9月24日 釣行 スマイルカップ2017第3戦に参戦しました!

Fishing Pro Shop Smile(フィッシング プロショップ スマイル)

2017年9月24日開催のスマイルカップに参戦してきました。
一週間ほど前に台風が直撃しフィールドは一気にタフコンディションとなり、プラの段階から釣れず大苦戦…。
当日は絞りに絞って何とかグッドサイズを釣り入賞を果たすことができました!

今回のルールは日の出~16:00の間に2匹の長寸です。

台風後から大半の野池が激濁りと急激な水温低下で、予定していた野池が使えなくなってしまいプラン変更を余儀なくされ、大会前日に下見を行い移動時間がかかっても状況の良い池だけ使うプランとしました。

フローター

朝一に選んだのはいつもの山間野池、インレット周辺でチャターに45cmあるなしぐらいのサイズが食ってくるのが見えたけどすぐに外れてしまい、30ぐらいを釣ってあっけなく終わってしまった…。

ブラックバス

粘っても難しそうだったので、次の小規模野池に移動!

ここなら高い確立で釣れると予想していた場所で、前回もウナギリグで釣れたことのあるレイダウンを、同じように投げてモゾモゾしているとバイト!

ブラックバス

再現性のある魚でした。

その後はコバスの猛攻にあいながら池を2周しても反応が無く、近くの小規模野池に移動!

ここも前の池と同様に釣れる可能性が高い池で、リミットを揃えようといつもより慎重に釣り進んでいった。

半分くらい進んだ所で、軽トラと中型トラックが数台堰堤に上がってきて、クラクションを鳴らし何やら呼んでいて草刈を開始…。堰堤に戻ると車が草刈の邪魔になるとのことなので強制退去…。

仕方なくプランに無かった野池に移動すると、ここでも堰堤の草刈をしていて釣りができず更に移動!

この日この地域では草刈やら道路のゴミ拾いやら運動会で少々慌しかったのもあり、高速を使って一気に移動して、唯一可能性のある池に賭けてみました。

オーバーハングの奥をテキサスやチャターで撃っていくと30cmくらいがポロポロ釣れる…。

同じ大会に参加しているお友達から電話がかかってきていたことに気付き情報交換した後、最後に池の奥の真ん中に沈んでいるブレイクだけ投げて次に行こうとチャターを巻いてみると待望のバイト!

ブラックバス

慎重にやり取りして無事にネットイン、痩せている魚でしたが奇跡の50アップでした!

上流の水深2mぐらい底にブレイクがあるのをこの前の釣行で見つけたばかりで、毎回そこではコバスと30cmくらいが釣れるのだが、まさかこのサイズが付いていたとは予想でした。

水面や岸際はターンオーバーしていて水が悪いので、デカバスはそれを避けて底のブレイクに付いていたのかも?

それから上陸して、高速と下道を使い1時間近くかけて大移動して秘境野池へ!

入れ替えできないか粘りましたが釣れたのはこのサイズ…。

ブラックバス

帰着の時間となったため片付けをして福山に向かいました。

結果はなんと参加者人数16名中2位でした!!

同じサイズを釣ってきた方がいましたので、賞品はじゃんけんで負けてしまい3位のギフトカードを頂きました。

ギフトカード

今回は予想外のアクシデントに見舞われたけど、他の釣り人とのバッティングも無く、苦戦しながら何とか絞り出した結果となりました。

次回は12月初旬とのことで苦手な季節ですが、去年の実績からすると冬でもサーキットバイブやダウンショットで釣果を出せて、冬の場所も開拓できているので釣れそうな予感!

今年こそはネオプレンウェーダーを買って冬もフローターで浮いて、入賞目指して頑張りたいと思います!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    昨日はお疲れ様でしたm(__)m

    お互いハプニングありで大変でしたね(^o^;)

    でもちゃんと結果を出すのは流石ですね

    次回もお互い頑張りましょうo(^o^)o

    でも、ウチに勝たせて下さいね(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      昨日はお疲れさまでした!
      大会では普段の釣行ではあまりないようなハプニングが起こりますね(^^;
      次回は年間優勝が決まるので、最終戦らしくここが正念場ですね!
      お互い頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu