5月20・21日 釣行 真っ黒に擬態したブラックバス出現!

ブラックバス

気温が上がり大分夏らしくなってきたので、今回は山間部の野池を廻ってきました!
アフターの釣りにくい時期で口を使わないバスが多くミスも連発した週末でしたが、真っ黒な魚体の50アップを仕留めることが出来ました。

2017年5月20日

この日は少し遠出して山間部の野池へ行くことにしました。去年にもこの時期にいいサイズを釣上げ最近気になっていた場所で、秋に大減水していたのが嘘のように水質も良くなっていました。

GWの前に訪れたときには先行者がいると堰堤に車が止めれないこともあり浮けなかったのだが、今回朝一から行ったことでやっと浮くことができた。

ハートテール・ブルフラット・ガンタレル・ブルシューター160など色々投げながら進んでいくと時々チェイスがあるものの全然食わない…。

冠水ブッシュがある際にブルフラットを投げてフォールさせているとラインが走った!

ブラックバス

ブラックバス

48cm

チェイスしてくるバスから比べると遥かに小さく細かったですが、賢いバスが多い中貴重な一本でした。

2周池を廻ってみたけど反応はなく場所を移動!

次の場所は今年始めて訪れる野ダムっぽい山間野池、実際ここに来るのは10ヶ月ぶりぐらいだろうか。池の様子を見ていると堰堤でベイトボールが大量に群れていて、その下でデカバスがうろうろしていました。

稚魚の下に見えているバスはなかなか釣れないので相手にせず、岸際をチャターで撃っていくと枯れ木の際でバイト!

ブラックバス

52cm

50アップの真っ黒なブラックバス!

一日中太陽が当たらない暗い場所なので、バスの体色も周辺の色に擬態して黒くなっていたようでした。

連発するかもと思いきや釣れたのはこの一本だけで、やる気のある魚の数は少なく感じられました。

それにしても山間野池で釣りしてると周りを虫が飛び回って鬱陶しい…。虫除けスプレーを何度も使ったが効かず、動画にも大量に写り込むほど集まってきたので逃げるように移動したw

最後の野池に移動して浮いてみたものの結局釣れず終了としました。ここでも堰堤にベイトボールが群れていてその下にデカバスが何匹か見えます。

見えバス

水もクリアアップしていて底も薄っすら見えるほどになっていたので、バスに気が付かれてしまい難しい感じとなっていました。

2017年5月21日

翌日はいつものホーム野池へ行くことにしました!

しかし目的の野池にはアルミの先行者…、近くの野池に移動するとそこにもゴムボートの先行者、そこそ広い野池なのでとりあえず浮くことにしました。

ヒシモが大量に生えてきているのでいつものようにハートテールで流して行ったが全然釣れない、春先から住み着いている鳶が今も飛び回っている…

鳶

反対から周っていたゴムボートの人も釣れてないみたいだったので、ホームエリアを離れ大移動!

小規模野池でハートテールを巻いていると、50アップと40後半がバレてしまい痛恨のミス…。かなり近距離で食ってきたのと掛かっていた場所が悪かったのか、やり取りの途中にバスが反転したとき外れてしまった。

更に移動して久々となる野池に訪れてみるとヒシモがかなり生えていました。

ヒシモ

フロッグを使おうと思ったら持ってくるのを忘れてしまったので、ハートテールの水面巻き巻きで広範囲探ってみました。

ブラックバス

42cm

ブラックバス

44cm

豪快な水面バイトは何とも楽しい!

この2本の他に45cmくらいも食わせたが藻団子になりバレてしまいました。最近はウイードが無い野池で釣っていたこともあり、ヒシモの中で食わせてからのやり取りはバレないかハラハラするものがある。

時間に余裕があったので定番の小規模リザーバーに移動したのだが、満員御礼で車を止めることができず急遽別の小規模野池へ…。

難しい池なのであまり期待してなかったけど、ブルフラットを投げてみたら岩盤付近でフォール中にバイト!

ブラックバス

ブラックバス

50cm

この池の新記録を更新!

今まで最高でも40cm止まりでサイズも数も出ない池だっただけに、ブルフラットの力に助けられて釣れたような一本でした。小規模リザーバーに行かずにこっちに行ったことが正解だったのかもしれません。

日曜日は朝は行くところ全てに浮き物やおかっぱりがいてタイミングが合わず、午後から立て直したものの肝心のサイズは大半バラシてしまったので、消化不良な一日となってしまいました。やはりこの時期は夜明け前には釣り場に到着するように行かないとですね…。

最近の釣行はウェアラブルカメラでバッテリーの持つ限り撮影しているので、上手く撮れた動画は短く編集してinstagramでも載せていければと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • 根掛かり三級 より:

    真っ黒バス(*´ω`*)
    まさにブラックバスですね(*´ω`pq゛
    見た目が黒いと一段と格好いい♪

    • 管理人 より:

      >根掛かり三級さん
      本当にブラックバスです!
      釣上げるまで別の魚かと思ったくらい黒かったので格好よかったです(^^)

  • バルコマン より:

    四苦八苦しながらでも釣りますなぁ

    てか、それだけ釣るんだからブルフラットは反則ですわぁ(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      フライとヒシモとトンビに悩まされながらも何とか釣れました!
      ブルフラットはまだまだ修行中です(^^)
      ブルフラットを取り入れたことで、攻めにくい場所にいる魚が釣れるようになった気がしてます笑

  • トシ より:

    初めまして。
    いつも楽しく拝見しています。

    釣れないと言いつつも、安定した釣果で素晴らしいですね❗️

    黒い個体はカッコいいバスですね❗️

    • 管理人 より:

      >トシさん
      初めまして、いつも拝見頂きありがとうございます!
      釣り場によってプレッシャーが高くなかなか釣れない時もありますが、今時期はほぼ安定して釣れますね。
      ブラックバスと言う名にふさわしいバスでした(^^)

  • 陸っぱり8号 より:

    やっぱり釣りますなぁ〜
    ブルフラットでの釣り方がわからず・・・
    1軍ルアーの予定で購入していましたが今や補欠扱いで眠ってますわ〜

    • 管理人 より:

      >陸っぱり8号さん
      ブルフラットは基本的にカバーに投げてからの放置で釣れます(^^)
      カバーになってて沈み物があり程よく水深がある場所をフォールで狙っていくような釣り方です。
      底に付くタイミングで食うか、フォール中に食って走ってるようなバイトが多いですね。
      補欠扱いは何とも勿体無い(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu