1月13日 釣行 釣りには行ったものの最強寒波の後は…

釣行記

水温計

年明け後の週末も釣りに行ってきました!
しかしこの日は今シーズン最強の寒波が到来し市内でも雪がチラつくほど寒い日…
池によっては半分凍っていて釣りが出来なかったり、ここ最近では最も厳しい状況となっています。

先週末はいつものように冬に実績のある野池を回ってみました。

水温を計ってみたらどの池も5度前後でここ最近では最も低い水温…、日中から夕方の釣行なので昼間はガイドが凍るほどではなかったですが、朝早い氷点下の時間帯だとすぐに凍っちゃいそうだ。

メタルバイブで水深のあるエリアを探ったり、ピンポイントにはダウンショットでネチネチしてみたけど全くの無…

野池

山間に近い野池もついでに見てみたら日当たりが悪い場所では池の表面が凍っていて、雪も少し降っててさすがに釣る気が失せてしまった…

こんな日は無理して釣りに行かず、釣具屋巡りしたりタックルメンテや釣部屋の掃除に時間を使った方が正解だったかもしれない笑

ちなみにこの前も時間ができたのでフローターでちょっとだけ浮いてみたけどまさかの雨が降り撤収。

野池

真冬はクリアアップしている池が多くてそういう場所はほぼ釣れないですが、少しでも濁りがある方が水温が暖かく釣れる可能性があるので浮いてみたけど、タイミングが悪かったのかアタリすらなかった。

これだけ寒くなると野池は諦めて、住宅地に近い川や水路に行ったほうがまだ可能性あるかもしれないけど、1月2月の釣り場選びは本当に悩ましい…

最近寒さが緩んできたので少し期待できそうですが、今週末も浮けたら浮いておかっぱりもしてみようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です