晩秋の高知・愛媛遠征2017

川

先週末は連休を利用して高知と愛媛のフィールドに短期間遠征してきました。
おかっぱり半分ボート半分というスタイルで釣行し、強風や雨で良いコンディションとはいえない状況でしたが、シャッドパターンがハマり数釣りという釣果となりました!

2017年11月23日

遠征初日は一條祭に行った後に夕方から近所の小規模な野池に行ってみました。

本当は中筋川におかっぱりに行く予定でしたが、低気圧後の寒気で爆風となり釣りにくいだろうと言うことで、風裏となる野池に変更。

サイズは出ないけど冬に実績が高い場所で、足元の大きな岩がゴロゴロと沈んでいる辺りを狙います。

野池

HPシャッドテールのダウンショットで丁寧に探っていくと釣れるのはこのサイズ…。

ブラックバス

その後はメタルバイブも投げたりしてると何度かアタリがあったけど乗らず、その後すぐに同行者が30cm前後のサイズを釣っていました。

水温が14度あり水の色もそれほど悪くなく冬らしい感じとなっていたけど、思ったより釣れない状況でした。

2017年11月24日

2日目はアルミボートを積んで愛媛の小規模リザーバーに釣行!

遠征ではほぼ毎回訪れているダムで、去年の冬もサイズは小さいながらも良く釣れたので、再び行ってみることにしました。

アルミボート

ボートを降ろしてすぐのスロープ付近で、ダウンショットをブレイクに投げていると30cmくらいがヒット!

ブラックバス

それから上流や下流を一通り釣りしてみると、上流や下流はまったく魚っけがなく、魚探にもほとんど魚影は写らない…。

中流付近でやっと反応が出始めてコバスがポロポロ釣れる。

ブラックバス

ブラックバス

一番サイズが良かったのが35cmでした。

ヒットルアーは全てダウンショットのHPシャッドテール3.1インチ、シンカーは3.5gです。

水温が12度しかなく水も超クリアで完全に冬モードと思えるような状況でしたが、若干深い位置にバスが着いている感じで、底まで落としてスローにアクションを加えていると釣れるパターンでした。

2017年11月25日

3日目もアルミボートで地元の中筋川に釣行!

この日は風がなくローライトで今回の遠征で一番良い日だったので、この場所を選んでじっくり釣りしてみました。

ボートの先行者は誰もおらずおかっぱりが所々にいる程度でほぼ貸しきり状態!

川

浮く頃がちょうど満潮だったので、引き潮を釣ることになり川が流れ始めるので、タイミング的には一番良い時間帯となります。

水温はスロープ付近で12.5度、下流に向けて下りながらソウルシャッド68SPを巻いていると、幸先良く釣れたのでは小型のシーバス…

シーバス

中流域付近の逆さになって沈んでいるボートの茂った場所に、ドライブビーバーのテキサスリグを打ち込んでみると40アップ!

ブラックバス

ブラックバス

上流はあまり反応がなかったけど中流付近から急にバイトが増え、更に下流に向けて下りながらシャッドを巻いていたら30cm後半が良く釣れてかなり活性が高い!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

秋らしく巻物がハマり、シャッドパターンで連発する結果となりました。

最終的には30~39cmを7本、40アップを1本、コバスが数え切れないほど数釣りとなり、久々の中筋川を楽しめたと思います。

2017年11月26日

遠征最終日はおかっぱりで中筋川に釣行!

この日は雨になったのでボートは乗らず上流付近でおかっぱりをしてみました。

河川敷はぬかるんで途中までしか行けず、車は泥だらけになりながらも釣り場に到着…。

雨も段々と強くなり体感的にかなり寒く感じられたけど、メタルバイブをリフト&フォールしていると早速バイト!

ブラックバス

ブラックバス

ドライブビーバーも試してみると数回バイトがあったけど乗らず、バスのサイズが小さいのか食いきれない様子だったので、ダウンショットに変えて足元のテトラ周りを探っていると、またまたアベレージサイズ!

ブラックバス

この場所以外にも気になる場所を転々としましたがコバスばかりで、これがこの時期の中筋川かなと感じました。

中筋川は昔は春と夏に良く釣れるイメージでしたが、数年前からサイズが落ちて秋か冬のほうが良く釣れる、冬向けな川となってきている気がします。

ダムや野池は完全冬モードでなかなか釣れず苦戦したけど、中筋川だけは水中の様子はまだまだ秋で、水温低下しながらも活性は高いようでした。

次回の遠征は12月下旬から年末年始を予定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu