8月26日 釣行 ウナギリグ炸裂!ボウワーム12インチで50アップ3連発!

ブラックバス

今週末はボウワーム12インチ(高浮力)のウナギリグを試すため野池に行ってきました。
12インチもあるロングワームは使うのが初めてだったので、半信半疑で投げてみるとまさかの連発!
ボウワーム12インチの威力を確認できた釣行となりました。

最初に訪れた野池は久々となる小規模野池、前回のスマイルカップで浮いた時を最後に2ヶ月近く経ち、今回訪れてみると満水でいい感じの雰囲気!

おかっぱりの先行者がいたのだが離れた場所で釣りをされていたため、邪魔にならないように静かに浮いてみました。

用意していたボウワーム12インチのウナギリグでオーバーハングの奥に滑り込ませていくと、エントリーポイントから近くでバイト!

ブラックバス

56cm

ウナギリグを投げ始めて10分も経たないうちにいきなり55アップ!

投げてアクションを加えようとラインを張ったら違和感を感じ、そのまま待っていると横に走り始めたのでフッキングしやり取りの末にキャッチしました。

釣れた場所はこのような感じです。

野池

少し進んた所でオーバーハングと所々に浮き草が絡む場所で再びバイト!

ブラックバス

ブラックバス

44cm

サイズダウンしましたが、このサイズでも12インチのワームに食ってくるのには驚きだ。

キャストして待っているとフォールの仕方が変なのでおかしいと思いながら巻いてみたら、既に魚が銜えて走っていたようで、フローターの下を潜り抜け後ろまで持って行っていました…。

それから反応が無くなったので次の場所に移動!

ウナギリグをどうしても試したかった山間野池、若干水質がクリア化してきているのが気になるところだが、過去の経験からここのバスならこのリグと相性がいいだろうと思い、真昼間から浮いてみました。

いつものように釣り進んで一級ポイントやインレットでは反応がなく、戻りながら底を探っていると待望のバイト!

ブラックバス

ブラックバス

52cm

最初に釣れた場所から少し離れた所でまたしてもバイト!

ブラックバス

51cm

フローターポジションを少し遠めに取り、底まで沈ませて沈み木などに絡め底を這わせながら手前に寄せてるとバイトがあるパターンでした。

2週目もしようか悩みましたが時間の都合もあり、ウナギリグを試したい野池がもう一つあったのでそちらに移動!

レイダウンの際に投げたら着水と同時に40後半のバスがかっ飛んで来て食ったので、ビックリ合わせしてしまいすっぽ抜け…。近くを同じバスか違うバスか分からないが泳いでいるのが見えたので投げてみると、興味を示したが食わずいなくなってしまった。

更に奥に進みながら岸際を探っていると再びバイト!

ブラックバス

47cm

バイトがあって焦る気持ちを抑えながら5秒くらい待って送り込んでからフッキングを決めると、今度はしっかり乗りました。

今回はウナギリグが効きそうな野池を3箇所周り、バラシもありましたが釣れるサイズはほぼ40後半から50アップという釣果!

チャターもテキサスも1回も投げずウナギリグだけ投げ続けました。

12インチもあるロングワームでもコバスやギルがたまに突く時もあるけど、明確なバイトは一日に数回あるかないかで、釣れればデカイというリスクの高いワームでした。

秋が近づいてきたので得意の巻き物を展開していったほうがもっと釣果が伸びるかもしれませんが、今週末もウナギリグをもう少し試してみようと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    やっとるぅ(*≧∀≦*)

    でも威力半端ないですねo(^o^)o

    ウチも試しにやってみよっかなぁ(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      ウナギリグやばかったです!
      ブルフラットと似た使い方なのでバルさんならすぐマスターできると思いますよ(^^)
      是非試してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!
  2. 夏の高知・愛媛遠征2018
  3. 8月4日 釣行 灼熱野池でフローター!ウナテキとチャターで連発!
  4. 7月28・29日 釣行 台風パワー炸裂!ウナテキで50アップ!
  5. フローターテーブルのメジャーをリューギデッキメジャーステッカーIIに張替えました!
  6. 初夏の高知遠征2018
  7. バンタム「160M」購入&インプレ!
  8. 6月の単発釣果をまとめてみました!
  9. 7月1日 釣行 スマイルカップ2018第2戦に参戦しました!
  10. 6月16・17日 釣行 初夏は野池開拓が熱い!初場所で40アップ複数!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu