8月19・20日 釣行 真昼間の灼熱野池でフローター!

フローター

お盆明けの週末はいつもの野池と久々となる野池に浮いてきました。
真昼間で一番暑い時間帯の釣行でしたが、50アップと40アップ含む数釣りが楽しめました!

2017年8月19日

土曜日の午前中はいつもの小規模リザーバーで浮いてみましたがコバスばかり…。

完全に日が昇ってから始めたので時間帯的にもあまり良くなかったのか、粘っても難しそうだったので、ホームエリアの野池に移動!

チャターを巻いていたら池の一番奥で…

ブラックバス

34cm

戻りながら対岸のウィード地帯をフットボールジグで探っていると、ウィードに絡んだと思って上げていたら生命感に変わり慌ててフッキング!

ブラックバス

デジタルスケール

ブラックバス

53cm

数ヶ月前にも釣ったことのあるバスだったかも…。

釣れたポイントを確認するため岸に近づいてみると、シェードの下にはもっさりウィードが生えていて、コバスやギルがたくさん泳いでいた。

ウィード

若干減水していることもあって、ウィードがいい感じのストラークチャーを形成していて、バスやベイトの住処となっているようだ。

ウィードの種類はカボンバでいわゆる金魚草、数年前はこんなに生えておらず、年々増えている気がしますが、ウィードがたくさん生えたことでデカバス率が上がり、今年この野池はかなり調子がいい。

その後はコバスがぽろぽろと釣れて時間の都合もあってこの日の釣行は終了としました。

2017年8月20日

日曜日は2ヶ月ぶりとなる久々の野池へ。

6月に浮いた時は青粉で調子が悪くコバスしか釣れなかったので、そろそろ良くなってきた頃かなと思い今回訪れてみました。

1周目はチャターで巻いていくと50アップを食わせたが、やり取りの途中でバラシ…。

2周目は釣り方を変えてドライブシュリンプのテキサスで岸際のカバーや沈み物をチェックしていくと35cm前後がぽろぽろ釣れる。

ブラックバス

周辺の色に擬態しているのか背中が赤いバス…。

ブラックバス

ブラックバス

37cm

チャターでバラシた上流付近をテキサスで撃っていると、ラインが横に走り始め軽くテンションかけてみたらコバスとは違う手ごたえだったのでフッキング!

ブラックバス

ブラックバス

46cm

チャターでバラシた魚より小さかったですが、2周目でリベンジできて一安心、久々にドライブシュリンプが大活躍してくれました!

他にも35cm前後をフットボールジグやドライブシュリンプで数本釣り、真昼間の時間帯でも良く釣れて、かなり活性が高かったようです。

その後は別の野池に移動して、ガンタレルとハートテールにいいサイズがバイトしてきたけど2本とも乗らず…。

最後は少し消化不良な感じとなってしまいましたが、真昼間でも良く釣れて楽しめました!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    釣果がパワーダウンした感じですね(^o^;)

    でも、もうちょいしたら得意なシーズンになりますね(*≧∀≦*)

    ウチもNESSくんみたいにガンガン釣りてぇ(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      暑くてコバスばかりで大きいサイズはなかなか釣れなくなっていました…。
      これから得意なシーズンです!
      去年も秋はいい釣りができたので、ガンガン釣りに行って得意の釣り方でデカバスを狙いたいと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu