10月21日 釣行 秋台風直前の野池でメタルバイブが炸裂!

ブラックバス

秋台風が接近する中、小規模リザーバーと野池に浮いてきました。
台風接近で活性が上がっていたのか冬定番のメタルバイブが炸裂!
50アップを含む45cm前後を複数本釣り、秋の荒食いと言えるほどの釣果となりました。

朝一はお友達2人といつもの小規模リザーバーに行ってきました。

6時頃から浮き始め、実績ポイントをフットボールジグで撃っていくも反応がなく、チャターを巻いてみたら良く釣れるサイズがヒット!

ブラックバス

ブラックバス

そうこうしていると対岸を流していたお友達が50アップと40後半を釣上げていた!

上流に到達しコバスが時々当たるくらいで反応がなく下流に戻り、結局釣れたのはこの1本のみ…。

雨雲が接近していたのでお友達との釣行は終了して、先週の釣行の続きでメタルバイブを試すため小規模野池に移動!

水温を計ってみると19度、先週の釣行ではシャローと深場の両方で反応があることが分かっていたので、まずは手っ取り早くシャローの魚を釣ろうとチャターを投げながら進んでいくと連発!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

雨が降り始めて活性が上がっていたのか、いつも良く釣れるカバーに5mくらいの間隔でバスが付いていて3連発!

それから対岸もチャターで撃ってみたけどコバスしか当たらなかったので、本命のメタルバイブに変更し池の中心の深場に狙いを変更!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

メタルバイブに変えるとなんぼでも釣れる…。

50アップも出現しリアフックが折れて無くなっていたにも関わらず、フロントフックだけで奇跡的に釣上げることができた。

この野池だけで38,41,45,48,45,54を水揚げし、メタルバイブで釣れた3本は全て45アップ!

他にもメタルバイブで30cm弱からコバスを10本近く釣り、荒食い真っ最中のようでした。

雨で活性が上がり更に水温低下などでバスのレンジが落ちていたことからメタルバイブのパターンがハマり、状況判断から上手くアジャストできてこの釣果が出せたのだろう。

続ければもっと釣れそうでしたが荒らし過ぎてしまいそうなので別の野池に移動!

野池

スマイルカップで52cmを釣上げた池で、久々に訪れてみるとターンオーバーも納まり、増水してオーバーハングは冠水し投げにくい感じとなっていました。

浮き始め直後にフローターの方が来られたので対岸を譲り、自分は反対側のみを撃つことに…。

最初はチャターを投げたけどコバスしか当たらないので、テキサスに変えてカバーの奥に入れ込んでいくと35前後を5本!

ブラックバス

ブラックバス

その後はメタルバイブも試してみたけど、この池ではまだバスが浮いているようで深場では反応がなく、メタルバイブで釣れるようになるにはもう少し秋が深まってからとなるだろう。

この日は雨も強くなり日没も近くてあまり時間が無かったのでここでタイムアップ…。

昨日も午前中だけ釣りに行ったのだが、あまりにも雨が強く風もあったので浮くのは止めて野池を見て回った。この日は大雨の中でも結構おかっぱりの釣り人がいたのは少し驚きなのだが…。

次回も引き続き冬の釣りとハイシーズンの釣りを織り交ぜながら、メタルバイブを試してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  2. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!
  3. 9月2日 釣行 ポンパドールで連発!しかしサイズは伸びず…
  4. 機能性を重視した釣り部屋の作り方
  5. 8月25・26日 釣行 減水野池でもウナテキが絶好調!
  6. 8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!
  7. 夏の高知・愛媛遠征2018
  8. 8月4日 釣行 灼熱野池でフローター!ウナテキとチャターで連発!
  9. 7月28・29日 釣行 台風パワー炸裂!ウナテキで50アップ!
  10. フローターテーブルのメジャーをリューギデッキメジャーステッカーIIに張替えました!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu