10月14・15日 釣行 秋の野池で荒食いの始まり!チャターでブリブリ50アップ!

ブラックバス

今週末は小規模リザーバーと山間野池を数箇所廻ってきました。
巻きの釣りでグッドサイズが連発し、秋の荒食いか悪天候が影響したのか大変良く釣れた週末でした。

2017年10月14日

この日はお友達と朝一からいつもの小規模リザーバーに行ってきました。

去年のこの時期はかなり釣れたので、6:00頃から釣れる気満々で浮きましたが結果はいまいち…。

開始早々にシャローフラットなエリアをフットボールジグで底ズル引きしていると40アップ!

ブラックバス

ブラックバス

早々に釣れたのでその後も期待しましたが、上流下流と実績ポイントを巻いたり撃ったりしたけど反応がなく、コバスが時々当たるくらいで釣れたのはこの1本だけでした。

それからお友達との釣行を終了し、移動して久々となる小規模野池へ。

小規模で浅い野池だからか夏の高水温時期は水が煮えて釣れなくなり、春か秋冬に実績が高いところなので、そろそろ良くなってくるだろうと浮いてみるとチャターで2連発!

ブラックバス

ブラックバス

その後は狙いを岸際から池の真ん中に変えて、フットボールジグで底を巻いていると2バイトあったけど途中でバラシ…。

ローライトで小雨混じりな天気と水温が下がったことで活性も上がっているようで、釣れるポイントが岸のシャローでも食ってきたり、水深3~4mくらいの池の中央付近でもバイトがあったので、秋らしく散らばっているように感じました。

それから移動して3箇所目の小規模野池へ。

スマイルカップのときにウナギリグで48cmを釣った池で、再び再現性を求めてウナギリグを投げ続けたけど反応がなく、ウィードエリアをハートテールで水面直下を巻いていたら水面炸裂!

ブラックバス

同じパターンで更に1バイトありましたが、バスが水面から飛び出るほど水面を割ったのでビックリ合わせしてしまい、フッキングまで至りませんでした。目測40後半ぐらいで最初に釣ったバスより大きく見えたので惜しかった…。

9月の台風通過後からあまり調子が良くなく、遠征から戻って久々に浮いてみると状況は回復して良く釣れる!

エリアと野池がたまたま良かったような気もしますが、浅いところにも深いところにもバスが散らばっていたので、柔軟に狙う必要がある気がしました。

2017年10月15日

この日は雨だったので行く場所に迷った挙句、1本の可能性に賭けて山間野池に浮いてみました。

のんびり出発して野池に到着してみると誰もいない。寒い雨の日にフローターで浮く奴は自分くらいかも…笑

いつものようにウナギリグを投げ進んでいきましたが反応がなく、上流手前にある沈み木の近くにチャターを投げてみるといきなりバイト!

ブラックバス

ブラックバス

デジタルスケール

2kgオーバーの50アップでした!

TRIBEフォトトーナメントに参加のため、キーホルダーとTRIBEメジャーでしっかり撮影!

上位入賞には55アップ以上を狙いたい所だが、これからの時期は数釣りはできてもデカバスを狙うのが難しいので、このバスを超える魚を釣る事ができるかどうか…

その後は反応がないので2周目はせずに、前日と同じ小規模野池に移動!

昨日はフットボールジグで2本もバラシてしまい、今度はしっかり取るため再度同じパターンでチャレンジしてみることにしました。

池の真ん中に遠投して底を巻いていたら早速バイト!

ブラックバス

ブラックバス

池の底はほとんど何も沈んでいないフラットな地形なので、地形変化がほとんどなく狙い所が難しいけど、池を切る様に投げて底を取り巻くの繰り返し…。

今回はフットボールジグで釣れましたが、やってることはメタルバイブに近いので、次回はメタルバイブも持っていて試してみようかな。

去年の秋冬はメタルバイブが大活躍したのでそろそろ冬の釣りも導入してみようと思っています。

秋はバスが冬に備えて荒食いするときがあるので、タイミングとパターンがハマれば良く釣れるシーズンですが、これから野池はターンオーバーや急な水温低下が起こると釣りにくいシーズンとなってきそうです。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    コロンコロンのいいの釣りましたねぇ(*≧∀≦*)

    小バス祭りのこの時期にいい釣りしてて羨ましいですわぁ(^o^;)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      コロンコロンのいい魚が釣れました!
      コバスが多くて難しい時期ですね…。
      チャターを巻いていてもコバスが何度もアタックしてきてトレーラーのテールをくわえてきますが、巻くスピードを早くしたり、しゃくりを入れて振り切っていると、デカバスが混じって食ってきました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu