11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

紅葉

先週の3連休も空いた時間に野池に釣りに行ってきました!
大雨の後の寒波で水温も一気に下がり、大変苦戦した連休となりましたが、サイズは小さいながらも数釣りとなりました。

連休の初日は朝一から久々となる野池に行ったのだが、先行者がいて車を止めることが出来ず別の野池に変更…。

ターンオーバーはしていないが水温は16度と週を追うごとに下がっていて、入水したときから普通のウェーダーではだいぶ冷たく感じられた。

実績ポイントでウナギリグを投げてみたけど何事もなく、チャターを巻いてみたら30~35cmぐらいが数本釣れる!

ブラックバス

サイズが小さいので他の写真は割合…、コバスは元気だがデカバスはさっぱり反応がなかった。

メタルバイブに変えて底を探ってみても釣れたのはいいサイズのギルばかり…。

ブルーギル

別の場所移動したりフローターやおかっぱりで野池を転々とするも、釣れるのは30cm前後が大半でコバス祭りとなっていた!

ブラックバス

先週の連休はとても釣り人が多く、浮いててもおかっぱりが来たり、入りたいポイントに限って釣り人がいたり、割と散々な釣行となってしまいましたが、サイズは選べないけど数釣れる感じでした。

ブラックバス

普段なら人があまり来ない野池でも、3回も入り直したが全て釣り人がいて結局浮けなかったのが心残りで、今週末に再度アプローチしてみよう。

秋から冬に変わり紅葉が見られるこの時期は、ハマれば連発するが外せばボウズという過酷な状況…。

山間部は釣果が落ちてくる季節なので、フローターで山間部を中心に浮いている自分にとっては毎年この時期は苦戦しますが、今回の釣りが次回の釣行のプラスになるように考えると、そろそろ冬向けの釣り場にチェンジするタイミングかと思いました。

おかっぱりでも行きたい所がたくさんあるんですが、ネオプレーンウェーダーも買ったのでまだまだ浮きたいと思います!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    おっ!!
    NESSくんにも苦手な時期があるとはビックリ!Σ( ̄□ ̄;)

    ネオプレーンはどこのを買ったの?

    ネオプレーン入手で益々釣果がヤバいことになりそうで怖いですわぁ(>_<)

    どこぞのUさんにもネオプレーンを薦めてやって下さいねo(^o^)o

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      冬に変わる今のタイミングは、今まで釣れていた場所も全然釣れなくなって毎年苦戦します…。
      ネオプレーンはプロックスの3Dインナーネオプレンウェダー(フェルトピン付)を買いました!
      まだ使ってないのですが、真冬になっても浮いてみます(^^)
      どこぞのUさんはそろそろフロートボートを出してきそうですが一応薦めてみますね!笑

  • サボりーまん より:

    管理人さん、こんにちは
    記事を参考に厳しいの覚悟で本日浮いてきました。
    水温16℃でしたが、レンジが散っていてアクションを付けると
    子バスの反応が凄いです。
    こういう時は本来ならレイダウンを微波動のビッグベイトでサイトなんですが
    なんと本日の種松山は視界3mの濃霧。。
    キスバイトが全く捉えられませんでした。
    ネオプレーンブーツタイプはブーツとの繋ぎ目の
    生地摩耗は要注意ですよ。

    • 管理人 より:

      >サボりーまんさん
      種松山に行かれたんですね!
      この時期の早朝は濃霧が発生しやすいですよね…。
      僕の良く空港周辺や山陽町も16℃前後でコバスばかり釣れて、デカバスは深場に落ちています。
      ブーツとの繋ぎ目は摩擦で水漏れしやすいですからね。
      今まで使ったウェーダーも繋ぎ目から水漏れすることが多く、一年も経たないうちに買い替えてます(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu