12月16日 釣行 極寒野池のフローターで45アップ!

ブラックバス

今週末は2週間ぶりにフローターで浮いてきました。
再び強い寒波が到来し強風と低水温で、浮いてもあまり釣れる気がしませんでしたが、思い付きでジカリグを試した結果、貴重な1本を釣ることができました!

車が修理から戻ってきたため久々となるフローター釣行!

これだけ寒くなるとおかっぱりでも浮いてもなかなか釣れないですが、一か八か可能性がある野池で浮いてみることにしました。

水温を計ってみると7度、先週におかっぱりで訪れた時から比べると2度近くも落ちていて、1~2月並の最低水温となっています。

水温計

まずはおかっぱりでメタルバイブを1時間程度投げ続けたけど釣れないので、対岸を撃つためフローターを準備していざ入水!

フットボールジグではウィードの残骸が蓄積されてボトムを取ったらすぐに団子になってしまうので、ジカリグにドライブクローをセットして底から中層のスイミングでスローに誘ってみることにしました。

岸際に投げて底を取るか取らないかの速度でゆっくり巻いてピックアップ手前で、後ろから黒い影が追いかけてきてそのまま食った!

ブラックバス

ブラックバス

48cmのグッドサイズが出現!

この水温でもフローター手前まで追いかけてきて、目視できる範囲までバスが浮いて食ったので驚きでした。

この池では3/5に開催された春のスマイルカップで釣った47cmが最大魚だったので、この池の自己記録を更新できました。

それから色々投げながら粘ったけど釣れず場所移動!

ハイシーズンには毎週のように浮いている山間野池ですが、この時期に浮くのは始めてで冬の状況を確かめる為に訪れてみました。

フローター

フットボールでジグ撃ちして池を1周回った結果コバス1本のみ…。

ブラックバス

ブラックバス

秋の台風の後から濁りが取れず、ずっと濁っているのでバスも真っ白です。

この池は濁ったほうが釣れる池なので、このまま春まで濁りが続いてくれたら、この池の春はかなり期待できるかもしれません。

今年も残すところあと僅かとなりました。

これから年末に向けて慌しく忙しい日々になるかもしれませんが、年内にフローターで浮けるのは1~2回程度となります。

そして、年末年始は高知愛媛遠征を予定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 1月13日 釣行 釣りには行ったものの最強寒波の後は…
  2. 夢屋から18バンタムMGL専用の浅溝スプール
  3. シマノ新製品「ポイズンアドレナ」2018年フルモデルチェンジ!
  4. シマノ新製品「ポイズングロリアス」「ポイズンアルティマ」2018年追加モデル
  5. シマノ新製品「バンタムロッド」2018年追加モデル
  6. 年末年始の高知遠征2018
  7. シマノ新製品「エクスプライド」「ゾディアス」2018年追加モデル
  8. 謹賀新年 2018年
  9. 12月24日 釣行 年内最後の岡山釣行でクリスマスフィッシュ!
  10. シマノ新製品「18アンタレスDC MD」

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu