6月2・3日 釣行 ボウワーム8インチの「ウナテキ」がハマりまくり!

ボウワーム8インチ

今週末もボウワーム8インチのライトテキサスリグ(ウナテキ)をメインに野池を巡ってきました!

日照り続きとスポーニング後で連発する程の好条件ではなかったですが、単発ながらサイズに恵まれた釣行となりました。

2018年6月2日

この日は仕事が早めに終わったので、夕方から近所の野池に少しだけ浮いてみました。

今回もメインルアーはボウワーム8インチ高浮力のライトテキサスリグ(通称ウナテキ)、この野池は過去にボウワーム12インチのウナギリグで釣れたことがあったけど、8インチはまだ試してなかったので投げてみることにました。

浮き始め早々に岸際を撃っていくと、ラインに違和感を感じ軽くテンションをかけてみると横に走り始めた!

ブラックバス

ブラックバス

いきなりグッドサイズのバス!

更に池の奥に釣り進んで行くとオーバーハングの下で波紋が立ち、何かいるな~と思いながら近くに投げたら食った!

ブラックバス

それから見えバスが泳いでいたので気づかれないように投げたら、バスが勢い良く近付いてきてボウワームに興味を示すが後一歩のところで食わない…

しばらく粘っていたら見えバスもいなくなってしまったので、帰り際におかっぱりが掛けたワームやラインが木に大量にかかっていたのが気になり回収、前にも一度回収したけど数ヶ月でまたこんなに残骸が増えていた…

釣り糸

この野池は浅く岸際に木や枝がたくさん沈んでいて、その周辺にバスが付いていることが多く、ストレートワームのライトテキサスリグなら普通のテキサスより根がかりを恐れず探ることができ、ボウワーム8インチのウナテキが非常にはめやすい場所でした。

2018年6月3日

翌日もウナテキがメインで朝から野池を巡ってみました。

朝一はモンスター野池に行ったのだが、先行者がいて車を停めれず別の野池に移動し浮いたけど釣れず…

その後は野池を転々としてみるも、日曜日はどこも釣り人ばかりで入る場所がなく、朝一の野池に戻ると先行者はいなくなっていたのでやっと浮くことができた。

1周目は何事もなく外してしまい、2周目は稚魚がたくさんいる辺りでガンタレルにデカバスがチェイスしてくるのが見えたが食わない…

ウナテキに持ち替えてその周辺をじっくり探っているとついにきた!

ブラックバス

ブラックバス

ガンタレルにチェイスしてきたバスか分からないけど、ウナテキは土壇場でも釣れるパワーを持っているのか、バスは何だかんだストレートワームが好きなのだろう。

その後はさすがに厳しいだろうとエントリーポイントに戻り、エリアを変えて山間デカバス野池に移動。

4月に浮いてから2ヶ月ぶりとなる野池だけど、近状調査とウナテキを試すため夕方から浮いてみました。

ウナテキで撃ち進んで行くも釣れず、最上流に着いたところでチャター持ち替え、浅い場所に投げていたら着水してすぐにバイト!

ブラックバス

デジタルスケール

コロンコロンでウエイトもかなりの50アップでした!

タイミング良く釣れたバスでしたが、釣れたのは18時頃で夕方のフィーディングタイムで上流に上がってきていたバスだったのだろう。

その後は戻りながら対岸をウナテキで進んで行くも釣れず、この野池ではウナテキでは不発に終わりましたが、梅雨で状況が変わるとウナテキが炸裂する可能性が十分にありそうでした。

ボウワーム8インチはマテリアルが硬く、裂けにくいのはいいものの水中での動きに滑らかさが無いので、最近は熱湯で軽く茹でて使っています。

茹でることで柔らかくなりフッキング率も上がり自然な動きが表現できるようになりました。ウナテキの作り方や茹で方については、近々記事にしようと思っています。

カラーも今はスカッパノンしか試していませんので、次回は「アカハラ」や「うなぎ」などのツートンカラーでも試してみようと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • うっち〜 より:

    ウナギリグハマってますね。また動画も宜しくお願いします♪♪

    • 管理人 より:

      >うっち~さん
      ウナギリグを参考にライトテキサスを作ってみたらかなりハマりました!
      動画は最近全然撮ってなかったので、また近々撮って載せようと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 8月4日 釣行 灼熱野池でフローター!ウナテキとチャターで連発!
  2. 7月28・29日 釣行 台風パワー炸裂!ウナテキで50アップ!
  3. フローターテーブルのメジャーをリューギデッキメジャーステッカーIIに張替えました!
  4. 初夏の高知遠征2018
  5. バンタム「160M」購入&インプレ!
  6. 6月の単発釣果をまとめてみました!
  7. 7月1日 釣行 スマイルカップ2018第2戦に参戦しました!
  8. 6月16・17日 釣行 初夏は野池開拓が熱い!初場所で40アップ複数!
  9. 6月2・3日 釣行 ボウワーム8インチの「ウナテキ」がハマりまくり!
  10. 5月26・27日 釣行 ボウワーム8インチのライトテキサスリグが炸裂!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu