フローターフィンの交換ベルト(バックルセット)購入

フローターフィン

フローターフィンの交換ベルト(バックルセット)を購入しました。
フィンのベルトをチェックしてみると亀裂が入り、いつ切れてもおかしくないような状態でしたので早めに交換しました。

フローターフィン

フィンはゼファーボート純正のフローター専用のものです。

思い起こせばこのフィンを買ったのは2013年、それから毎週のように浮いて今まで耐えたのでかなり長持ちした方だと思います。

ネットで安いお店を探して早速注文、本当はゴムの部分だけで良かったのですが、ゼファーボートのアクセサリーはゴムだけの販売は無いようで、バックルというフィンに固定するワンタッチ式のプラスチックパーツのセット販売でした。

バックルセット

両方のベルトを交換するには2個購入必要があり、片方だけ交換してももう片方もいつか切れるかもしれないので今回は両方交換します。

ウェーターとフィンを履いて最適な長さに調整し、余分な部分をハサミで切ります。

バックルセット

バックルはまだ使えるので勿体無いですが、ここも新しいものに交換しておきます。

フローターフィン

両方のフィンに取り付けて完成!

フローターフィン

後は釣行の時に締め付けが弱すぎず強すぎない程度に再度調整してひと段落です。

今までフィンが外れたことが一度もないのですが、外れて沈んだとかフィンが漂着しているとたまに聞くので、念のためフィンセーバーも導入してみようかな…。

あまり締めすぎるとウェーダー越しでも足が痛くなってきたので、自分の場合は少し緩いくらいが最適でした。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    ウチもこの前、切れたので買いましたわぁ(^o^;)

    ゴムだけでいいのにバックル付きは高いですよね(>_<)

    ウチは予備の分も買っちゃいました(^o^;)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      バルさんも購入されたんですか…。
      ゴムだけで販売してほしいものですよね(^^;
      急ぎで欲しい時とかに売り切れてたり、もしもの時もあるので予備があると安心ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS