12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!

ブラックバス

今週末は車が台車のため、おかっぱりオンリーで釣りに行ってきました。
色々な野池を巡るもなかなか釣れず厳しくなっていますが、苦戦しながらも何とか40アップ1本でした!

台車はキューブのライダー仕様。もらい事故でフォレスターを板金に出しているため、1週間程度の台車生活です。

この時期になると使うルアーが限られてくるので、おかっぱりの場合はロッドは2本でミディアムとベイトフィネスがあれば十分です。

タックルバッグもフローターのバッグのままおかっぱりです。

日産 キューブ

普段フローターで浮く池はおかっぱりからはなかなか釣れない池が多く、今回はおかっぱり向けな冬定番の場所を廻ってみることにしました。

まずは先週のスマイルカップの時に浮いて40アップを2本出したウィード野池!

昼前に野池に到着し、水温を計ってみると9度弱まで下がっている…

水温計

去年はこの時期でも11度ぐらいでしたので、場所によると思いますが今年は冷え込みが強いように感じます。

実績ポイントでサーキットバイブで投げては巻きを繰り返していると早速バイト!

ブラックバス

ウィードが少なくなってきてやっとサーキットバイブが活躍する時がきました。

それから1時間近く投げ続けたけど反応がないので移動!

次の池でもサーキットバイブを投げ続けたけど釣れず、更に数箇所ほど廻って日曜日はおかっぱりが多く入りたい場所になかなか入れない…。

最後の池に着いた時には雨が降り出し終了としました。

次の週末にはフォレスターが戻ってくるのでフローターで浮けるわけだが、最強寒波で更に冷えそうなので釣れるかどうかはタイミング次第…。

釣果は寒くてもそろそろシマノの新製品が熱くなるので、情報収集及び情報発信に全力を尽くしたいと思っています!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • サボりーまん より:

    こんにちは。管理人さん
    昨日は7度でしたよ????
    googlemapの地形モード頼りに風がマシそうな場所を走り回りました。
    牟佐の黒谷池ってご存知ですか?
    バス釣りらしきゴミが落ちてて、一度きりのバイトは謎のモンスター級に
    橋脚に擦られて7lbが切れました。バス居てるんでしょうかねえ?

    • 管理人 より:

      >サボりーまんさん
      気温水温共にかなり下がってきましたね!
      牟佐の黒谷池は、高速の下にある池でしょうか?
      そこは確か茅原池と聞いたことがあります。
      僕自身は行ったことはないですが、知り合いがフローターで浮いたり、YouTubeや他のブログでも出ていたのを見たことがあります。
      サイズは小さいようですが、ハイシーズンならコバスから30cm前後ぐらいは数釣れるそうです!

  • サボりーまん より:

    そうです。
    山陽道の高架下です。橋脚4本ほど入っていて縦ストになってます。
    小バス情報ですか・・
    すると、冬あるあるの巨鯉でしょうねえ・・
    フローターエントリーもし易く、最深部3m以上で、対面のオバハンは岸から無理。
    南面のシャローも広く、プリスポが楽しみな池でした。
    管理人さん、お互い、冬フローターは特に安全に気を付けましょうね。

    • 管理人 より:

      >サボりーまんさん
      巨鯉の可能性が高いですね!
      デカバスもいると思いますのでチャンスは春ですね(^^)
      寒さ&安全対策して冬のフローターを楽しみます!

  • サボりーまん より:

    岡山市のwebに防災ハザードマップで溜池決壊時の浸水想定を公表してるのご存知ですか?
    ため池番号ってサイトで等高線の入った地形図です。これ、新規開拓に使えますねえ。
    市や農業関係者にはいい迷惑でしょうけど

    • 管理人 より:

      >サボりーまんさん
      浸水想定マップは見たことがありませんでしたが、池の名前を調べるときはGISで見ています。
      地形図はGISの情報を元にしていますね。
      Googleマップ、航空写真、ストリートビュー、更にGISがあれば、開拓で池や釣り場探しに困ることはほとんどないかもしれません(^^)

  • サボりーまん より:

    管理人さん
    ありがとうございます。
    GISのサービスはもう始まっていたんですね
    5年ほど前のβ版は知っていましたが…
    冬の楽しみが増えました

    • 管理人 より:

      >サボりーまんさん
      GoogleマップやGISを利用して開拓していきましょう!
      ただ、冬の開拓はあまりお勧めできないです…。
      春~夏のバスがシャローで見えるタイミングで開拓すると判断しやすいです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 4月14・15日 釣行 ボウワーム8インチ高浮力のウナギリグで良型!
  2. 4月8日 釣行 スマイルカップ2018第1戦に参戦しました!
  3. ドライブビーバー4インチでプリスポーンバスが春爆!
  4. 高知のポテンシャル!3kg越えのモンスター出現!
  5. 3月17・18日 釣行 プチ春爆!フローターシーズン到来!
  6. 18バンタムMGL HGを購入!開封の儀!
  7. 2月24日 釣行 春はすぐそこ?メタルバイブで今年初の50アップ!
  8. 2月11日 釣行 水面凍結した野池にフローターで浮いてみた!
  9. フィッシングショー大阪2018に行ってきました!
  10. 1月27日 釣行 水面凍結!厳寒期の野池で価値ある1本!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu