4月21・22日 釣行 ハートテールの季節到来!まさかの55アップ!

ブラックバス

今週末は春定番の野池を数箇所巡ってきました!
リズムが噛み合わずバラシ連発してしまい数釣れなかった週末でしたが、春定番のハートテールが炸裂しました!

2018年4月21日

この日は短時間釣行で、先週にも訪れて調子が良かったホーム野池に浮いてきました。

のんびり到着したにも関わらず釣り人は誰もいなかったので、いつものように準備して釣り開始。

浮き始め早々にフットボールジグでバラシてしまい、やらかしたーと思いながら右手のワンドに到達したところでハートテールにチェンジ!

数々のデカバスの実績を誇るハートテール、そして春といえばハートテール!

使うのは今しかないと望みに賭けてワンドの中でハートテールを巻いているとメガバイト!

ブラックバス

50cmの体高のあるバスでした!

1周目が好調だったことから2周目はギルフラットを試してみようとやってみたら、良いサイズをかけるもまさかのバラシ…

結果3バラシ1フィッシュと言うバラシが多い日でしたが、ハートテールのパワーに助けられて1本釣ることができました。

2018年4月22日

翌日はエリアを変えて西の方の野池に行ってみました。

4/7のスマイルカップで40後半が2本釣れた野池に行ってみるとおかっぱりが数人釣りをされていたので場所を変更し、近くの小規模野池へ移動…

ウナギリグを投げたりギルフラットを投げたり色々やってみても釣れず、池の一番奥の水深が50cm程しかないドシャローにハートテールを投げたら落ちパク!

ブラックバス

デジタルスケール

少々痩せているバスでしたがまさかの55アップ!

この池では過去に同じサイズのバスを釣ったことがあるので、その時のバスと同じ固体だったのかも?

それからすぐ近くでもハートテールを巻いていたらバイトしてきたが乗らず、2周目に入り直して同じ場所で再度食わせたがジャンプでバラシ…

この週末はリズムが噛み合わず、立て続けにバラシ連発してしまいましたが、いい魚だけは取れているので次はなるべくバラシが無いようにしないと…

相変わらず良く釣れるハートテール、今年もウィードが生えてきたら更に活躍すること間違いないだろう。

2周目を終えたところで別の野池に移動しギルフラットの練習!

ライトテキサスでブルフラットと同様のセッティングで投げていると30cmくらいが釣れた!

ブラックバス

ギルフラット

ギルフラットの体半分は薄く柔らかい素材のため、使っているうちに段々と避けてきてしまい、バスが釣れたら真っ二つになってしまった…

とてもリアルでしなやかな動きをするので、リグや使い方を工夫するとかなり面白いワームかもしれません。

今回はバラシさえ無ければどこに浮いても釣れるほど調子がよく、数もサイズも最も狙いやすい時期となっていました。

話は変わって明日から待ちに待ったゴールデンウィーク!

昨年同様に高知と愛媛のダムや河川など、定番の場所や今旬の場所まで色々行ってみようと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • オレッチ より:

    こんにちは、メールの返信ありがとうございました。いよいよGW突入ですね。僕もウェーダーにフィン、ライジャケ、揃え後は初プカリです。どこかで見かけましたらよろしくお願いいたします。
    また遠征の際はお気お付けて。

    • 管理人 より:

      >オレッチさん
      待ちに待ったGWも無事に終了しました!
      フローターは揃える物が細々とありますが、一式揃えると壊れたり無くさない限り長く使えます。
      フィンベルトだけは劣化で切れることがあるので、たまにベルトを交換する必要があります。
      これからのシーズンはフローターに最適な時期なので楽しみましょう!
      どこかで見かけましたら、こちらこそよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  2. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!
  3. 9月2日 釣行 ポンパドールで連発!しかしサイズは伸びず…
  4. 機能性を重視した釣り部屋の作り方
  5. 8月25・26日 釣行 減水野池でもウナテキが絶好調!
  6. 8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!
  7. 夏の高知・愛媛遠征2018
  8. 8月4日 釣行 灼熱野池でフローター!ウナテキとチャターで連発!
  9. 7月28・29日 釣行 台風パワー炸裂!ウナテキで50アップ!
  10. フローターテーブルのメジャーをリューギデッキメジャーステッカーIIに張替えました!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu