秋の高知・愛媛遠征2017

ブラックバス

連休を利用して高知と愛媛のフィールドへ短期の遠征してきました!
9月末に遠征する予定でしたが台風が上陸し中止となり、10月に変更し先日無事に遠征を終えました。

2017年10月7日

遠征の初日はホームの小規模リザーバーに久々にアルミボートを出して浮いてみました。

朝晩だいぶ涼しくなってきたのでボートの準備もそれほど苦ではないのが嬉しい!

スロープにゴミが溜まりエントリーしにくかったですが、若干増水していたことでいつもより楽に乗ることができました。

スロープを出て上流に向いて進んで行くも魚影は薄く時々コバスが釣れる程度、あっと言う間にバックウォーターまで到達したが、バックウォーター手前から23度あった水温が19度まで下がり魚1匹いない…。

バックウォーターを諦め釣りながら下流に下り、チャターに待望のバイト!

ブラックバス

ブラックバス

チャターを巻いていたら突然釣れたので、夕マズメの時間帯となりフィーディングに上がってきていたバスのようでした。

テキサスやウナギリグやジグなど色々試してみたけど反応がなく、中流付近が良かったのは確認できたけど、バスの居場所やパターンが掴めず…。

秋の夕暮れは早くすぐに暗くなので早めにスロープに戻り釣行を終了としました。

2017年10月8日

翌日は遠征で毎回訪れている愛媛の小規模リザーバーにアルミボートで浮かんでみました。

8月にはフローターで浮いてフットボールジグで50アップを釣った場所、連休の真ん中なので誰か浮いているかも思い到着してみると誰もいない。

準備して浮いて釣りしてみると期待していたほど釣れず、前日のダムと同様で時々コバスは釣れるが魚影は薄い…。

ブラックバス

ウイードが例年より多く生えているので、バスはウイードに隠れているのかと思ったけど、下流も上流も全体的に活性が低くバスのレンジも深いようでした。

8月にフローターで50アップを釣ったスロープ付近のブレイクポイントに、フットボールジグを沈ませてみると待望のバイト!

ブラックバス

前に釣れた場所とほぼ同じポイントで食ってきたので、今時期バスが付きやすい場所となっているのかも。

ウイードに絡むほど底まで沈ませて着底寸前のバイトだったので、デカバスは深くウイードに付いている感じでした。

それから同じパターンが通用しないか深場を中心にウイード周辺をフットボールジグで探ったけど何事もなくタイムアップとなりました。

2017年10月10日

遠征の最終日はいつもの小規模リザーバーと河川へおかっぱりに行ってきました。

アウトレット周辺のシャローフラットにデカバスが10匹ほどスクールとなって回遊してきたので、フラッシュJを投げると猛チェイス!

しかしそのスクールの中で一番小さいバスが先にバイト!

ブラックバス

ブラックバス

このバスを釣ったことでスクールのバスが驚いて散ってしまい姿を現さなくなってしまった。

しばらく待っていると単体でデカバスが回遊してくるのだが、ルアーを投げるとすぐ逃げてしまう…。

シャッドテールワームで沖に向けて遠投して巻いたら一度バイトがあったけど乗らず、移動して中流上流とやってみたけど反応がなく、見えるバスはやる気がない場合が多く感じられました。

それから河川に移動して実績ポイントを転々とするも釣れず、遠征を終えることとなりました。

今年の秋は台風がきっかけで急に釣れなくなり、どこに行ってもコバスばかりでぱっとしない状況、秋は良く釣れるイメージでしたが思ったほど釣れず、かなり苦戦した遠征となってしまいました。

次回の遠征は11月下旬を予定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  2. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!
  3. ブログを常時SSL化(HTTPS化)しました!
  4. 10月29日 釣行 秋台風直後の野池で良型連発&夕マズメにドラマ魚出現!
  5. 10月21日 釣行 秋台風直前の野池でメタルバイブが炸裂!
  6. 10月14・15日 釣行 秋の野池で荒食いの始まり!チャターでブリブリ50アップ!
  7. 秋の高知・愛媛遠征2017
  8. 10月1日 釣行 金太郎飴状態からのフットボールジグで50アップ!
  9. 9月24日 釣行 スマイルカップ2017第3戦に参戦しました!
  10. 9月16・18日 釣行 台風通過で危機的状況?大会プラクティス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS