4月15・16日 釣行 ハートテールで2500gのビッグバスをキャッチ!

ブラックバス

今週末はお友達とリザーバー&野池に浮いてきました!
朝一のリザーバーでは2500gという凄まじいウエイトのバスもキャッチでき、スポーニングが絡む難しい状況ながらも数・サイズ共に釣れた週末となりました。

2017年4月15日

この日は朝一から久々となる小規模リザーバーへ、最近行ってなかったのとお友達のお誘いもあって早速行ってみることにしました。

いつものようにフットボールジグを投げていたけど反応が無く、水がクリアだったので表層もありだろうとハートテールをチョイス!スイムベイトのようにハートテールをゆっくり巻いていると地形変化があるポイントでバイトがあり、魚が触れた感触はあったもののフッキングまでいかず…。

その後は上流に向けて釣り進むも釣れないので、折り返し戻っていると天気が急変し大粒の雨が降り始めた!

雨

朝から降るとは思ってもいなかったので合羽も持っておらず、ずぶ濡れになりながらフローターを続けることに…。この雨が恵みの雨にならないかと思っているとその時は近づいていた!

最初にバイトがあったポイントに入り直してハートテールを巻いていると待望のバイト!

ブラックバス

52cm 2500g

デジタルスケール

ウエイトが2500gもあるのにサイズは52cmしかないというコロンコロンに太ったビッグバスでした!このウエイトなら55cmは超えてもおかしくないがこれだけ太ったやつは春だから狙える魚だろう。

その後は雨が降ったり止んだりを繰り返すので上陸してお友達との釣行を終了し、単独釣行で小規模野池に移動!

先週に残骸によってラインブレイクされた場所で再びリベンジしてみることにしました。

移動してきたときには朝の雨が嘘のように晴れて春らしい陽気となり、浮き始め早々にチャーターを巻いていたらまずまずのサイズが食ってきたけどやり取りの途中でフックアウト…。

岸際の浅い場所を狙うためハートテールにチェンジして、中層を巻いていると横からデカバスが追いかけてきてそこままパクッと丸呑みした!

ブラックバス

ブラックバス

49cm

この池の春は早いようで既にネストが3箇所あり、それぞれのベッドの上で卵を守っているバスがいました。

しばらくするとまた雲行きが怪しくなりゴロゴロと雷が…、この後岡山市内は豪雨だったとか何とか…。

ちょうど釣り終えて上陸したところだったので危うく難を逃れることができた。それから大移動すると着いたエリアではまったく雨は降っておらずそのまま釣りを再開!

気になっていた小規模野池で色々試していると2連発!

ブラックバス

45cm

ブラックバス

46cm

サイズは出ませんでしたが、ブリブリに太った春らしい45アップでした。

2017年4月16日

翌日も午前中はお友達との釣行で、いつも行っているエリアの野池で一緒に浮くことになりました。

朝一予定していた野池にはなんとアルミとゴムボートの先行者いると先に到着したお友達から連絡があり、急遽別の池に予定変更…。

野池

朝霧に覆われた中、3人とも各方向に釣り進んで行ったが、池の周りを飛び回っていたトンビや渡り鳥に警戒したのかバスはまったく釣れない…。

先週浮いたときには1本釣れたので今回も釣れるだろう思っていたけど、この日は珍しいほど沈黙していた。

移動を決断して次の野池に向かったもののまたしてもゴムボートの先行者がいたので更に移動!

ここでもフロートボートの先行者が釣りをされていたが、規模の大きい池なのでやっと浮くことができました。

魚の居場所が分からなかったので、とりあえず広く早く探ろうとチャターを巻いていたら、底に沈んでいる木の周辺を交わしたときにバイト!

ブラックバス

39cm

ブラックバス

35cm

狙っていたサイズではなかったですが2本とも同じような感じで釣れて、数少ない魚を何とか取れた感じでした。

この野池でもシャローにネストを確認できたけど近くにバスの姿は無い…。

今はクリアアップしている野池が多く、スポーニングも絡んで全体的にとても釣りにくい状況になっていると思います。

それに加えてこの日は日曜日で天気も良い日だったので浮き物が多く、朝一から歯車狂いっぱなしの日となってしまいました。

お友達との釣行は終了し午後からは単独釣行、気になっていた新規野池に2箇所ほど浮いて開拓することにしました。

フローター

1箇所目は不発に終わり、2箇所目に移動してカバーにテキサスを撃ち続けていると…

ブラックバス

ブラックバス

42cm

バスがいることは分かっていたので実際浮いて地形を把握したりパターンを探れたことが何よりの収穫で、アベレージサイズが分からないので時々通ってみる必要がありそうだ。

その後は何も起きずフローターを終了し、帰りに七区に立ち寄ってみたが隙間も無いくらいおかっぱりが並んでいる…。開いてる場所に何とか入ることができちょっとだけ投げたけど釣れず釣行を終了としました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    昨日はお疲れ様でした
    ありがとうございましたm(__)m

    昨日は何かと歯車の合わない1日でしたが、懲りずにまたお邪魔しに行きますのでよろしくお願いしますo(^o^)o

    てか、前日の魚はヤバいですね(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      遠路はるばる来ていただきありがとうございました!
      歯車が合わずいい所を案内できなくて申し訳ないです…
      ウイードが生えたり状況が回復すると釣れるようになるので、またその時はお願いします!
      前日は凄いのが釣れました(^^)
      次回もこんな魚が釣れるように頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS