1月27日 釣行 水面凍結!厳寒期の野池で価値ある1本!

凍結

先週末は雪が舞う中おかっぱりに行ってきました!
水面は半分凍結している池や全凍結している池もあったり、バス釣り人生で経験したことが無いような寒さが続いています。

過去最強クラスの寒波が到来し、積もるほどではないですが岡山南部でも雪が降ったり止んだりしていました。

気温もずっと低いままで色々な池を見て回ると水面に氷が貼っている池がいくつもあり、特に小規模な池や山間部は凍結していて、川まで凍っている場所もあります。

これだけ凍ると釣り場すら限られてくるので、今週末は少しでも水温が暖かい冬定番の池へ行ってみました。

水温計

と言っても水温は5度しかなく気温は3度、しかし自分が持ってるフィールドで今希望があるのはここしかないので、せっかく来たので2時間くらい粘ってみました。

堰堤で最深部に向けて投げていると、沈み物か何かに一瞬引っかかったような感触があり、2秒程度寄せたとこですっぽ抜け…

沈み物は無い場所のはずなのにおかしいと思い、もう一度同じラインに投げて、巻くスピードを落としてゆっくり巻いていると、また引っかかったと思ったらグングン引き始め上がってきたのはナイスバス!

ブラックバス

ブラックバス

過去最高の冷え込みが続く中、価値ある1本でした!

去年の12/24にも同じ場所で同じようなサイズを釣ったので、同じバスかと思いきや違う魚だった模様。

前アタリがあったのを2回目で食わせれたので運が良かったですが、諦めずに釣り方も変えずにメタルバイブを投げ続けたことが今回の魚に繋がったと思います。

堰堤は水面が凍結していなかったので何とかなりましたが、これ以上寒い日が続くとここも凍結しそうだ…

野池

しかしこの尋常じゃない寒さ、2時間も釣りすれば自分の手は他人のような感覚でライン括るにも一苦労(笑)

気持ちはおかっぱりよりフローターで浮いて釣りたいのだが、氷が張ってる池に浮いて何かあったら危険だし、しばらくおかっぱりをしながら、もう少し寒さが緩んだタイミングで浮いてみようと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • うっち〜 より:

    こんな極寒の中、ナイスバスですね。羨ましいです。自分もちょくちょく行ってますが冬バスをまだ釣ったことがなくメタルバイブも必ずと行っていいほどロストして帰ります笑

    • 管理人 より:

      >うっち~さん
      極寒の中諦めずに釣りした甲斐がありました(^^)
      メタルバイブはロスト率高いですよね…
      僕も数え切れないほどメタルを無くしましたが、一度根がかった場所にはなるべく投げないように加減しながら投げてます笑

  • サボりーまん より:

    兵庫の野池ではロープ付きの漁礁を沈めて
    引っ掛かったルアーを回収し中古店に持ち込む
    不埒な輩が居るらしいです。心が荒みすぎですわ。。。

    • 管理人 より:

      >サボりーまんさん
      野池にロープを沈めて仕掛けておくとかかなり厄介ですね…
      岡山ではそういう輩は聞いたことがありませんが、釣禁止の池で水面にロープを張って釣り出来ないようにしている所はあります。
      大半のルアーは売っても大した金額にならないのに困り者ですね(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. フィッシングショー大阪2018に行ってきました!
  2. 1月27日 釣行 水面凍結!厳寒期の野池で価値ある1本!
  3. シマノ新技術「フルカーボンモノコックグリップ」とは?2018年アドレナから採用!
  4. 1月13日 釣行 釣りには行ったものの最強寒波の後は…
  5. 夢屋から18バンタムMGL専用の浅溝スプール
  6. シマノ新製品「ポイズンアドレナ」2018年フルモデルチェンジ!
  7. シマノ新製品「ポイズングロリアス」「ポイズンアルティマ」2018年追加モデル
  8. シマノ新製品「バンタムロッド」2018年追加モデル
  9. 年末年始の高知遠征2018
  10. シマノ新製品「エクスプライド」「ゾディアス」2018年追加モデル

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu