5月19・20日 釣行 噂の新規野池を開拓!

フローター

先週末は新規野池開拓といつもの野池に行ってきました。
最近は雨が降る度に寒暖差が激しくなり、アフター回復の時期でもあって釣りにくい状況となっています。

2018年5月19日

この日は少し遠出してアリゲーターガーがいると噂の池でフローター!

今もいるか分からないが、バスはいるので新規開拓ということでフローターで浮かんでみました。

秘境チックな場所でも釣り人のゴミがあったことから知る人ぞ知る池だろうけど、フローターで浮くにはちょうど良い規模で、山間特有のクリアな水質の野池でした。

見えバス

池の隅には40cmくらいのバスが見える。

コンクリート管の周辺をウロウロ泳いでいたので、試しにネコリグを投げてみたら逃げるように去って行った…

フローターで浮かんでアレコレ投げながら進んでいくと、底に大きな石が沈んでいるがバスの姿はない。

野池

池の奥に進んで行くに連れて岸際にウイードが生えていたので、ハートテールに変えたらコバスが次々とバイトしてくる!

ブラックバス

コバスを何本か釣って、その中で一番大きいのでこのサイズ…

ブラックバス

堰堤の見えバスからしてもうちょっと良いサイズが釣れることを期待したけど、コバスパラダイスで終わってしまった。

虫系ルアーやライトリグを活用したらもっと釣れたかもしれませんが持ち合わせがなく…

それから近くの別の野池に移動してもコバスしか釣れず、普段のエリアまで戻り小規模野池へ移動!

この前の雷雨で結構雨が降ったので良い感じに濁っていて良さそうな雰囲気!

チャターとブルフラットでまずまずのサイズが2本!

ブラックバス

ブラックバス

濁りが入ったのが良かったのか、バスは岸際のカバーにしっかり付いていて、久々にブルフラットでも釣れました。

2018年5月20日

最近は濁っている場所が良く釣れているので、翌日はホームエリアの普段から濁っている野池へ!

到着してみると予想以上のどちゃ濁り…

おまけに去年は見当たらなかったヒシモまで生え始めていました。

野池

稚魚がたくさんいる辺りでガンタレルを投げていたら良いサイズがバイトしてきてすぐにフックアウト…

やらかしたと思いながら、2周目も回ったけど反応がなかったのでホームエリアに移動!

ちょうどお友達も近くで釣りをされているとのことだったので、午後からは一緒にホーム野池に浮いてみました。

フローターのキールやフィンに大量のヒシモが絡みついてなかなか進まない…

掻き分けながら奥へ奥へ進み、インレット手前の木の根元にハートテールを投げて巻いていたら突然のバイト!

ブラックバス

ブラックバス

体高のあるナイスフィッシュでした!

それから、戻りながら対岸でオーバーハングの下にハートテールを滑り込ませたら、横からバスが勢い良く出てきて食ったけどフッキングまでいかず…

ヒシモの中にバスがいるというより、岸際のシェードや沈み物に付いている感じで、岸のストラクチャーを狙ったことが正解でした。

今はアフタースポーンの時期で釣れる所と釣れない所がはっきり出ているようで、クリアな池では回遊しているバスが見える所が多く、バスは神経質になっているのかなかなか口を使ってくれない。

やはり今は濁りがある池を探してランガンしたほうが釣れる可能性が高いと感じました。

 

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • うっち〜 より:

    いいサイズですね♪自分は今年はまだフローターで1匹も釣れてません( .. )アリゲーターガーの池行かれたんですね。自分も動画を上げられてるのを見て去年その池にフローター行きましたが大きなアリゲーターガーは見当たらなかったので釣られてるかも知れないですね

    • 管理人 より:

      >うっち~さん
      ガーの池ご存知なんですね!
      僕も動画を見て訪れてみました。
      ガーは色々問題になることが多く釣られたのかもしれませんね…
      それかどこかに潜んでいるのか(^^;
      フローターであんなのが釣れたら後処理がめんどくさそうです笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 8月4日 釣行 灼熱野池でフローター!ウナテキとチャターで連発!
  2. 7月28・29日 釣行 台風パワー炸裂!ウナテキで50アップ!
  3. フローターテーブルのメジャーをリューギデッキメジャーステッカーIIに張替えました!
  4. 初夏の高知遠征2018
  5. バンタム「160M」購入&インプレ!
  6. 6月の単発釣果をまとめてみました!
  7. 7月1日 釣行 スマイルカップ2018第2戦に参戦しました!
  8. 6月16・17日 釣行 初夏は野池開拓が熱い!初場所で40アップ複数!
  9. 6月2・3日 釣行 ボウワーム8インチの「ウナテキ」がハマりまくり!
  10. 5月26・27日 釣行 ボウワーム8インチのライトテキサスリグが炸裂!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu