7月8・9日 釣行 天候急変の週末!チャター&ブルフラットが好調!

ブラックバス

今週末はお友達釣行と野池をいくつか周ってきました。
突然の豪雨と雷で時間いっぱい釣りができず、先週のような連発とまではいきませんでしたが、いつものパターンで数釣りが楽しめました!

2017年7月8日

この日は朝一からお友達と小規模リザーバーに浮く予定で、到着すると早朝5時前に既に先行者。予定を変更し近くの大規模野池に浮いてみたが、まさかの不発に終わるという結果でした。

状況的にも悪くない感じでしたがコバスのバイトすらなく、急激な増水の影響なのか調子が良くない感じでした。

その後は単独釣行で山間野池に浮いてみるとここでも不発…、2周目もしてみようと思っていたらフローターがぞろぞろと浮いてきたので足早に上がり、釣れる確信がある野池へ移動!

チャターを巻いていたら早速バイト!

ブラックバス

49cm

この後はポンパドールに1バイトあったけど乗らず、釣れたのはこの1本だけでした。

この池では、おかっぱりから届く範囲の木の枝にラインの残骸が大量に引っかかっているのが前から気になっていたので、今回浮いたついでに回収しました。

釣り糸

春先にもブルフラットで食わせたバスが残骸のラインに絡まりラインブレイクしたことがあったり、高い所には投げ釣りに使うテンビンまで引っかかっていたけどフローターでは届かなかった…。

その後はホームエリアへ移動!

いつものホーム野池でブルフラットをカバーの奥に滑り込ませているとラインが走った!

ブラックバス

45cm

更に池の最奥のウイードの周りでチャターを巻いていたら…

ブラックバス

44cm

他にも50近いバスがチャターにチェイスしてきたけどバイトまではいかず…。

それから遠くから雷が聞こえ始め大粒の雨が降り始めたので、足早に上陸しこの日の釣行を終了としました。

2017年7月9日

翌日はリベンジを兼ねて再びお友達と小規模リザーバーと大規模野池に浮いてきました!

この日は更に早起きで4時出発…、天気予報では雨なので釣り人は少ない予想でしたが、日曜日といえども雨の日にこんな朝早くから浮きに来る人は早々いないだろう。

朝霧が立ち込める中、釣り進んでいきました!

朝霧

開始早々にチャターを巻いていたら5投目くらいでバイト!

ブラックバス

ブラックバス

42cm

いきなり釣れたのでこの日は爆釣するかもと思いつつ釣り進んでいきましたが何事もなく上流まで到着し、戻りながらチャターを投げているとこのサイズ…

ブラックバス

35cm

先週は6連発もしたので今回も期待していましたが調子が良かったのは朝一だけで、思うような釣果が出ず消化不良な感じで終わりました。

粘っても厳しそうだったので、お友達の提案で前日と同じ大規模野池に移動!

浮き始めすぐにエントリーポイントの対岸をチャターで撃っていると落ちパクバイト!

ブラックバス

49cm

前日はまったく釣れなかったのに、この日は開始して5分もしないうちに釣れたので少し拍子抜けでした。

それからトップやジグやテキサスなど、色々試してみたものの前日と同じで全然釣れない…。

野池

雰囲気は抜群ですが、ワンドは水が悪くアオコが発生していたり、ポンパドールを巻いた泡がずっと残っていた…

ここで粘っても厳しそうだったので別の野池に移動したのですが、雷が鳴り始め雨雲が近づいていたので釣りを止めお友達との釣行は終了。

その後は凄まじい豪雨となり帰るか迷ったけど、雨雲レーダーでは南のほうは大丈夫そうだったので1時間かけて50kmほど南下!

到着すると豪雨が嘘のように青空が覗いていたのでとりあえず浮いてみました。

ブルフラット用に自作したジカリグを試してみると、フォール中に早速バイト!

ブラックバス

46cm

更にこのサイズまで…

ブラックバス

このサイズでもブルフラットでフッキングできたのは驚きだ。

水質が悪く緑色をしていてあまり期待できる感じではなかったですが、ラインが走ってすっぽ抜けたり、コバスが釣れたりとそこまで悪くなく、タイミングが合えば1本2本は釣れるというような感じでした。

池を1周して釣り終えたところで天気が怪しくなり、雨雲レーダーを見るとまた豪雨が近づいてきていたので早めに釣行を終了としました。

今週末は50アップは出ませんでしたが、6月の始めから5週連続50アップという記録を達成!

話は変わり、来週は4連休のため初夏の高知愛媛遠征!

天気と増水が心配ですが、定番のダムのバックウォーターや川でのおかっぱりを中心に、天気次第でアルミボートも出してみようと思っています。

遠征の釣果は連休明けに掲載予定です。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    遠征頑張って下さいo(^o^)o
    その間に…(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      遠征頑張ってきます!
      天気も回復してきたので暑さ対策して、短期間ですが楽しんできます!
      僕が良く行くところは今ならプレッシャー下がってると思いますよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu