高知のポテンシャル!3kg越えのモンスター出現!

ブラックバス

3月末の連休を利用して恒例の遠征に行ってきました。
今回の遠征は数は釣れなかったものの、春らしく出ればデカイという結果となり、自己最大ウエイトと思われる3kg超えのモンスターを仕留めることができました!

2018年3月21日

遠征の初日は雨、春の嵐と言わんばかりの暴風雨が吹き荒れ、釣りには最悪のコンディション…。しかし、この荒れ具合だときっとデカバスも動いているはずと思い、無理を承知で釣り場に向かいました。

かなり雨が降って風もあるけどちょうど風裏となる場所で釣りできそうだったので、試しにやってみることにしました。

毎年この時期に訪れている河川、若干増水してはいるけど薄い白濁りで雰囲気は悪くない。

まずはスピナーベイトやハートテールで巻物を中心に広範囲に投げてみましたが反応がなく、ネコリグに持ち替えて手前の沈み岩周辺に落としたらデカバスが現れそのまま食った!

デジタルスケール

手前の岩に擦られないように慎重にやり取りして上がってきたのは55cm/3130gのモンスター!

琵琶湖ではざらに釣れるウエイトかもしれませんが、高知でここまでのウエイトはかなり貴重な1本だったかも?

ヒットルアーはOSPドライブクローラー5.5インチに1.8gのネイルシンカー入り、ベイトフィネスタックルで7lbのラインでした。

それから、同じパターンで沈み岩周辺にネコリグを沈ませてアクションを加えていると再びバイト!

ブラックバス

49cmとまずまずのサイズでしたが、最初のバスが大きすぎたからか2本目が小さく見える…。

地合いだったのか2本立て続けに釣れて、最初釣れたバスをリリースしてから1投目にこのバスが釣れました。

河川

その後は色々やってみるもののバイトがなくなり、雨風が激しくなる一方で雷も鳴り始めたので釣行を終了。

まさか3kg超えが釣れるとは思ってもいなかったが、こんな天気の日だからこそ釣れたバスだったのだろう。

2018年3月24日

この日は初日の暴風が嘘のように晴れ、増水も落ち着いてきたので河川でアルミボート!

スロープに着いたらまさかの先行者…、上流に行く予定だったが先行者のボートがいるだろうから、下流に向けて釣り進みました。

エレキとアルミボート

最下流まで到着し何事もなく、これ以上下っても浅くなる一方だから途中で引き返し…

ルアーをフットボールジグからダウズビドーに変えて巻きながら戻っていると、デカバスがボート際までチェイスしてきて止めたら食った!

ブラックバス

反応が無い中で運よく釣れた貴重な1本でした。

それから上流に進み先行者が叩いた後だからかなかなか釣れない…、更に上流で相方が同じようなサイズを釣り、日没が迫ってきたので釣行を終了しました。

今回の遠征はこの2日間以外にも様々な場所に行きましたが、大雨の後の増水でタイミングが合わず、なかなか苦戦した遠征でもありました。

しかしタイミングが合えば、おかっぱりでもボートにしても釣れた魚は全ていいバスばかりで、春爆の数釣りとまではいかないものの初春らしい釣りになったと思います。

次回の遠征は4月下旬からゴールデンウィークの釣行を予定しています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

• 根掛かり3級 より:

体腔ヤバいですね(*´ω`pq゛
    そのモンスターの場所は、対岸テトラのあの場所かなぁ、なんて一人で想像してました(*´ω`*)

私事ですが、今年、やっと自動車免許を取得して、釣り場が増えた~、、
    と張り切ってたのですが、免許を取得したことで、仕事多忙になり釣りに行けないすorz

困った。。

• 管理人 より:

>根掛かり3級さん
      そうです、あのテトラの場所です!
      免許を取得されたんですね!
      車があると色々な場所に行けるので、釣りには欠かせないものとなります(^^)
      色々行きすぎるとガソリン代が半端ないですが…笑
      仕事大変かもしれませんが、時間を見つけて釣りに行けるときがあるといいですね!