11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!

ブラックバス

今週末は12月頭に開催される大会のプラクティスのため野池を数箇所廻ってきました。
寒気と爆風で気温が一気に下がった週末でしたが水中はまだまだ秋!
この時期としては貴重な50アップも出て、良く釣れた週末となりました。

2017年11月18日

そろそろ普通のウェーダーでは寒くなってきたのでネオプレーンデビューしました!

普通のウェーダーから比べると分厚いので動きにくいですが、フローターに乗ってフィンで漕ぐ分ではそこまで抵抗もなく全く寒くない!

ネオプレーンウェーダー

唯一寒いのは爪先や足の甲が少し冷える程度で、靴下2枚履きなら真冬でも快適浮けそうだ!

そして、この日は大会で浮く予定の野池に軽く浮いてみました。

水温を計ってみると12度程度で先週から比べれば2度くらい下がっています。

水温計

いつものようにフットボールジグとメタルバイブを投げながら、今回はドライブビーバーも試してみました。

枯れたウィードの残骸がまだかなり残っていて、その隙間にフットボールジグやドライブビーバーを入れていくと35cm弱がぽろぽろと釣れる!

ブラックバス

ブラックバス

メタルバイブはウィードに掛かるので快適に巻けず、オープンエリアに遠投していたら巨大ギルやコバスが数本釣れた程度でした。

ブルーギル

浮き始めたタイミングから爆風となり、風でウィードが見難いのと流されてかなり釣りずらい状況で、40アップもまだ出ずもう少し調査したかったですが早めに上陸することにしました。

水温が下がってきたことでバスのレンジも下がり水面付近では反応がなく、更にウィードがまだ残っている状況で深い場所にバスがいるようでしたので、釣り方が限られて難しい状況と感じました。

2017年11月19日

翌日は朝一から先週にメタルバイブで50アップを釣った野池に再び訪れてみました。

ここは秋から調子が良くコバスは良く釣れるのだが、デカいのがくれば確実に50アップを越すサイズが出るハイクオリティー野池!

水温を計ってみると11度ちょいと、先週から比べると3度近く下がっていたので厳しいかなと思ったけど、せっかく浮いたのでやってみることにしました。

水温計

岸際をフットボールでジグ撃ちしていると着水後すぐにバイト!

ブラックバス

デジタルスケール

いきなり2kg越えの50アップが出現!

ほぼ落ちパクで釣れたので、このバスは寒さや爆風をものともせず、岸際で餌待ちしていたようでした。

それから上流のシャローや深い場所をメタルバイブで探っていくも釣れるのはこのサイズ…。

ブラックバス

ブラックバス

30cm前後はぽろぽろ釣れるのだがサイズアップせず、爆風で風向きもバラバラで釣り辛くなり、2周目を回ったところで上陸。

それから移動して午後からは山間野池に浮いてみたけどコバスとギルだけ釣り、気温もぐんぐん下がって寒くなってきたので早めに納竿としました。

冷え込みが増して状況は悪化していると思いきや浮いてみると活性は高く、サイズは極端でしたが苦戦することなく釣れた週末だったと思います。

来週末は短期間の高知遠征!
中筋川や野池などこの次期定番となる場所を回ってこようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu