6月3日 釣行 ブルフラットで凄い体高の50アップが出現!

ブラックバス

今週末はブルフラットの練習を兼ねて、ブルフラットが効きそうな野池を中心に廻ってきました。
数釣りはできませんでしたが、今までに見たことがないような体高の50アップを仕留めることができ、サイズ狙いの釣りができました!

土曜日の朝一はお友達と小規模リザーバーに釣行してきました。先週は満員で浮けなかったのでリベンジ釣行、上流側ではウィードも生え始め若干減水していました。

まずは1級ポイントをやってみたものの反応なく、戻りながら再度入り直すとネコリグではギル当りが何度もあり、その中で30くらいが食ってきたがジャンプでバレてしまった…。お友達は45前後を何本か釣っていたようでした!

お友達との釣行を終了しいつものホームエリアへ。

ブルフラットの練習とフックやシンカーの最適な組み合わせを見つけるため、ブルフラットに合いそうな野池をいくつか廻ってみました。

最初の野池でオーバーハングとレイダウンが絡む場所にブルフラットを滑り込ませて放置していると、ラインに違和感を感じ合せてみたら…

ブラックバス

50cm 1650g

池を2周してみたけど結局この一本だけしか釣れず、次の野池に移動!

次はスマイルカップで使えないかと先月からちょくちょく浮いて調査している野池。

インレット付近のコンクリート護岸をスパイラルフォール中に、水深より浅い段階でライン止まり、合せてみたら凄い勢いで走り始めた!

ブラックバス

ブラックバス

51cm 2200g

コロンコロンに太った凄い体高のビッグバスでした!

並大抵の引きじゃなかったので55アップはあるかと思ってやり取りしましたが、サイズの割に長さが無い、いわゆるヘラバスでした。

ブラックバス

パンパンに膨れ上がったお腹…、春先に「ハートテールで2500gのビッグバスをキャッチ!」で釣ったバスといい勝負だ。

ブルフラットは4.8インチ、フックはツイストロック6/0、シンカーは3.5gのライトテキサスで、シンカーストッパーでガッチリ固定しています。

翌日も釣りに行きましたが、2本いいサイズをブルフラットとハートテールでバラシしていまいミスが連発…。ブルフラットでは手前に走ってきて引きに絶えていたらすっぽ抜け、ハートテールではウィードの隙間から50くらいが水面を割って出たが、ウィードに巻かれ外れてしまいました。

先週もだったが最近バラシが多いので何か対策を考えなければ…。

最近はまりまくっているブルフラット、今は岸際のシェードやストラクチャーにべったり付いている傾向があるので、巻きで狙うよりブルフラットの方が食わせやすく、サイズの良い魚のみを連れて来てくれます。

次回はバラシ対策を考えつつ、今回行けなかった野池でもブルフラットの釣りを実践してみようと思います。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    エグいのやりましたねぇ(*≧∀≦*)
    羨ましい(*≧∀≦*)

    てか、ブルフラットのセッティングはまだまだあるんですねぇ(*≧∀≦*)

    もっとヤバいのもあるからNESSくんなりのセッティング見つけてみて下さいねo(^o^)o

    ナイスフィッシュおめでとうございますm(__)m

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      エグいの釣れましたよ(^^)
      今のセッティングでも不満はないんですが、デカバスをバラシてしまったのでいい方法ないか模索中です!
      ブルフラットをもっと使いこなせるように頑張ります(^^)

  • 根掛かり三級 より:

    体腔、バケモノですね(*´∀`)汗
    こんな異次元みたいなのが潜んでるから夢があります(*´ω`*)

    僕もよくバラしてしまいます(^_^;
    簡単にバレないのは根掛かりくらいなもんです(^_^;

    • 管理人 より:

      >根掛かり三級さん
      バケモノクラスの大きさでしたね!
      身近な釣り場でも凄いのが潜んでる可能性があるので夢がありますね(^^)
      根掛かかってルアー無くすと最もショックが大きいですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu