6月17日 釣行 神がかった釣果!50アップ3連発!

ブラックバス

お友達と小規模リザーバーへ釣行と、今週末に行われる大会のプラクティスに行ってきました。
この日は1年に1回あるかないかの神がかった一日に当たってしまい、大会で釣る魚をプラで全て釣ってしまったという失態を犯した結果となりましたが、後半はビッグサイズ連発の出来過ぎた日となりました!

夜明け前からいつもの小規模リザーバーへ、日の出と共に入水し各自思い思いの方向に進んでいきました。

朝日

雨が降って一時的は水が増えたにも関わらず、また少しずつ減水していた…。

上流に向けてチャターを巻きながら釣り進んでいくと、水が濁り始める辺りで待望のバイト!

ブラックバス

ブラックバス

44cm

更に上流に進みブルフラットをオーバーハングの下に滑り込ませてフォールさせているとラインが走った!

ブラックバス

45cm

更にヒシモが生えている中をハートテールでゆっくり巻いているとバイト!

ブラックバス

38cm

それから色々試してみるもののギル当りばかりでバスからの反応がなく、狙いを変えて必殺フットボールジグにチェンジし、底をずるずる巻いていると待望の手ごたえ!

ブラックバス

42cm

サイズは小ぶりでしたが久々にフットボールジグで釣れたので大満足でした。

それからお友達との釣行は終了し、今週末に行われるスマイルカップのプラクティスのため、気になる野池を数箇所廻ってみました。

最近の様子だと田んぼが始まったことで減水している野池が多く、バスのポジションが変わり釣り難くなりつつあるので、決して簡単とはいえない状況です。

まずは大会で使うか迷っていた野池に浮いて軽く釣りしてみると…

ブラックバス

ブラックバス

53cm 2015g

まさかのモンスターが出現!

ブルフラットをオーバーハングの下に滑り込ませて回収していたらデカバスがブルフラットにチェイスしてくるのが見えたが食いきらず、再度投げ込んでみたら食ってきました。

その後も釣り進んでいくと50くらいがチェイスしてきたが見切られ、深追いするとまた釣ってしまいそうなので上陸することにしました。

場所を移動!

春先からアオコみたいな濁りが入り調子が悪かった野池に久々に訪れてみるとクリア化していて、堰堤には40cm後半のバスが回遊している。

過去にドライブシュリンプのテキサスで45cm前後が爆発的に釣れた思い出があり、ブルフラットはまだ試してなかったので投げてみました。

スパイラルフォール中に軽くテンションをかけてみると、ずっしりと重い手応えがあり即フッキング!

ブラックバス

54cm 2275g

またしてもモンスターが出現!

カバーも沈み物も何も無い場所に投げてフォールしていただけで食ってきたのでタイミング良く釣れた魚でした。

普段はこんなに大きいバスが釣れる場所ではなく、過去は55クラスも目撃していたので、同じ魚かは分からないけど池の主だったのかもしれません。

釣れた場所の近くでは大量にバスの稚魚が群れていて凄いことになっていました…。

ブラックバスの稚魚

その後は反応がないので場所を移動!

ホームエリアの野池に移動して、先々週にブルフラットでいいサイズをバラシたのでまた浮いてみることにしました。

ここではかなり減水しており、オーバーハングと水面との隙間が広がってツルツルの壁がむき出しに…。こうなると結構難しくなることが多いのだが、とりあえずチャターとブルフラットを要所要所で変えながら進んでいくことにしました。

チャターを投げていたら着水と同時にバイト!

ブラックバス

ブラックバス

53cm 1780g

3連続50アップでした!

50cmの壁は厚く、50アップが1本釣れることはあってもこのサイズが一日で3本も釣れることは滅多にないので、この日は本当に神がかっていました。

この3本が週末の大会で出せたら良かったのですが、釣った後はやっちまった感満載のプラになりました…。

去年のプラでも似たようなことがあり「7月23・24日 釣行 スマイルカップ大会プラクティス!」の時と同じだ…。

1週間前にプラするとデカバスが釣れるという謎のジンクスが働いているようで、次からは大会で使うかもしれない池は見るだけにして釣りしない方がよいかも…。

ここ最近はデカバス率は高いものの1箇所に浮いて1~2本釣るのが精一杯で釣れなかったこともしばしば…、池を変えて本数を増やしリミットを揃えることになりそうです。

何はともあれ今回は神がかった釣果となり、出来過ぎた釣行となりました!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    完璧にやっちゃった感じですね(^o^;)

    でも、狙い方はあってるし、スマイルカップには自信を持って挑めますね

    ウチは事故狙いで頑張りますわぁ(^o^;)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      完璧にやってしまいました…。
      上手く狙えれば本番でもブルフラットが活躍しそうな気がしています!
      日々の練習の成果を発揮しましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu