4月22・23日 釣行 今季初のポンパドール炸裂からの40アップ8連発!

フローター

今週末は新規野池と春に実績の高い野池を数箇所巡ってきました!
今季初となるポンパドールでも良型バスを釣上げることができ、巻きの釣りを中心に数釣りとなりました。

2017年4月22日

この日は午前中だけの釣行で、初場所となる新規野池に浮きに行ってきました。

フローターですらエントリーしにくく浮き物はほとんど来ないであろう小規模野池、おかっぱりの足場がほぼないのでエントリーさえできればかなりフローター向けな野池だ。

とりあえずハートテールでオーバーハングの下やカバーを流していくと、デカバスがすっ飛んで出てきて食ったがすっぽぬけ…。

ブルフラットに変えてフォールで探っていくと答えは早かった!

ブラックバス

ブラックバス

45cm

ブラックバス

47cm

ガンタレルでも釣れそうだったので2周目はガンタレルのみでやってみるとデカバスがチェイスしてきたが、回収直前で間合いが近すぎて食わせられなかった。

雰囲気的にラバージグを使いたかったけどラバージグを忘れてきてしまい、次回訪れるときはジグ撃ちを試してみようと思います。

2017年4月23日

翌日は気になっていた野池を数箇所巡り小規模リザーバーにも行ってきました。

朝一は過去に一度しか浮いたことがないコバスパラダイスの野池、去年の夏に浮いたときにはコバスしか釣れず、デカバスがいるか探りたかったのでこの時期を狙ってみました。

ここでもハートテールで岸際やオーバーハングを狙って巻いていくと…

ブラックバス

ブラックバス

35~40cmくらいがぽろぽろと釣れて時々コバスがチェイスしてくるのだがデカバスはなかなか現れない…。

ブルフラットやガンタレルも散々投げたが何も起こらず、ハートテールに戻してエントリーポイントに戻りながら堰堤の流れ出し付近のフラットな場所を巻いていると突然バイト!

ブラックバス

ブラックバス

47cm

割と新しい野池なのでコバスしかいないと半分諦めていたが、数少ないながらも良型サイズがいることが分かった。

次の野池に移動!

ここでは雨の影響で濁りが入り早くもウイードが生え始めていました。ちょっとだけおかっぱりをしながら堰堤を見ていると、いいサイズのバスが回遊してくるのが見えるのだがルアーには見向きもしない。

フローターで浮いて池の最奥のシャローをポンパードールで流していると水面炸裂!

ブラックバス

44cm

それからチャターに変えて対岸を撃っていくと…

ブラックバス

44cm

ブラックバス

42cm

サイズは上がらないものの魚影が濃く粘ればいくらでも釣れそうな勢い!2周目はガンタレルに1バイトあったがフッキングまでいたらなかった。着水してすぐだったので食う角度が悪かったのかも…。

次の野池に移動!

毎週のように訪れている小規模野池、おかっぱりが多い池だけどちょうど誰もいなかったので浮いてみることにしました。

池の最奥のシャローでチャターを巻いていると…

ブラックバス

49cm

どの池でも池の奥のシャローにバスが付いている傾向があり、ここ最近いいサイズはそういったところで獲れていることが多い気がします。

最後の小規模リザーバーに移動!

夕方の4時頃から浮き始めて夕マズメの時間帯を狙ってみました。あまり時間がなかったので急ぎ足で進み、実績ポイントでハートテールを遠投してゆっくり巻いているとバイト!

ブラックバス

45cm

それから気になる場所を行ったり来たりしながら投げ続けましたがこの1本だけでした。

後から聞いたお友達の情報によると朝は3艇ほどボートが浮いていたとか…、プレッシャーがかかった後で運よく釣れたような1本でした。

浮いた池全てでバスに触れることができたので全体的に調子が良く、トップにも出るほどまで季節は進行していました。

来週は待ちに待ったゴールデンウィーク!昨年同様に高知と愛媛のダムや河川へ定番の場所や今旬の場所まで色々行ってみようと思っています。

次回のブログ更新は遠征終了後の5月第2週頃を予定しています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    釣りすぎぃ(*≧∀≦*)

    GWは誰かさんがいないから少しはプレッシャーが下がるだろうね(*≧∀≦*)

    遠征先ではもっとボコボコにやって下さいね(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      GWはプレッシャー下がると思いますよ(^^)
      本当は逆なんでしょうけどね笑
      遠征先でも釣れる魚は全部釣ってこようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu