より:

    残念でしたね(^o^;)

    まぁ、ウチなんて初バスすらまだですからね(;つД`)

    でも、春はそこまで来てるからお互い頑張りましょうo(^o^)o

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      掛かりどころが悪かったのか外れてまい残念です(^^;
      春はすぐそこでデカバスが狙える時期になりますね!
      スマイルカップも近づいてきましたので頑張りましょう(^^)

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です