年末年始の高知遠征2018

ブラックバス

年末年始は川を中心にアルミボートとおかっぱりで釣行してきました。
今期の冬は例年より寒くどこに行っても厳しい状況でしたが、アルミボートを駆使してまずまず釣れた遠征になったと思います。

2017年12月30日

遠征の初日の釣り納めは風が無く天気が良い予報だったので、川でアルミボートを出してみることにしました。

ここは風が吹くと釣りにならないくらい荒れるので、一番いい日にボートに乗ろうということで初日から浮かぶことにしました。

フォレスター アルミボート

エントリーポイントの水温は7.8度前後で思っていたより高い。

フットボールジグとネコリグで上流に向けて進んで行ったけど、魚探では水深が10m近くあり底で反応があったので、メタルバイブに変更し底に沈んでいるゴロタ岩まで素早く沈ませる方法に変更!

底でリフト&フォールを繰り返していると待望バイトがあり、上がってきたのはマルタウグイ…

ウグイ

ウグイ

サイズは大きいもので50cm近くあり、何気に良く引くので楽しいけど本命ではない…

リフト&フォールをしていたことで腹にスレ掛かりしたり、メタルバイブでは外道のウグイに翻弄された。

折り返し地点まで辿り着いたときにメタルバイブにやっといいサイズのバスがヒットしたけど痛恨のバラシ、またウグイかと油断してやり取りしてしまったのがいけなかった。

それから戻りながら夕マズメのタイミングで地合いに当たり2連発!

ブラックバス

ブラックバス

1本目はメタルバイブで釣り、2本目はダウズビドーを巻いていたら釣れて、サイズは40cmくらいでしたが丸々と太った冬らしい体高のバスでした!

水温7.8度という水温でも地合いになれば巻いて釣れたので、やはり川バスは体力がある。

2本釣ったところで暗くなり釣りが続行不可能となったので2017年の釣り納めとなりました。

2018年1月1日

元旦の初釣りはおかっぱりで川をランガンすることにしました。

まずは中筋川の冬定番の岩盤ポイント、上流には先行者がいたので一声かけて自分は少し下流で釣りをすることに。

川

この日は大潮で時間帯的にちょうど干潮、水位が少なく結構浅くなっていましたが、潮が込む前だったからか逆流することなく流れていました。

ダウンショットリグで岩盤際の一番水深のある辺りに投げて底を探っていると早速バイト!

ブラックバス

サイズは30cmくらいでしたが2018年の初バスでした!

それから色々移動しても釣れなかったので中筋川を諦め別の川に移動!

おかっぱりで訪れるのは初めてのポイントで、道なき道を藪コギして何とか辿り着くことに成功。

ゴロタ石

足元にはゴロタ岩が沈み超クリアでボトムが丸見え、しかもコバスや40cm前後のバスが回遊してくるのが見える!

水温7度で超クリアでこの寒い時期に見えバスとか嘘と思われかねないが確かにバスだった。

見えバスにルアーやワームを投げると反応はするが素通りして食わない。水深がある場所にネコリグを遠投して底まで沈ませてシェイクしているとやっとバイト!

ブラックバス

ブラックバス

足元の岩にすられそうになりながらも何とかキャッチできました!

ネコリグはドライブクローラー5.5インチに3gくらいの重いシンカーを入れています。

メタルバイブも投げたかったけど、根がかりですぐにロストしそうだったので使わず、ネコリグで深い場所をゆっくり探ったことがよかったようでした。

2018年1月2~3日

年明け三が日は初日に訪れた場所で再びアルミボートを出してみました。

初日に深い場所で釣れていたことから今回はキャロライナリグを試すことに。ワームはHPシャッドテールにリーダーを50cmくらい取り、ゴロタ岩の周りをズルびくイメージで狙ってみました。

ブラックバス

ブラックバス

上流で幸先良く35cmくらいが釣れて、他にコバス1本とマルタウグイをメタルで釣り、夕マズメまで粘りましたがこの日は地合いは訪れず、初日と違って全然釣れずに終了となりました。

翌日の遠征最終日もおかっぱりで中筋川や野池を色々廻ってみましたが、風が強過ぎて結局釣れず遠征終了…

今回の遠征は厳しいと思いつつ釣行した結果、サイズは小さいながらも何とか釣れた遠征となりました。

本当ならボウスも有り得るくらいの状況だったので、低水温に強い川バスのポテンシャルに助けられたと思います。

ダムは行かなかったので分かりませんが、野池は全く反応が無く特に厳しいと感じました。

次回の遠征は3月中旬頃を予定しています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • 根掛かり3級 より:

    今年の冬は、私、ボロ雑巾の様に惨敗続きで泣けます(´`:)

    そんな中、さすがの釣果ですね(*´ω`pq゛
    見習わねばっっ

    私も、バス釣りを初めて間もない頃、右も左も分からないまま、赤鉄橋下でスプーンを投げてはバスではなくウグイが釣れまくってました(;^_^A

    • 管理人 より:

      >根掛かり3級さん
      今年の冬は冷え込みが厳しくとても釣りにくくなっていますね…
      去年と同じように入田の池にも行きましたが、風が強くて全く釣れなかったです(^^;
      赤鉄橋下でもウグイが釣れるんですね!
      こんなにウグイが繁殖していたとは予想外でした!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 5月19・20日 釣行 噂の新規野池を開拓!
  2. 5月13日 釣行 雨の日のフローター!ドライブビーバーが絶好調!
  3. GW2018 高知・愛媛遠征
  4. 4月21・22日 釣行 ハートテールの季節到来!まさかの55アップ!
  5. 4月14・15日 釣行 ボウワーム8インチ高浮力のウナギリグで良型!
  6. 4月8日 釣行 スマイルカップ2018第1戦に参戦しました!
  7. ドライブビーバー4インチでプリスポーンバスが春爆!
  8. 高知のポテンシャル!3kg越えのモンスター出現!
  9. 3月17・18日 釣行 プチ春爆!フローターシーズン到来!
  10. 18バンタムMGL HGを購入!開封の儀!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu