NEWポイズングロリアス「169XH-SB」を購入しました!

ポイズングロリアス 169XH-SB

1ヶ月ほど前に予約注文していたポイズングロリアス2017年モデルの169XH-SB(トリックボルティズム69)が入荷したとショップから連絡があり、早速受け取りに行ってきました。

169XH-SBはビッグベイト用に開発されたショートレングスのロッドで、フローターやボートでの釣行が多い自分にとっては待ちに待ったロッドです!

シマノ×ジャッカルでビッグベイトに対応したロッドは174XH-SBと170H-SBしか選択筋がありませんでしたが、174XH-SBは長すぎる、170H-SBは柔らかすぎるなど、用途に合わないことがありました。

169XH-SBは取り回しの良さとキャスト精度を重視したビッグベイトゲームに大変適したロッドで、174XH-SBと170H-SBのいいとこ取りをしたようなロッドとなっています。

ポイズングロリアス 169XH-SB

169XH-SBで投げるルアーは主にガンタレルがメインで、他にも50g以上のルアー全般を投げる予定です。

50g以下は169XH-SBでは投げにくくなるので170H-SBと使い分けをすることになると思いますが、フローターでロッドを積む数が制限される場合は169XH-SBだけで全てやってしまいそうなので、とても頼りになるロッドとなりそうです。

リールはクロナークMGL HGを検討しましたが、とりあえずアンタレスHGに20lbを巻いたタックルセッティングで使ってみようと思います。

ガンタレルを170H-SBと169XH-SBに結んだときのロッドの曲がり具合を比較してみました。

ポイズングロリアス 169XH-SB/170H-SB

170H-SBは結構曲がっているのに対して、169XH-SBは少し曲がりながらもまだ余裕があります。

レングスが短いからなのかXHのパワーにしては思ったより穂先が柔らかく感じられました。しかし170H-SBよりもかなり硬くガンタレルぐらいのルアーを投げるのに最適なロッドでした。

ガイドは174XH-SBと同じく全てダブルフットガイドなので、ガイドが折れる心配も無く重いルアーでも安定してキャストできます。

ポイズングロリアス 169XH-SB

これからビッグベイトが本格化してくる季節、野池全体を打てるフローターでは大小様々なサイズのバスがいる中でデカバスだけを選んで釣るためにビッグベイトが効率よく、ギャンブル的ながらもデカい魚だけを連れてきてくれます。しかし外せばボーズという結果も待ち受けているのだがそれもビッグベイトの醍醐味だろう。

ビッグベイト&スイムベイトは最近かなりの種類が出ているのと、フローターにボートにフィールドのタイプも多様化してロッド選びに結構悩むので、169XH-SBはそんなユーザーの要望に答えたようなモデルでした。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • ネロ より:

    お久しぶりです。
    只今、169XH-sbの購入を検討していますが、
    ビッグベイト以外にもパンチショット、ヘビテキも出来そうな感じでしょうか?

    • 管理人 より:

      >ネロさん
      ご無沙汰しております!
      169XH-SBの購入を検討されているんですね。
      巻物主体のロッドなのでビッグベイト以外にも中~大型のスピナーベイトやトップウォーターなどに向いており、撃ち物に特化しているロッドではないので、操作性は若干悪いと思います。
      パンチショットやヘビテキもやろうと思えばできると思いますが、かなり重いシンカーを使う場合やロッドを持つ数が限られるときなどに、代用程度なら撃ち物でも問題ないと思います。

  • ネロ より:

    >巻物主体のロッドなのでビッグベイト以外にも中~大型のスピナーベイトやトップウォーターなどに向いており、撃ち物に特化しているロッドではないので、操作性は若干悪いと思います。

    ありがとうございます、参考になります!!!
    琵琶湖用に20ポンドを巻いて、ビッグベイト、マグナムクランク、パンチショットをまとめて1本で購入を検討しています!

    ⇒冬のボーナスと相談して決めます。。。

    • 管理人 より:

      >ネロさん
      シマノサイトの169XH-SBの適合ルアー表では、テキサスとラバージグに△マークが付いているので、ある程度は可能でしょう!
      最近流行のマグナムクランクにはかなりいいロッドだと思います(^^)
      2018年はグロリアスにも少数のモデル追加があるかもしれませんので悩ましいところではありますね。
      是非ご検討ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 10月13・14日 釣行 ゴムボでプチ遠征!今年最大魚となるモンスター降臨!
  2. 10月7・8日 釣行 どちゃ濁り野池で50アップ!メタルバイブでも釣れ始めた!
  3. 9月29日 釣行 台風の前は釣れる説!メタルバイブで50アップ!
  4. 秋の高知・愛媛遠征2018
  5. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  6. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!
  7. 9月2日 釣行 ポンパドールで連発!しかしサイズは伸びず…
  8. 機能性を重視した釣り部屋の作り方
  9. 8月25・26日 釣行 減水野池でもウナテキが絶好調!
  10. 8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu