4月8・9日 釣行 フットボールとチャターが炸裂!プリスポーンの50アップ!

ブラックバス

プリスポーンバスを狙って先週末もフローターで浮いてきました!
最近はなかなかサイズが出ず数釣りになっていましたが、今回は50アップを釣ることができました。

2017年4月8日

この日は昼から花見のため午前中だけの釣行。朝一雨交じりの中、野池に到着してみると気になっているシャローポイントにおかっぱりの先行者あり…。

いつもは濁りが強い野池なのだが水質がクリアアップしていて、堰堤を見ていると40~50cm近いバスがスクールになって回遊しているのが見える。適当なルアーを投げてみましたが避けるように逃げていった。

先行者もいなくなって雨も止んだのでフローターで入水!

一級ポイントのカバーエリアにドライブシュリンプのテキサスを沈ませていると、途中でラインがたるんで不自然な動きをしていたのでフッキング!

ブラックバス

ブラックバス

47cm

その後は池を一周回ってみましたがこの1本だけでした。

水がクリアアップしているのと若干の減水で少しプレッシャーが高いように感じられ、水温も17度くらいだったので春爆するには物足りない状況。しかし回遊しているデカバスが見えたので、スポーニングが落ち着く頃には釣りやすくなりそうな気がします。

2017年4月9日

この日は朝から夕方まで一日釣行!

午前中の野池ではエントリーしてブルフラットを投げ始めた2投目に、まずまずのサイズが食ったけどまさかのラインブレイク…。オーバーハングに垂れ下がるおかっぱりの残骸のラインに絡まり、バスが宙吊りなった瞬間切れてしまった。掛かりが浅くブルフラットが外れてくれることを祈るしかない。

残骸がとても多い池なので、次行った時は枝に絡まっている大量のラインをフローターで回収しようかな…。

その後は池を2周回るも反応がなく、おかっぱりも来たので次の場所に移動!

しかし天気が良くなったと思えば爆風が吹き荒れフローターを漕いでもなかなか進まず、岸際は風が当たり濁る一方…。仕方なくその池を諦め上陸し風裏となる小規模野池に移動!

インレットにブルフラットを投げると早速…

ブラックバス

37cm

池の奥のシャローエリアに進み、フットボールジグに変えて1投目、底をズル引きしながら巻いているとコツコツと小さなバイト!

ブラックバス

49cm

相変わらずフットボールジグは季節問わず良く釣れる!

その後は池を3周もしながら回ったけど反応が無いので、最後の中規模野池に移動!

時間は既に16時を回り薄暗くなり始め風もそこそこ吹いていたけど、あまり時間もないのでチャターとガンタレルで手早く探っていくことにしました。

水質はかなりの白濁りで溢れるくらいの満水、最初は何も反応がないのでダメかなと思っていると、池の奥のシャローエリアでチャターを巻いていると強烈なバイト!

ブラックバス

ブラックバス

51cm

プリスポーンの50アップ、重さを量ってみると思ったより軽かったですが1840gありました。

デジタルスケール

このあと戻りながらNEWロッド169XH-SBの感触を確かめながらガンタレルを投げていると、1バイトありましたが乗らず。サイズはそれほど大きくなかったですが、着水と同時に横から食ってきたので惜しい感じでした。

実釣動画はYouTubeにアップしましたのでよろしければご覧ください。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    いいですねぇ
    数もサイズも釣れて…(*≧∀≦*)

    でも、こっちは気難しい時期に入った感じですわぁ(>_<)

    次回はニューロッドの入魂報告期待してますよぉo(^o^)o

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      サイズも数も釣れて大満足です!
      本格的なスポーニングの時期に入ったようですね…。
      空港辺りもスポーニング最中で釣り難くなってきているようです。
      次はNEWロッドをもっと使ってみようと思うので入魂できるように頑張ります(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu