6月の単発釣果をまとめてみました!

フローター

先日の豪雨災害で週末は釣りどころではなく仕事も午後から自宅待機、自分が住んでいる地域は被害にあわずに済みましたが、ニュースである通り改めて今回の災害の凄まじさを感じました…

山道は通行止めになっていたり、野池はカフェオレ状態でしばらく釣りは難しそうなので、今回はブログに載せていなかった過去の釣果を載せておきたいと思います!

2018年6月9日

6月初旬のこの日は午前中のみの釣行で、とある大規模野池に始めてフローターを出してみました。

おかっぱりでは過去に何度も訪れたことがある人気野池ですが、いつか浮こうと思っていてなかなか機会に恵まれなかった場所!

フローター

フローターで釣りながら1周しようとすると2~3時間くらいはかかりそうな規模です。

しかし半分はおかっぱりができるのでおかっぱり側は狙わずに、対岸の水中から木が生えてジャングルっぽいエリアを重点的に釣りしてみました。

まずは手早くチャターでサーチしていくと早速まずまずのサイズ!

ブラックバス

ジャングルエリアの木の根元辺りを巻いていたら食ってきました。

他にもギルやコバスのアタリがあるけどデカバスの魚影は見えず、釣れたのはこの1本のみとなりました。

2018年6月24日

この日は野池開拓をしていて5箇所以上を開拓して、その中で見つけた小規模野池の一つ!

堰堤を見ると鯉がたくさん泳いでいてバスはいるか分からなかったけど、木にワームが引っかかっていたのと、良い感じの野池だったので浮かんでみました。

フローター

堰堤には鯉しかいなかったのに、池の奥にフローターで進んで行くとバスがたくさん集まっていた!

ブラックバス

稚魚もたくさん生まれていて、その下を35前後のバスがうろついている。

ブラックバスの稚魚

コバスが大半を占める中、45前後がどこからともなく現れ、チャターにチェイスしてきたけど寸前で見切られて食うまで至らず…

コバスならいくらでも釣れるのだがデカバスの数は少なく、水がクリアでプレッシャーは高く感じられました。

一通り野池開拓を終えたので、帰る途中に寄れる山間野池に浮かんでみました。

元々難しい池なのであまり期待していなかったけどこの日は違った!

ブラックバス

ブラックバス

エントリーポイントのすぐ横の岸にチャターを投げ始めて数投で落ちパクでした。

それから上流まで行って戻って何もなく…、エントリーポイントのすぐ横の岸は前にも同じ場所で釣れたことがあり、最近の着き場になっているのかタイミングよく釣れたバスでした。

2018年6月30日

スマイルカップの前日となる6月の最終日は、開拓で見つけたばかりの野池に2回目のフローターを出してみました。

前回はチャターで40後半を1本釣りましたが、まだ未知の野池なのでじっくり浮いてみることに。

フローター

堰堤からは足場が高くエントリーができないので池の隅に降りる形となり、他の野池から比べれば足場が悪くエントリーが難しい部類になります。

前回の釣行で山側は浅くなっていることが分かっていたので、ポンパドールを試してみると…

ブラックバス

オーバーハングから垂れ下がっている枝を交わした時に下から出てきました!

GoProで動画も撮影していたのでその一部始終のスクリーンショット!

ファイト中

ランディング

ブラックバス

最近はボウワームかチャターばかり使っていたので久々のトップで釣れました。

更に反対側で見えバスを狙うも釣れず、2周目にガンタレルにバイトしてきたけど乗らずじまいで終了。

その後は翌日のスマイルカップに向けて野池の下見をしましたが、段々と天気が悪くなってゲリラ豪雨並みに降ったりする中様子を見て翌日に備えました。

話は変わって、今週末は短期間の高知遠征を予定!

先日の豪雨被害で高知自動車道の橋が崩れ落ち高速道路が通行止めになっていて、下道の32号線でまんのう町~大豊を行き来することになり、移動にかなり時間がかかることになりそうです。

遠征先でも被害でまともに釣りできるか分かりませんが、安全第一で過ごしたいと思います。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • 笑い男 より:

    もしかして御津から津山に抜ける道のやまなみ街道沿いの野池では?(・・?

    • 管理人 より:

      >笑い男さん
      そうです、その野池です!
      開拓でたまたま見つけた野池でしたが、かなりデカバスがいますね。
      6月に行ったときは先行者がいて入り直したりもしたので、知っている人は知ってる野池なのかもしれませんね(^^)

      • 笑い男 より:

        その野池は夜勤明けに良く寄る野池です‼m(_ _)m
        写真に写ってる小規模な野池は赤磐じゃないですか?近くに神社と天文台が有るはず…(笑)

        • 管理人 より:

          >笑い男さん
          良く寄る野池なんですね!
          小規模野池も天文台に行く途中にある野池です!
          そこは6月に行った時は堰堤には鯉が多く上流にはコバスが固まっていて、45cmくらいの見えバスもいました。
          普段なかなか行く機会がないエリアですが、もし見かけたらお声おかけください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  2. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!
  3. 9月2日 釣行 ポンパドールで連発!しかしサイズは伸びず…
  4. 機能性を重視した釣り部屋の作り方
  5. 8月25・26日 釣行 減水野池でもウナテキが絶好調!
  6. 8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!
  7. 夏の高知・愛媛遠征2018
  8. 8月4日 釣行 灼熱野池でフローター!ウナテキとチャターで連発!
  9. 7月28・29日 釣行 台風パワー炸裂!ウナテキで50アップ!
  10. フローターテーブルのメジャーをリューギデッキメジャーステッカーIIに張替えました!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu