11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!

ブラックバス

今週末は山間野池の気になる場所を数箇所廻ってきました。
先週と同じくコバスパラダイスでしたが、朝一に訪れた野池ではビッグフィッシュが出現!
立冬を過ぎたとは思えない暖かさが続きよく釣れた週末となりました。

2017年11月11日

この日は先週3回アプローチして全て先行者有りで浮けなかった野池に朝一から浮いてみました。
朝一と言っても、夏と違いこの時期はのんびり出発し9時から釣り開始…。

水温を計ってみると14度で先週より少し下がっていました。

水温計

まずはフットボールジグで岸際の駆け上がりやカバーを打っていくのだが何も反応がない。

池の奥のシャローエリアまで差し掛かり、メタルバイブに変えてボトムの地形変化にゴリゴリ当てながら巻いているとバイト!

ブラックバス

デジタルスケール

いきなり50アップのビッグバスが出現!

水深1~2メートルぐらいの池のインレット手前で釣れたので、何か物に付いていると言うより、シャローのボトムにべったり付いている感じでした。

その後同じパターンで釣れないか、同じ場所を徹底的に探ったけど何事もなく、戻りながら対岸を釣り進んでいくと30前後がポロポロ釣れる。

ブラックバス

ブラックバス

しかしサイズアップせず、バスがこのエリアに溜まっていたのか、メタルバイブで連発するほどでした。

この池は40cmくらいの個体数が少ないのか全然釣れず、大か小かという極端すぎる釣果になるところが何とも難しい。

来月頭のスマイルカップ最終戦で浮こうか迷っている野池で、12月となればまたパターンが変わるかもしれないので、今月末にもう一回浮いて使えるかどうか調査する必要がありそうだ。

それから移動しながら野池を転々と見て回りましたが釣れるのはコバスばかり…。

ブラックバス

午後からは爆風となり、風でどんどん流されてメタルバイブがまともに投げれないほど荒れてきたので、区切りのいい所で釣行を終了しました。

2017年11月12日

翌日は岡山マラソンで渋滞が予想されたため、市内から離れたエリアの野池を見て回りました。

買ったばかりのドライブビーバーが試したかったので、カバー撃ちができる野池に浮いてみることに。

スキッピングで入れ込んでいくとフォール中に生命感!

ブラックバス

ブラックバス

コバスかと思いながら巻いていたらグングン引くので、上げてみると40アップ!

テキサスリグでシンカーは5g、フックはツイストロックの2/0を使ってみましたが、枝や沈み物などブッシュ&べジテーションに突っ込んでもすり抜けが良く、根がかりしにくいので、カバー撃ちやジグのトレーラーとしても非常に使いやすいワームでした。

3.5インチでは少しボリューム感が小さく感じられたので、ジャッカルのファイボスのように4.8インチぐらいのサイズアップ版もあっていいと思いました。OSPは別サイズを後出ししてくることがあるので、その時を気長に待つことにしよう。

ドライブビーバーで一通り打ち終えたので、メタルバイブに変えて沖のボトムに狙いを変更!

リフト&フォールで探っていくと定番のサイズ…。

ブラックバス

ここでは35cm前後を3本釣り、反応が無くなったので移動!

おかっぱりができる場所の野池を転々としたけど、日曜日だからかどこも釣り人ばかりでなかなか釣りができず…。

結局、行く場所も時間もなくなり、近くの浮ける野池に浮くことにしました。

この時期に訪れるのは初めての池で、ハイシーズンでも基本コバスしか釣れない野池…。

ブラックバス

池の真ん中の底には物凄い数のコバスが固まっていたようで、20~30cmのコバスをメタルバイブで20本以上釣り、入れ食いするほど釣れる状況でした。

この時期は毎年苦戦していますが、今回はコバスに悩まされながらも良く釣れた週末となりました。

水温も14度くらいで普通のウェーダーでも全然寒くなかったけど、そろそろネオプレーンデビューしたいと思います!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • サボりーまん より:

    こんにちは管理人さん
    水 14° で寒くないっていうのはすごいです
    寒さに強い欧米人並みですよ
    通常のウェーダーの下はタイツ も履いていないのですか?
    私は水温16°でもヒートテックの上に裏起毛のスウェットを履いてましたよw

    • 管理人 より:

      >サボりーまんさん
      ウェーダーの下には裏起毛のスウェットと厚手のズボンで2枚履いてます。
      更に靴下もヒートテックのものを2枚履きしています(^^)
      1~2時間程度しか浮かないので、14度ぐらいでしたらこれで余裕で耐えられます笑
      去年は水温8度前後の真冬でもこの格好で冬越ししましたからね…
      そろそろネオプレーンを使ってみようと思っています!

  • サボりーまん より:

    ですよね~
    安心しました(∩.∩)
    私は次はReathですかね。鮎タビタイプがよさげです。
    石巻はサーファー用スーツの聖地でして、ネオプレーンの裁断、加工技術は
    素晴らしいですよ。
    ちょい高めですが価値ありです。

    • 管理人 より:

      >サボりーまんさん
      Reathのネオプレーンはなかなか高価なウェーダーですね!
      サーファー用スーツの聖地ですか!
      低水温時期が長い県での釣りで大変頼りになりそうなウェーダーですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu