10月1日 釣行 金太郎飴状態からのフットボールジグで50アップ!

ブラックバス

この日は午前中だけの釣行でホームエリアの山間野池に行ってきました。

先週のスマイルカップで使う予定の野池でしたが、時間が無く浮けなかったので状況調査のため浮いてみることにしました。

朝一はおかっぱりの先行者がいたため車を止めることができず、違う場所に浮いてみたけどターンオーバーしててさっぱり釣れない…。

時間を置いて朝一の野池に再度入り直してみると、おかっぱりはいなかったので浮いてみました。

一ヶ月前に訪れた時はチャターで50アップを釣ったけど、前回より濁りが強く風もあったので今回はスピナーベイトを選択!

すると30cm前後が釣れる釣れる!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

10本くらいこのサイズを釣ってコバスが入れ食いするほどの金太郎飴状態で岸から離れた沖でも頻繁にバイトがある。

一箇所だけ大岩が沈んでいる所があるのだが、この周辺にやたらバスが集中していて、スピナーベイトを投げたら物凄い数のコバスが追いかけてくる…。

ストラクチャー

スピナーベイトで池を1周してもサイズが上がらなかったので、途中フットボールジグでも反応が良かったことから、2周目はフットボールジグのみでレンジを下げて深場を探っていくことに。

対岸のオーバーハングの下の駆け上がりを探っていくと、コバスとは違う激しいバイト!

ブラックバス

デジタルスケール

コバスに翻弄されながらも何とか仕留めた50アップでした!

フットボールジグはFINAのシューティングボールジグ3/8にトレーラーはジャッカルのリズムウェーブ3.8インチをセット。

コバスに混じってこのサイズが出たので、今回の場合はタイミングと釣り方が合ったことで釣れた魚だろう。

秋は散らばるというけど、この野池の場合は巻いて反応が良かったのはコバスや30前後だけで、確かに散らばってはいるけどデカバスは岸やストラクチャーにべったり付いていて少し深いのかも?

この後もフットボールジグで釣り進んでいったけどコバスだけ釣って釣行を終了としました。

ちなみに前日もいつもの小規模リザーバーや野池に浮いてみたけど釣れず、まともに釣果を出せたのはこの日だけ…。野池は全体的に難しくて今年の秋はかなり苦戦するような気がしています。

個人的にハイシーズンの釣りは十分満足したので、早く冬の釣りがしたいけどまだ早い気がするので、様子を見つつ冬の釣りも織り交ぜていきたいと思います。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • サボりーまん より:

    こんにちは
    いつも拝見しております。
    私、昨年から岡山出張が始まり、合間に?
    山間部野ダムを中心に浮いてますw
    blogを拝見してると冬も浮いておられるし
    オールを装着されておらぬ様子。
    私、浮き輪の買い替えを検討しております。
    浮き輪歴は長いのですが都度迷いが生じます。
    私のmottoはフロは手軽であるべし、無理なら船に乗れ
    なのでオール無し、軽量5kg以下が理想としてあります。
    現在もアメ物のインナーチューブで軽い❗
    岡山で浮いておられる経験で次のフローターを
    買うと仮定して何を基準に選ばれますか?

    • 管理人 より:

      >サボりーまん さん

      いつも拝見いただきありがとうございます!
      岡山で浮いておられるんですね!
      フローターの買い替えを検討されているんですね。

      次のフローターを買うと仮定したら今のフローターと同クラスの物になると思います。
      オールはダムとかではあったほうが便利でしたが岡山ではほぼ不要です。
      基準とすれば、安定性があり物も乗せられてスピードが出やすく、カスタマイズしやすいのを選びますね。

      小規模な場所に浮くことも多いので、軽量で手軽なものと迷いますけど、僕の行っている場所では入水ポイントの近くまで車で入れる所が多く、今使っているフローター(ゼファーボートZF-145H)は10kgくらいで少々重くても釣り場では運ぶ距離が短く、それほど苦労することなく浮かべれます。

      岡山は小規模な場所が多く軽量なフローターが理想と思いますが、規模が大きい野池や中規模なダムなどフローターだけで色々な場所に浮くことも考えると、次に買うフローターも様々な釣り場に幅広く対応できるフローターにすると思います。

      ご参考に頂けると幸いです。

  • サボりーまん より:

    管理人さん
    ありがとうございます。
    何時も行く岡山の池だと何でもいいのですが
    今後、横尾池や柳井原なんかで浮きたいのでZF-145も考えているとこです。
    ただ、横尾池、下見に行ったらエントリーが少々・・
    145は背負って歩けるような造りでは無いですよね?

    実は今日は岡山inです。何時もは水島の山の中なんですが
    今日は吉備?の山の中で3時間ほど浮いていました。
    真昼間でしたがベビーバスロイドで思うような展開でした。

    • 管理人 より:

      >サボりーまん さん
      横尾池や柳井原でも浮きたいのであればZF-145がベストでしょうね。
      柳井原はかなり広いので大半がボートですが、フローターではオール無しだと結構大変だと思います…
      ZF-145は背負って歩ける構造ではないので、肩に担ぐようにして運ぶか、取っ手を持って運ぶようになります。
      横尾池のエントリーの距離でしたら、フローター本体だけとタックルと2~3回に分けて運ぶとだいぶ楽です。
      水島は種松山が有名で浮ける池がたくさんありますね!
      段々と寒くなってきて難しい時期ですが楽しみましょう!

  • サボりーまん より:

    ありがとうございました
    参考にします
    私は平日オンリーですが、偶然でも出会えればうれしいです。

    一番下の池に通ってます。
    大抵の事には無関心なのですが釣り関係ゴミが多過ぎて・・私のような他府県のヤツかと思うとねえ
    釣り禁はたまらんので嫌々ひらってますよ⤵
    では

    • 管理人 より:

      >サボりーまん さん
      参考に頂けると嬉しいです!
      僕は土日や連休しか釣りに行けないので平日行く事は滅多にないのですが、色々な所で浮いてるのでどこかで偶然お会いすることがあるかもしれませんね(^^)
      ゴミ問題は本当に深刻ですよね…
      釣禁になる大半の理由が釣り人のゴミなので僕も時々拾っています(^^;
      ゴミ拾ったらデカバスが何本も釣れたこともあったので、今では前向きに拾うようにしています笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS