7月1・2日 釣行 釣り過ぎ注意!50アップ3本と良型8本以上の二桁釣果達成!

ブラックバス

大雨が降った後の今回の週末は、近年で最も釣れた釣行となりました。
先々週にも神がかった釣果が出ましたが、今回はそれを上回る結果となり50アップ3本と更に45前後を8本も釣るという、月初めにして今月分を全て釣ったしまったのではないかと思うほどの釣果でした。

2017年7月1日

この日は朝一は雷が鳴っていたので雨雲が通り過ぎるタイミングを見計らって野池に向かいました。

先週の大雨でかなり濁って大増水していましたが、悪い濁りではなかったので浮いてみることに。

ブルフラット、チャター、ポンパドール、ハートテールなど得意の釣り方で、ポイントに合わせながら釣り進んでいきました。

大雨の増水が良かったのかまさかの連発!

ブラックバス

53cm 2070g

ファーストフィッシュはブルフラットでプロポーション抜群のデカバス!

2週間前に釣れた53cmと違う魚でしたが、同じ場所で同じ釣り方で釣れたので、再現性のあるパターンでした。

その後はブルフラットに反応がないため、ルアーチェンジしながら進んで行くと…

ブラックバス

49cm

ブラックバス

51cm

ブラックバス

47cm

池を2周した結果、50アップ2本と更に40後半が2本釣れて、ブルフラットの回収中にチェイスしてきたり、ポンパドールの落ちパクで激しく出たりと、かなり活性の高い状況でした。

次の場所に移動!

2週間ぶりとなる定番の小規模リザーバーに大きく移動し、この時点で昼前でしたが休みの日にも関わらず誰もいなかったので浮いてみました。

フットボール巻き巻きを試したかったものの水がクリアだったので何か違和感を感じ、チャターに変えて岸際を撃ち進んでいくと大連発!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

48~35cm

チャターの巻きだけでダムを1周して6本も釣れた!

カバーの奥や深い場所をスローに狙うともっと釣れたかもしれませんが、2周目をする体力もなく…。

移動しようか迷っているとギルのスポーニングを見つけたので水中映像を撮影してみました。

オスのブルーギルがスポーニングベッドで卵を守っていて、他のブルーギルが卵を狙って近づいてくるのを忙しそうに追い払っています。

ブルーギルのスポーニングは他の魚より遅く初夏に繁殖期を迎え、ちょうど今頃がミッドスポーンのようでした。

風も強くなり結構暑かったので移動!

最近不調だった山間野池が気になったので行ってみると、ここも先週の雨で増水しかなり強く濁りが入っていましたが、状況見るだけでもと浮くことにしました。

一級ポイントにブルフラットを滑り込ませてフォールさせているとラインに違和感があり合せてみると…

ブラックバス

43cm

春から水がクリアでまったく釣れずかなり苦戦していた野池でしたが、濁りが入ったことで状況が回復していました。

2017年7月2日

翌日はお友達との釣行でホームエリアの野池をいくつか回ってきました。

朝早くから数箇所回りましたが先行者がいたり状況が悪かったりでなかなか釣れず、減水野池に移動し良さそうな感じだったのでやってみると、チャターを巻いていたら50くらいがチェイスしてきたけど寸前で見切られてしまった。

思い付きでフットボールジグに変えて釣り進んでいくと、35くらいが食ったがジャンプでバラシ…。

その直後に再びバイトがあり上がってきたのは…

ブラックバス

53cm

フットボールジグで底を転がすように手前に寄せていると突然重くなるようなバイトでした。

それから更に45くらいを食わせたけどまたジャンプでバラシ…。フットボールジグはヘッドが重いので、バスがジャンプでヘッドシェイクするとバレやすく、こればかりは運次第という…。

それから大きく移動して定番の山間野池へ、ここではバスを釣上げることができませんでしたが、お友達はグッドサイズを釣っていました!

雨が降り始めたのでお友達との釣行を終了し別の野池に移動!

過去におかっぱりで訪れたことのある野池で今回始めて浮いてみました。

フローター

ソアリンシャッド3.1のサンプルでコバスが入れ食い状態!

ブラックバス

ブラックバス

サイズアップに苦戦していると遠くからゴロゴロと雷が鳴り始め、雨雲レーダーを見てみると近づいてきていたので、ここで釣行を終了としました。

今回の釣行は先週の大雨の影響でフィールドによっては活性が上がっていたようで、50アップも出て数もサイズも大変良く釣れた週末となりました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    釣りすぎですわぁ(*≧∀≦*)
    しかもいいサイズばかり…

    ウチもそんな風に爆釣させたいもんですわぁ(^o^;)

    その釣果はスマイルカップではやらないでな(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      今回は増水のおかげで自分でもびっくりするくらい釣れました!
      これだけ釣れることは余程いい時だけで、恐らくスマイルカップではできない釣果です(^^;
      十分釣ったので次は少し大人しくしようと思っています(^^)

  • うっちー より:

    ホント釣りまくってますね。地元倉敷ですが岡山や赤磐周辺の野池にも浮いてみましたがどこへ行ってもボウズなので挫折しそうですがこれを見てるとやる気が出ますねw

    • 管理人 より:

      >うっちーさん
      岡山や赤磐のほうまで行かれたんですね!
      釣れなくても別の日に行くと釣れることはよくあるので、釣り場に通い詰めて色々な釣り方を試すことが大切です(^^)

  • 根掛かり3級 より:

    僕は50アップの壁を登る事が出来ずにいるのですが、こんなサクサク50アップを釣り上げているのを見ていると、『あ、なんか今日の俺はイケそうな気がする』なんて、思ってしまいます^_^;

    勿論、またも撃沈してしまうのですが^_^;

    でもね、やっぱり、ブログを拝見していると、凄くモチベーションが上がります(*´∀`*)

    • 管理人 より:

      >根掛かり3級さん
      50アップは狙って釣れるものでもないので、タイミングと釣り場選択が良かったのか最近は調子良すぎでした(^^;
      モチベーションはとても大事ですよね!
      今日こそ釣るという念が強く入ってる時や、何となく釣れそうと感じたときの方が良く釣れたりしますね!
      モチベーションを上げることは釣果に大きく影響すると思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu