5月13・14日 釣行 GW明けのフローターは48cmが3連発!

ブラックバス

ゴールデンウィーク明けの釣行はホームエリアの野池で浮いてきました!
3週間ぶりとなるフローター釣行でしたが、フィールドの季節はかなり進行し至る所でフライが確認できるようになって、ヒシモも生え始め夏らしい感じとなってきました。

2017年5月13日

この日は午前中のみの釣行のためホームエリアの野池で浮くことにしました。曇り気味で涼しい風が吹きフローターにはもってこいの天気!

ゴールデンウィークの連休があったのでフローターで浮くのは3週間ぶりとなりますが、状況を把握するためいつもの野池に浮くことにしました。

エントリーして次々進んで行くと、池の奥の方では既にヒシモが生え始めていたので、そろそろフロッグゲームが展開できそうです。

リリーパッド

ヒシモの上や周辺をハートテールで何度も通したけど反応はなく、ヒシモがまだ生えていない実績エリアでチャターを巻いていると早速バイト!

ブラックバス

ブラックバス

48cm

あっさり釣れたのでビッグベイトにも反応あるかもと思い、ガンタレルを投げていたらバスが追いかけてきてガンタレルを食いミスって去っていた…。

ならばハートテールなら食うだろうと、ハートテールに変えてゆっくり巻いていたら下からバスが突然現れてハートテールを丸呑みするのが見え慌ててフッキング!

ブラックバス

ブラックバス

48cm

ガンタレルを食いミスった場所とハートテールで釣れた場所が近かったので、同じバスだったかもしれない。

その後は反応無く近くの小規模野池に移動したのだが、1バイトノーフィッシュで終わりました。

2017年5月14日

この日はお友達とホームエリアの規模の大きい野池に浮いてきました!

朝5時に目的の野池に到着、朝靄が立ち込める中お友達にウイード攻略をレクチャーし、それぞれの方向に進んでいきました。

野池

前日の野池と同じようにここでもヒシモが生え始め投げるルアーが限られる…。

ハートテールのノーシンカーで表層を巻いているとモワッと出たがのらず、そうこうしていると対岸でお友達が46cmをキャッチ!ウィードについていた魚をジャバロンで仕留めたようでした。

その後は反応がなく思った以上に渋かったため次の野池に移動!

ワンドの奥やカバーやヒシモをあの手この手で狙っていったが釣れず、一段深い所にいるだろうとテキサスにチェンジしてレンジを下げて探っていくと突然軽くなり手前に走ってきた!

ブラックバス

ブラックバス

48cm

日が昇り太陽が照ってくると霧は一気に晴れてドピーカン状態となり、水もクリアでプレッシャーが高いような感じでしたが狙い通り釣ることができたと思います。

ここではこの1本だけでお友達との釣行は終了し、午後からは単独釣行で野池巡りをすることにしました。

新規野池を開拓したり過去にも訪れた野池を数箇所回ってみましたが、ハートテールに2バイトあったがのらず残念ながらノーフィッシュで終わりました。

毎年この時期になると孵化したバスの稚魚が確認できるようになり、この日もフローターに乗っていると大量の稚魚が水面を泳いでいるのが見えました。

稚魚の下では雄のバスが見張っている様子が時々確認できます。

ブラックバスの稚魚

バスの稚魚はどんな形なのか捕まえてみました。

ブラックバスの稚魚

産まれて数日しか経っていないものは1cmほどしかなく、全身半透明で小さくてもバスと分かる模様をしています。

それにしても凄い数なのだが、大半が食べられてしまって成魚になれるのはごくわずか…。フライがいる時期はアフターの魚を釣ることになるのでデカバスは釣り難い時期ですが、釣り方や釣り場を再検討して次回チャレンジしたいと思います。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    貴方には釣りにくい時期はないでしょうに…(*≧∀≦*)

    ウチは釣れなさすぎて沈没しそうですわぁ(;つД`)

    でも、スマイルカップまでには回復出来るように頑張りますわぁ(^o^;)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      釣りにくい時期は冬以外はほとんどないかもしれません(^^)
      苦戦している感じなんですね…、沈没しないように何か策を練らなくちゃいけないですね…。
      スマイルカップの開催日が決定しましたね!
      まだまだ日があるので日々練習を積んで本番に臨みましょう(^^)

  • 陸っぱり8号 より:

    バスの稚魚初めて見ました????
    ドピーカンでの1匹、価値ありますよね!good fish‼︎

    • 管理人 より:

      >陸っぱり8号さん
      メダカみたいな形をしています(^^)
      ドピーカンで稚魚もたくさんいるとデカバスはなかなか食わなくなので、価値ある一匹でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu