9月16・18日 釣行 台風通過で危機的状況?大会プラクティス!

ブラックバス

週末に控えるスマイルカップに備えてプラクティスと、野池の状況チェックに行ってきました。
台風の影響でプラクティスがあまり出来ず終いでしたが、台風前と台風後の状況変化は相当なものだったようです。

この週末は連休でしたので遠征を計画していましたが、台風直撃ということで10月に先送りとしました。

遠征を中止したことで時間ができたので、土曜日はいつもの小規模リザーバーに浮いてみることに。

2017年9月16日

小雨が段々と強くなる中、いつものようにチャターとウナギリグとフットボールジグを場所に応じて変えながら釣り進んでいきます。

小規模リザーバー

ブレイクエリアでチャターを巻いてみたら良く釣れるサイズ…。

ブラックバス

上流はやらずに半分で折り返して、反対側のレイダウンをウナギリグのフォールで誘っていくと、この日一番のサイズがヒット!

ブラックバス

ブラックバス

最初にチャターで釣れたブレイクエリアに再度入り直し、今度はフットボールジグで底を巻いていると40アップ!

ブラックバス

その後は気になるところだけ撃って反応が無かったので、雨も段々と強くなり足早に上陸することにしました。

ここをスマイルカップで使うか使わないか非常に悩むとこだけど、この日浮いた感じではサイズが出そうになかったので保険程度に考えておこう。

その後はホームエリアに移動!

今回初めて訪れた野池で前々から気になっていた場所、バスの存在が分からなかったので雨の中軽くおかっぱりをしてみると、チャターで30くらいがあっさり釣れた!

ブラックバス

バスがいることが分かったのでフローターで浮いてみるとまずますのサイズ!

ブラックバス

他にも30くらいがバイトしてきたが途中で外れたり乗らなかったり、サイズは上がらずでしたが小規模野池としては魚影が濃く感じられました。

次は雨じゃないときにじっくり浮いて細かく調査する必要がありそうです。

2017年9月18日

月曜日の台風通過直後は週末のスマイルカップで使う予定の野池を見て周り、台風の恩恵を受けるかもと数箇所浮いてみました。

しかしどこも激濁りと増水で、今まで釣れていた場所に浮いてもさっぱり釣れず…、台風で100mm以上の雨量が一気に降ったことで、どこもカフェオレ状態となっていました…。

台風前は27度前後だった水温も23~24度まで下がり、ウエーダー越しでも少し冷たい。

更に通行止めになっている道もあり、迂回するにはかなり遠回りになってしまうなど、被害は予想以上でした。

これだけ濁りが入るとプラン変更しなくてはならないのだが、今から台風の影響がプラスになった場所を探す時間もなく今回ばかりは大苦戦しそうな予感、一か八か感でやるしかないだろう…。

唯一の救いは、濁りで騙せるので状況のいい池はフィーバーする可能性があることと、減水していた池が復活したこと、果たしてどうなることか…乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 19アンタレスついに解禁!マグナムライトスプールⅢの実力とは?
  2. シマノ新製品「19ヴァンキッシュ」
  3. シマノ新製品「19スコーピオンMGL」「19SLX MGL」
  4. オカムラのオフィスチェア「ビラージュVCM1」を購入!
  5. 2019年シマノが発売すると噂されている新製品
  6. 12月8・9日 釣行 おかっぱりでもフローターでも冬はメタルバイブ!
  7. シマノ新製品「19カルカッタコンクエストDC」
  8. 12月1・2日 釣行 冬のシャロー狙い!チャターでグッドサイズ!
  9. 11月25日 釣行 スマイルカップ2018最終戦に参戦しました!
  10. 11月16・17日 釣行 秋の野池は枯れた菱藻が狙い目!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu