5月27・28日 釣行 久々のガンタレルフィッシュと背中が赤いバス!

ブラックバス

今週末もホームエリアと山間野池に行ってきました。
今回は数はあまり釣れませんでしたが、ガンタレルでもまずまずのサイズを釣り169XH-SBに入魂することができ、ブルフラットでも体高のあるナイスサイズを仕留めることができました!

2017年5月27日

この日は午前中の釣行のため時間の都合もありホームエリアの野池へ行くことにしました。先週訪れた時は先行者がいて浮けなかったので今回再度訪れてみることに。

連休明けから比べればだいぶ濁りが入りヒシモが成長して奥のシャローにはフローターでは行くことができず、ヒシモで釣れるエリアが限られ結構狭く感じられるくらいになっています。

とりあえずカバーにはブルフラット、ヒシモの周辺にはハートテールで流してみるも釣れず1周終えてしまった。ガンタレルのみで2周目を回ってみると、ガンタレルの着水音に気付いたバスがカバーから出てきてそのままひったくった!

47cm

毎週のようにガンタレルを投げてチェイスは何回もあったけど毎回フッキングまでいかず悔しい思いをしていましたが、やっとのことで今年初のガンタレルフィッシュとなり、ポイズングロリアス169XH-SBにも入魂できました。

更に水深の浅いシャローのウィードの切れ目にポンパドールを投げてみると小さく出た!

43cm

朝の日がまだ照っていなかったうちは反応が無かったですが、日が昇ってからガンタレルとポンパドールで立て続けに釣れたので、魚が動き始めた時間帯だったのかもしれません。

2017年5月28日

翌日はお友達との釣行のため夜明け前から出発して向かったのだが、5時前に到着すると既にゴムボートの先行者が数名浮かんでいて車を止めることができず急遽場所を変更…。

山間野池で3人で浮いてみたのだが全員ボーズという結果に終わってしまいました。水質もクリアで気まぐれな場所でもあるのでこう言うときもあるだろう。

それからはお友達との釣行を終了し小規模野池へ行くことにしました。

先週ハートテールでいいサイズをバラシたので次は確実に取ろうと、再びハートテールでやってみるとまたしてもバラシ…、フローターの目の前で垂直ジャンプしてネットを伸ばすも届かず、そのままお帰りになりました。

気を取り直して続けるも釣れず、池の奥では足にヒシモが絡まりなかなか進まない…。粘っても難しそうな感じがしたので場所を移動!

ヒシモ

ブルフラットと相性がいい野池で濁りもかなり入りとても釣れそうな雰囲気!

野池

水面と木の隙間が狭いのでブルフラットなら奥まで滑り込ませやすい。

ちょっと濁りすぎかなと思っていたが、コバスにブルフラットの尻尾を千切られたり何度かアタリはあったがのらず、オーバーハングの際に投げてすぐにラインが走り始めたのでフッキング!

49cm

50cmに後1cm足りずのサイズでしたが体高のあるいいバスでした。水が赤茶色に濁っているせいかバスの背中も若干赤くなっているように見えます。

それから更に移動して野池開拓、お友達が気になっているという野池に浮いてみましたが、コバスと鯉を確認できただけでデカバスの存在は確認できませんでした。

おかっぱりの先行者がいて木にはルアーも掛かっていたので良さそうな感じでしたが、時間帯やタイミングが悪かったのか何も起きなかったので再度調査する必要がありそうです。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

• バルコマン より:

いい感じの釣行が続いてて羨ましい(*≧∀≦*)

ウチはいつものスマイルカップ前の迷走モード炸裂中ですわぁ(^o^;)

• 管理人 より:

>バルコマンさん
      晴天続きでなかなか釣りにくい感じですが、単発ながらも釣れています!
      スマイルカップ前の迷走に入ってしまったんですね…。
      まだ日があるのでそれまで糸口を見つけたいところですね(^^;

• 陸っぱり8号 より:

着実に釣果を出されていて流石ですね〜(^-^)
    前回はブルフラットについてのご教授、ありがとうございます。
    1軍ルアーとして準備しています。がしかし、仕事が忙しく釣りに行けていない現状です。トホホ

• 管理人 より:

>陸っぱり8号さん
      今は釣り場によって釣れないこともありますがタイミングが合えば単発でも釣れてます!
      1軍ルアーとして使ってみてください!
      釣りに行けていないのは辛いですね…。
      落ち着いたら時間を見つけて行きたいところですね(^^)