12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!

ブラックバス

2017年12月3日開催のスマイルカップ最終戦に参戦してきました。
当日は冷え込みで最低気温1度まで下がりタフコンディションが予想されましたが、何とか結果を出すことができ入賞及び年間2位に入ることができました!

今回のルールは日の出~15:00の間に1本の長さ勝負です。

最近は日の出が遅い時期なので7時前から浮くことにしました。

最初の野池は最低気温1度、水温10度、辺り一面真っ白に霜が降りてかなり寒いですが、ネオプレーンウェーダーなら全然寒くない!

霜

前日に下見をした時はまだウィードの芯が残っていて、ほぼ枯れているけどウィード対策を考えながら釣りをする必要がありそうでした。

しかも堰堤には45前後の見えバスも確認でき、濁りもあって釣れそうな予感!

枯れたウィード

本番当日、浮きはじめすぐにファーストフィッシュ!

ブラックバス

ブラックバス

更に日が照り始めたタイミングでサイズダウンしながらも2本目も追加!

ブラックバス

どちらもフットボールジグで底のウィードに絡めながらスイミングして食わせました。

更に30cmぐらいも釣れて、コバスのバイトも数回あったけど乗らず…。

ブラックバス

枯れたウィードの中は水温が温まりやすいのと、ギルやベイトも隠れ家としているので、バスもそれにリンクしていることから、ウィード周辺を狙えば簡単に釣れるパターンでした。

1周目で釣れたことから2周目はせず、この池でこれ以上のサイズは釣れないので、サイズアップを狙える山間野池に移動!

次の野池は山間だけあって日当たりが悪く水温は9度で最初の池より1度低い程度でした。

水温計

しかしここでは池を2周回ってもデカバスは出ず、メタルバイブで30cm前後がポロポロ釣れる結果となってしまいました。

ブラックバス

最後の野池に移動してみると、限られたエントリーポイントでおかっぱりが2名釣りをされていて浮けず、帰るのを待ってみたけど一向に動かない…。

やむを得ず近くのおかっぱりができる小規模野池に変更。

メタルバイブを遠投して巻いていると予想外のバイト!

ブラックバス

ブラックバス

激痩せの40アップでした…。

その後は帰着時間が迫ってきたので福山に向かいました。

結果はなんと3位に入賞、そして年間成績でも2位に入ることができサングラスとギフトカードを頂きました。

サングラス、ギフト券

参加者16人中釣ってきたのは6人で、50アップが出なかった試合となり、みんなかなり苦戦していたようでした。

朝一は反応がよかったものの日が昇ってからは晴天無風のドピーカンであまり釣れず、朝のフィーディングタイムで釣るか釣らないかが勝敗の行方を左右する日の大会でした。

1年間通して安定した釣果で順位を稼ぐことができ悔いのない最終戦となり、次回の大会は来年4月初旬とのことなのでだいぶ間が空きますが、しばらく日々の釣りをエンジョイしたいと思います!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    昨日はお疲れ様でしたm(__)m
    厳しい大会ながら相変わらず釣果をあげてくるNESSくんには頭が下がります

    次回スマイルも頑張って下さいねo(^o^)o

    また暖かくなったら一緒に浮かびましょうo(^o^)o

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      お疲れさまでした!
      年間優勝及び入賞おめでとうございます!!
      週末の釣りの成果が当日でも発揮できて、大会の釣果になっていると思います。
      次回も頑張りましょう!
      またみんなで浮かびましょうね(^^)

  • サボりーまん より:

    こにちは管理人さん
    トーナメントで普段と変わらない釣果を叩き出すのは凄いです。
    私も来年も岡山広島出張があるならTRIBEのフォトコンは参加しようと思ってます。
    最近、笠岡と山陽町周辺に良く行くんですが、結構釣禁多いですね(_ _);
    赤磐の天満池が駐車し易くgoodですが人大杉で、北風まともで辛いです
    海方面へ南下しようと思います。

    • 管理人 より:

      >サボりーまんさん
      トーナメントでも普段と変わらない釣りで、タイミングよく釣れたと思います!
      TRIBEのフォトコンも是非参加してみてくださいね(^^)
      釣禁は数年前から一気に増えた気がします…
      天満池はかなり有名で常に釣り人がいるような気がしますね。
      風が吹いたら釣りにくい池ですが、冬の実績場でもあるのでこの時期は釣れる可能性がありますよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu