12月24日 釣行 年内最後の岡山釣行でクリスマスフィッシュ!

ブラックバス

先週末は年内最後の岡山釣行に行ってきました!
例年に比べ冷え込みが強くフィールドは完全冬モードでかなり釣り難くなってきています。
夕マズメの一瞬のタイミングで40アップを釣ることができました。

この日はクリスマスイブで朝からフローターで浮こうかと思っていましたが、雨予報だったのと天気が悪く今にも降りそうだったのでおかっぱりで野池をランガンしました。

昼前に目的の野池に到着しておかっぱりで2時間粘っても釣れず場所移動!

気になる場所を何箇所か廻ってもコバスのバイトすらなく、冬に人気の場所は日曜とあって大体先行者がいて、車が停めれなかったり釣りできる隙間がなかったりで、結局移動を重ねるパターン…。

遠くまで行ったついでにたまたま見つけた新規野池に寄り道してみると、減水していたので軽く投げてみることにしました。

野池

池を半周はおかっぱりしてみても何事もなく、秋~冬の減水野池は釣れるイメージがあるけど、減水しているからといって釣れるとは限らないようだ。

釣り人の痕跡がたくさんあったのでバスがいるのは間違いないけど、水も結構クリアだし山間野池だしハイシーズンの満水の時にフローターで浮いた方が楽しめそうな池でした。

大きく移動して朝の野池に入り直し、ちょっとだけ投げてみることにしました。

堰堤からメタルバイブを巻いていたら待望のバイト!

ブラックバス

ブラックバス

口が真っ赤になった40アップ!

朝何度も投げて釣れなかった場所でも夕マズメに入り直したところ、タイミング良く捕食スイッチが入ったのかもしれません。

水温計

水温を計ってみると7度弱でかなり低く、見える範囲では生命感が全くない。

ちなみに1年前の同じ週末にも同じ場所で40アップを釣上げていて、今回は思い出巡りで再び思い出を作った釣行となり、最後の最後で何とか釣ることができました。

次回、年末年始は高知で過ごすため短期間の遠征を予定しています。寒い日が続いているので釣果はあまり期待できないかもしれませんが、おかっぱりと時間があればボートも出してみようと思っています。

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。
それでは皆様良いお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 19アンタレスついに解禁!マグナムライトスプールⅢの実力とは?
  2. シマノ新製品「19ヴァンキッシュ」
  3. シマノ新製品「19スコーピオンMGL」「19SLX MGL」
  4. オカムラのオフィスチェア「ビラージュVCM1」を購入!
  5. 2019年シマノが発売すると噂されている新製品
  6. 12月8・9日 釣行 おかっぱりでもフローターでも冬はメタルバイブ!
  7. シマノ新製品「19カルカッタコンクエストDC」
  8. 12月1・2日 釣行 冬のシャロー狙い!チャターでグッドサイズ!
  9. 11月25日 釣行 スマイルカップ2018最終戦に参戦しました!
  10. 11月16・17日 釣行 秋の野池は枯れた菱藻が狙い目!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu