2月24日 釣行 春はすぐそこ?メタルバイブで今年初の50アップ!

ブラックバス

今週末も朝早くからお友達と小規模リザーバーに浮いてきました。
気付けば2月も後半、晴天で暖かく春らしい陽気の中、メタルバイブで今年初となる50アップをキャッチすることができました!

暖かくなったことで凍結していたフィールドも氷が溶けて、やっとフローターで釣りができるようになりました。

この前の大規模野池では池の半分以上が凍って散々な釣行だったので、今回は試したいルアーもあり定番の小規模リザーバーに変更。

フローター&ゴムボート

朝7時半から釣り始め、水温を計ってみると6度しかない…

この時期は浮いて釣れた試しがあまりないので、先日購入したばかりのバンタムMGL HGでタイニークラッシュを投げて遊ぶことを前提に浮いてみました。

バンタムMGL

ロッドはポイズングロリアス169XH-SBにバンタムMGL HGを組み合わせ、ラインはフロロ16lbでタイニークラッシュ(TRIBE WEED)をセット。

その他2本はテキサス用と巻物用で、今回はベイトフィネスは使わずハイシーズン同様の3本タックルで挑みました。

タックル

シャローやブレイクを中心にタイニークラッシュを投げ、同時にバンタムMGLの使用感や設定を確かめつつ進んでいきましたが、何事もなくあっという間に上流に到達…

さすがにシャローは厳しいかと思い、メタルバイブに変えてフローターポジションを少し沖に取り、岸際の深場をリフト&フォールで探ることに。

メタルバイブは岸際すぎると沈み木などに根がかるで、岸から3mくらい離れた位置に投げて底まで落として沈み物が無くなる一段深い場所を狙うのがポイント。

エントリーポイントまでだいぶ戻ってきたところでメタルバイブが着底してリフトした瞬間に明確なバイト!

上がってきた魚体の大きさにビビりながらも何とか取り込み、今年初となる50アップでした!

ブラックバス

ブラックバス

バンタムMGLとタイニークラッシュで釣れなかったのは残念ですが、メタルバイブにチェンジして狙い方を変えたことが良かったようで、冬の眠りからいち早く動き出したバスだったのかもしれません。

この日は午前中浮いて1本だけという釣果で、天気も良く暖かい風が吹いて釣れる条件としてはここ最近で一番整っていたように感じました。

3月目前となり段々と暖かくなってきたので、そろそろデカバスがシャローに挿してきてスポーニングが始まる季節。

野池やダムは季節の進行が遅れる傾向にあり、安定して釣れるようになるにはもう少し季節が進まないと難しい気がしますが、春はデカバスの季節なので、これからは冬の間行かなかった釣り場にもちょくちょく出向いてみようと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • ASA より:

    この時期にあそこでそんな真っ白の50アップ釣るとかどんな天才ですかあなたは!
    こんな事聞くのもアレですがやはりいわゆるひょうたんですか?
    ナイスゴジャップおめでとうございます!

    • 管理人 より:

      >ASAさん
      ありがとうございます!
      この時期にこのサイズが出たのには驚きでした!
      ひょうたんもじっくり探ったんですが何もなく、道路側のコンクリート護岸の一段深いところでした。
      たまたま運よく釣れた魚だったと思います(^^)

  • ASA より:

    なるほどです!
    なんとなくわかります。あんなところでピンポイントで釣り上げるとは・・・・。
    ひょうたんは今時期だと夕方とかの回遊待ちってかんじですかね~? どちらにしてもこの時期にあそこの攻略は凄いです。こんど色々教えてください!
    ここ数日あったかいんで一気に春きそうですね。早く初バス釣りたいですw

    • 管理人 より:

      >ASAさん
      ひょうたんに差し掛かる所の対岸道路側のコンクリート護岸でした!
      これから暖かくなるに連れて時間帯でひょうたんにも回遊してくるバスが増えると思いますね!
      去年は海〇さんと何度も通ってだいぶ攻略できたので何でも聞いてください(^^)
      ASAさんも時間見つけて初バス釣りに行きましょう!

  • バルコマン より:

    オイラも連れてけ(-_-)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      これから楽しいシーズンになりますね!
      またみんなで浮きましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  2. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!
  3. 9月2日 釣行 ポンパドールで連発!しかしサイズは伸びず…
  4. 機能性を重視した釣り部屋の作り方
  5. 8月25・26日 釣行 減水野池でもウナテキが絶好調!
  6. 8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!
  7. 夏の高知・愛媛遠征2018
  8. 8月4日 釣行 灼熱野池でフローター!ウナテキとチャターで連発!
  9. 7月28・29日 釣行 台風パワー炸裂!ウナテキで50アップ!
  10. フローターテーブルのメジャーをリューギデッキメジャーステッカーIIに張替えました!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu