7月23・24日 釣行 灼熱野池で50アップ3連発!

ブラックバス

今週末もいつもの野池に数箇所浮いてきました。
野池は煮えて蒸し風呂のような状況でしたが、55cmのモンスターも仕留めることができ、今回も50アップ3本も釣るという釣果となりました!

2017年7月23日

この日は午前中のみの釣行で朝からいつもの野池へ…。

遠征前に訪れた時から水が悪くなり始めていましたが、今回見に行ってみると泡だらけでかなり水質が悪化していました。

野池

ウェーダー越しでもホカホカとお湯に入っているような感じで、軽く1周回ってみたもののアタリすらなく、シェードにチャーターを入れてみたらまずまずのバスが食ってきたが途中でフックオフ…。

それからホームエリアに移動して野池を転々としてみたけど、どこも水が悪くなかなか釣れない。

ブラックバス

40cm

最後の野池で何とかこのサイズを釣上げ、他にも50くらいがチェイスしてきたが食わせられず、暑さと水の悪さにかなり苦戦した日となりました。

2017年7月24日

翌日は前日の状況を教訓に、前日とは違うエリアの山間部の水質が良い秘境野池へ。

堰堤に先行者がいると車が停めれないので朝早くから釣りを開始しました。

デカバスは多数いるけどかなり難しい場所で、だいぶ濁りが取れて落ち着いた感じの濁りになっていて釣れそうな雰囲気!

まずはチャターを巻きながら進んでいくと池の中央のへこんだ辺りで落ちパクバイト!

ブラックバス

ブラックバス

デジタルスケール

54cm(2210g)

片目が潰れたサムライ君でしたが、コロンコロンに太った2kg越えでした。

それからガンタレルを投げているとチェイスはあるけど食わせられず、1周を終えて次の野池に移動!

次の野池は春から5回も浮いたにも関わらず、今年はまだ1本も釣上げることができていない激シブ野池…。

数年前にはいい思いをしたが半水抜きしてから調子が悪く、今回も釣れないだろうと浮いてみたらまさかのモンスター出現!

ブラックバス

ブラックバス

55cm(2290g)

流れ出しの近くにあるワンドの奥にチャターを入れて巻いていたら食ってきました。

更に移動して、久々となる山間野池へ。

夏になると草が多くてエントリーするのも辿り着くのも大変なので、春しか行かないようにしていた野池でしたが、ついでに浮いてみることにしました。

ここではブルフラットをまだ試したことがなかったので、ブルフラットでも釣れるのか試してみると連発!

オーバーハングの下にブルフラットを滑り込ませると…

ブラックバス

50cm

ブルフラットを回収していたら2匹のバスが付いてきたので、進行方向にブルフラットを投げてスパイラルフォールを見せるとそのまま食った!

ブラックバス

47cm

ブルフラットで釣れることが分かったので、最後はチャターに戻して巻いていると…

ブラックバス

43cm

その後は40後半を1本バラして、お昼が近かったので2周目はせず上陸することにしました。

午前中の段階で3箇所周り5本も釣れて、前日に苦戦したのが嘘のような釣果!

午後からはお友達と合流し2人で浮いてみましたが、ガンタレルに1バイトあっただけでした。

今回は山間部の野池を中心に回り、水質が良かった池を選んだことが釣果に結びついたと思います。

これから雨が降らず気温が高いままだと、更に水質が悪くなって釣れなくなり、バスは深場に落ちるかシェードに入るかになるので、厳しいシーズンになってきたと思います。

次回もクリアな池を中心に、水の良い場所を探しつつ、まだチェックできていない野池を回る予定です。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    本当に絶好調ですね(*≧∀≦*)

    水が煮えたぎってるのに凄いですわぁ(^o^;)

    近々にスマイルカップがなくて良かったですわぁ(^o^;)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      山奥の水温が低い池を選んだことが良かったみたいです(^^)
      この時に行った池以外はどこも厳しかったので、この日は出来すぎた日でした。
      もし近々スマイルカップがあったら、いい線行ってたかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu