ドライブビーバー4インチでプリスポーンバスが春爆!

ドライブビーバー

先週の年度末年度初めは久々となるホームエリアの野池に浮いてみました。
季節は一気に進行し既にスポーニング真っ最中、急に暖かくなったことで例年より少し早い春爆となりました。

2018年3月30日

この日は久々の平日釣行、午後から時間ができたため今年初のホームエリアの野池に浮いてみました。

去年はトンビが巣を作り飛び回っていてパッとしない釣果が続いていた野池、今は巣も無くなり夏にはウイードが生えて釣りにくくなるので、デカバスを狙う絶好の季節です。

まずは最近ハマっているドライブビーバー4インチのテキサスで岸際を撃っていると…

ブラックバス

お腹パンパンの40アップ!

そして野池の一番奥で30cmくらいが釣れて、戻りながらオーバーハングしている下にチャターを投げて巻いたら…

ブラックバス

40cm後半のナイスバスでした!

それから夕暮れまで粘ってみましたが釣れたのは3本で、鯉が浮いていたり魚が跳ねていたりと生命観溢れる状況でした。

野池

平日でもおかっぱりが何人かいましたが、それでも土日から比べれば釣り人は少なく、久々の平日釣行を楽しめました。

2018年3月31日

この日もホームエリアを中心に前日とは違う野池に浮いてみました。

まずは3月始めくらいに一度浮いて空振りに終わった野池、ドライブビーバー4インチのテキサスを撃ちながら進み、実績ポイントで落ちパクバイト!

ブラックバス

ブラックバス

お腹ぽっこり3段腹の50アップでした!

デジタルスケール

ウエイトも2kg越え、水温も18度で他の池より高く、濁りもあって雰囲気抜群でした。

ドライブビーバーのストレートフックに変えてから既に数本釣りましたが、今のところバラシもなく確実にフッキングできています。

オフセットだと乗らなかったりやり取りの途中でバラシたときがあったので、ドライブシュリンプと同様に自分にはストレートフックが合っているようでした。

ただ、釣れた後はドライブビーバーのヘッドの部分が裂けやすいので、逆差しで使ったり裂けた部分を修復して使うことになり、ワームの消耗が早くなりそうだ。

ここで釣れたのはこの1本だけで場所を移動!

次の場所では早々にドライブビーバーで40cm弱が釣れて、ビッグベイトにも出そうな雰囲気だったのでガンタレルにチェンジ!

ブラックバス

岸際に投げて巻いてきたら後ろからチェイスしてきてそのまま食ってきました。

今年初のガンタレルフィッシュ、今シーズンもまたガンタレルが大活躍してくれるだろう!

2018年4月1日

翌日はエリアを変えて久々となる山間野池!

冬は氷が張り釣れなくなっていましたが、他で釣れているのだからここも釣れるのではと試しに浮いてみました。

本当ならドライブシュリンプかブルフラットを投げる所ですが、ドライブビーバーでも釣れるだろうと試していると…

ブラックバス

ブラックバス

40アップが2本!

ブラックバス

2本ともスキッピングでオーバーハングの下に滑り込ませたら、岸際で波紋がたちラインが走るようなバイトで、バスは岸べったり付いて餌待ちしているような感じでした。

1周終えたところで概ね状況が把握できたので、近くの小規模野池に移動!

最初はハートテールを巻き続けてみましたが反応がなく、2周目にフットボールジグ変えたらまずまずのサイズ!

ブラックバス

それから2バイトあるもののすっぽ抜け…

岸際を観察しているとスポーニングベッドがいくつも確認できるようになっていました。

スポーニングベッド

まだ卵を守っている雄はいなかったですが、これからスポーニングが開始するところだろう。

ハートテールに釣れなかったことに違和感を感じ、スポーニングベッドもあったのでフットボールジグに変えた途端に連続バイト!

岸の底も探れるフットボールジグは、ベッドを荒らされるとバスは思ったのか、リアクション的に食ってきていたような感じでした。

3日間釣行してフィールドは一気に春めいていて、どこに行っても釣れるのではないかと思うほど良く釣れています。

今週末はスマイルカップ第1戦、当日もこの調子で釣れるように最善を尽くしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 10月13・14日 釣行 ゴムボでプチ遠征!今年最大魚となるモンスター降臨!
  2. 10月7・8日 釣行 どちゃ濁り野池で50アップ!メタルバイブでも釣れ始めた!
  3. 9月29日 釣行 台風の前は釣れる説!メタルバイブで50アップ!
  4. 秋の高知・愛媛遠征2018
  5. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  6. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!
  7. 9月2日 釣行 ポンパドールで連発!しかしサイズは伸びず…
  8. 機能性を重視した釣り部屋の作り方
  9. 8月25・26日 釣行 減水野池でもウナテキが絶好調!
  10. 8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu