ブログを常時SSL化(HTTPS化)しました!

常時SSL化(HTTPS化)しました

タイトル通り、当ブログを常時SSL化(HTTPS化)しました。

前からSSLを導入しようと考えていて、やっと重い腰を上げてSSL化に踏み切りました。

SSL化とは何のことかさっぱり分からない人もいると思いますが、このサイトのURLが「https://~」とhttpの後にsが付くようになります。URL以外の変更はありません。

URLの変更「http:// → https://」

SSL化に伴い、URLが以下に変更となります。

(旧URL)
http://www.bassfishingheart.com

(新URL)
https://bassfishingheart.com

旧URLにアクセスすると、リダイレクトを設定していますので新URLに自動的に転送されますが、ブックマークやお気に入りに登録されている場合は、お手数ですが新URLへ変更をお願い致します。

また以前はwww有りで運営していて、当サイトのレンタルサーバーではwww有りではhttpsで表示できず、表示させるには設定が手間だったので、これを機会にwww無しのURLに変更しました。

iPhoneのSafariや各種ブラウザではURLの前に鍵マークが表示されます。

iPhone Safari

SSL化をするメリット

SSL化をするメリットは、セキュリティ強化とサイトのレスポンス向上や検索エンジン最適化(SEO対策)などの効果があり、ネットを利用する上でセキュリティが重視されている近年ではホームページやブログのSSL化は避けて通れない道となりつつあります。

さいごに

当サイトが利用しているさくらのレンタルサーバに「Let’s Encrypt」の提供が開始されたことで無料でSSL化ができるようになり、世の中の流れ的にも早めにやっておいて損はないと考え、そしてユーザーに安心してブログを読んで頂くためにも今回導入に踏み切ることができました。

作業もLet’s Encryptに申込んで、Wordpressの設定を変更しhtaccessを書き換えるだけで、わずか1時間程度の作業でした。

その後Googleアナリティクスの設定やアフィリエイトのリンクを書き換えたりと作業はほぼ完了したと思います。

以上、お知らせでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  2. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!
  3. 9月2日 釣行 ポンパドールで連発!しかしサイズは伸びず…
  4. 機能性を重視した釣り部屋の作り方
  5. 8月25・26日 釣行 減水野池でもウナテキが絶好調!
  6. 8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!
  7. 夏の高知・愛媛遠征2018
  8. 8月4日 釣行 灼熱野池でフローター!ウナテキとチャターで連発!
  9. 7月28・29日 釣行 台風パワー炸裂!ウナテキで50アップ!
  10. フローターテーブルのメジャーをリューギデッキメジャーステッカーIIに張替えました!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu