8月5・6日 釣行 台風直前の荒食い!チャターで50アップ2連発!

ブラックバス

今週末は台風直前&大潮ということで野池と小規模リザーバーに浮いてきました。
結果は50アップ2本と47~35cm前後も数釣れて、フィールドの状況は全体的に高活性!
台風の恩恵を受けてよく釣れた週末となりました!

2017年8月5日

この日は朝早くからいつもの山間野池へ、濁りも程良くありローライト気味の天気で雰囲気抜群!

いつものようにブルフラットとドライブシュリンプを撃って進んで行ったけど、一番可能性がある場所ではコバスが食ってきただけでデカバスの反応がない。

インレットに差し掛かり、何気なく付けていたチャターを投げてみると、巻き始めすぐにバイト!

ブラックバス

ブラックバス

52cm(1990g)

先週は雨が降らなかったことでインレットは既に枯れていたけど、それでもバスはその周辺に付いていたようで、やり取りの途中ももう1本同じぐらいのサイズが後ろを付いてきていました。

それから戻りながらブルフラットで撃っていると、ラインに違和感を感じアワセてみると巨大スッポンがヒット…、50cmを超える甲羅が見えたときにはとにかく焦ったw

幸い途中で外れたので良かったけど、フローターの上でスッポンを外すわけにもいかないので一旦上陸を覚悟するところでした。

ブルフラット

ブルフラットを確認するときれいに歯型が付いている。貴重なブルフラットを…。

それから何事も無く2週目をするのは諦めて、ホームエリアの野池に移動!

若干減水している野池で、チャターやフットボールジグを投げていると連発!

ブラックバス

ブラックバス

46cm

ブラックバス

47cm

ブラックバス

46cm

田んぼに水を引いていたことでそこそこ減水していて、チャターで軽く流した後、一段深い場所をフットボールジグで底を転がしたら釣れたパターンでした。

通常水位の時はオーバーハングやカバー主体の釣りだけど、一段深い場所にはウイードが所々に生えているので、減水したことでバスのポジションがウイードに移動していたようでした。

2017年8月6日

翌日はお友達との釣行でいつもの小規模リザーバーに行ってきました。

この日は台風直前のXデーいうことで、かなり早起きして夜明け前から出撃!

ダム

真っ暗中釣り進んでいくと開始早々に30cmくらいがヒットしたけど、途中でバレてしまった。

上流に釣り進んでいくと段々と夜が明け始め、地形変化があるシャロー付近をチャターで巻いていると強烈なバイト!

ブラックバス

54cm(2260g)

一発目から丸々と太ったモンスター降臨!

釣れた時間は4:50頃でやっと明るくなってヘッドライト無しでも視界が確認できるようになったタイミングでした。

やはり台風直前&大潮が絡む日は伊達じゃなく、早起きしたかいがありました。

その後は着々と数釣り…。

ブラックバス

40cm

ブラックバス

34cm

ブラックバス

47cm

4本釣上げてヒットルアーは全てチャター、時々ガンタレルやフットボールジグも試したけど何事も無く、中流~上流付近のシャローにバスが集中し魚が浮いている感じでした。

それからお友達との釣行を終了し、周辺の野池をフローターでランガン!

ブラックバス

ブラックバス

36cm

35前後のサイズを3本釣り、いいサイズがチェイスしてきたけど後一歩のところで食わせられず、更なるデカバスは現れませんでした。

朝イチの魚で大満足だったので深追いはせず、野池開拓をしたり買物をしたり、暑さと風も強くなってきたので昼過ぎには釣行を終了としました。

この週末は普段から良く行く大小様々な釣り場を回ってみて、どの場所でもバスの活性が普段より高く感じられ、台風の恩恵受けて数もサイズにも恵まれた釣行となったと思います。

来週はお盆休みのため夏の高知愛媛遠征!

台風の増水が心配ですが、定番のダムのバックウォーターや川でのおかっぱりを中心に、天気次第でアルミボートも出してみようと思っています。

遠征の釣果は8月中旬頃に掲載予定です。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    日曜日はお疲れ様でしたo(^o^)o

    ご一緒しなくて良かったような悪かったような…(^o^;)

    でもウチには獲れてない魚だから良かったのかな?

    次回はあの池以外ならご一緒よろしくですo(^o^)o

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      遠路遠征頂きありがとうございました!
      この日はかなり状況が良かったので、一緒に釣りしていたら全員安打出来ていたかもしれませんよ(^^)
      でも別の池で50アップ2本は羨ましい!
      次回もまたよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 12月16日 釣行 極寒野池のフローターで45アップ!
  2. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  3. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  4. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  5. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  6. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  7. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  8. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  9. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  10. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu