10月29日 釣行 秋台風直後の野池で良型連発&夕マズメにドラマ魚出現!

ブラックバス

今週末も台風が接近している中、野池に釣りに行ってきました。
雨が良く降ったのでどこも濁りが入り、水温も一段と下がって釣れる場所と釣れない場所がはっきりとした釣行でしたが、前回に引き続きチャターとメタルバイブの巻きのパターンが炸裂しました!

朝一からデカバスの実績が高い小規模野池へ。到着してみると激濁りとなっていて、水温も2週間前に訪れた時から3度も下がり16度まで落ちていた…。

過去に大雨の後に浮いた時も釣れなかったので、今回もダメ元でやってみたがやはり反応がなく、メタルバイブで底を巻いてみたらコバスが釣れただけでした。

ブラックバス

粘っても難しそうだったので早々に次の場所に移動!

春から通い始めた場所で秋冬の実績がなく現在調査中の野池で、到着した頃には雨も一段と強くなり、土砂降りの中浮くことに…。

野池

ここでも水温が2度程下がっていて、インレットからは濁った水が滝のように流れ込み、インレット周辺では反応がないので、ラバージグでカバー撃ちをしていると何とか釣れた。

ブラックバス

その後はカバーをいくら撃っても反応がないので、メタルバイブで底を探ってみたらこれくらいのサイズが3本!

ブラックバス

釣れるけど35cm前後ばかりでサイズアップせず、雨の強さもピークに達していたので、池を1周終えたところで次の場所に移動!

次は今回本命としていた野池で、春に浮いた時を最後に6ヶ月ぶりに浮くことになる野池だ。

4月下旬くらいからヒシモが一面に生えてフローターでは浮けなくなる野池なので、そろそろ枯れて水面が顔を出す今頃を狙って訪れてみました。

野池

大半のヒシモは枯れていたけど岸際にはまだ残骸が残っていて、投げるルアーが限られて少し釣りにくい…。

12月頭のスマイルカップで朝一から浮こうと思っている野池なので、メタルバイブやフットボールジグを快適に投げれるくらいまでヒシモが枯れてくれればいいのだが、ヒシモが無くなるまでもう少し時間がかかりそうだ…。

枯れたヒシモの周辺にチャターとハートテールを投げながら進んで行くと連発!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

たまたまなのか型が揃って45cmが4本!

雨が止んだタイミングで一番奥のシャローエリアで集中して釣れて、ヒシモの隙間を巻いていたら釣れるパターンでした。

ヒシモが少ないオープンエリアでもメタルバイブを投げて45cmくらいを1本バラシましたが、メタルバイブではコバスやギルが入れ食いするほど活性が高かかった!

ブルーギル

メタルバイブではヒシモに引っかかることが多く使いにくかったけど、スマイルカップの頃になればヒシモは全滅しメタルバイブが本格的に活躍する時期となるだろう。

ここで釣りを終了する予定が天気が良くなり晴れたので、もう一箇所やってみようと移動!

先行者のおかっぱりがいましたが邪魔にならない範囲で静かに浮くことにしました。

この池も雨の影響で激濁りと化していたので、とりあえず岸際をチャターやジグで撃っていったら1バイトあったが乗らず…。

その後はカバーでは反応がないので深いのかと思い、メタルバイブにチェンジして実績ポイントに投げているとバイト!

ブラックバス

ブラックバス

濁りで真っ白になったコロンコロンのバス、日没直前の薄暗い中で最後の最後にきたドラマ魚でした!

それから時間いっぱい粘ってみましたが釣れずタイムアップとなりました。

2周連続で台風が通過し水温も下がり濁りが増す一方でしたが、タフコンディションとなっても濁りがひどくても巻きの釣りを続けたことが、今回の釣果につながったと思います。

これから天気が回復して池の水が安定すればもう少し釣りやすくはなるだろうけど、幸いなことにターンオーバーが納まっているので、冷え込みも増してきたらメタルバイブが更に楽しい季節になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu