8月4日 釣行 灼熱野池でフローター!ウナテキとチャターで連発!

リリーパッド

今週末は猛暑に負けず真昼間の野池に浮いてきました。
野池の水はお湯みたいに暖かく、バスもタフコンディションかと思いきや高活性!
晴天で風もほとんどない日でしたが不思議とよく釣れた一日でした。

今年の夏は記録的な猛暑で外に出ただけですぐ汗だくになりそうですが、せっかくの休みなのに釣りに行かないのは勿体無いので、少しでも涼しいと思われる野池を2箇所回ってみました。

最初に訪れた場所はリリーパッドが大量発生している小規模野池、これまでにない暑さと日照りでリリーパッドが水面を埋め尽くしそうなほど急成長して、小さな花をいくつも咲かせてます。

リリーパッド

このリリーパッドの下のどこかにデカバスが隠れていて、いつもはハートテールで隙間を巻いたら釣れるパターンですが、今回はウナテキでリリーパッドの周辺や切れ目を丁寧に探っていきました。

この方法が良かったのかまさかの3連発!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

45アップと50アップが2本!

少し減水していたおかげで岸際は浅く、手前に生えているリリーパッドにバス付いていたようで、その近くに投げてフォールさせたり岸際に投げて底を這わせたりしたら釣れるパターンでした。

リリーパッド

これだけ暑いとバスも日差しを避けてリリーパッドの下やシェードの下に隠れて餌待ちをしているようで、ウナテキは障害物のすり抜けが良く、ストラクチャー以外にもこのようなリリーパッドを攻める場合でも非常にマッチした釣り方でした。

次の秘境野池に移動!

毎年夏に良い思いをしている野池で、7月豪雨の影響で道が通行止めになっていないか心配でしたが、何事もなく辿り着くことができました。

そろそろ濁りも取れて良い頃かなと思って行ってみたら予想通り程よい感じの水の色で、相変わらず堰堤にはデカバスが優雅に泳いでいる。

ここではチャターが良く釣れることからひたすら投げてみたらここでも連発!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

釣れた順に 42,54,46,38,48,47,46cm の計7本!

普段は結構難しい池なので1~2本釣れたらいいほうだけど、この日は神がかってました。

ヒットパターンは全て岸際に投げて着水してすぐかハンドル5回転くらい数秒巻いたところでバイトがあり、釣れたポイントも最大サイズの54cmは最上流のインレットの手前でしたが、それ以外は上流下流・池の左右どちらでも釣れました。

2週目をした時はインレットで推定50をもう1本バラシたり、ポンパドールでも出たけど乗らなかったり、ガンタレルにはデカバスが何度もチェイスしてきて後一歩で乗らず…

連続で7本も釣れたチャターは最終的にオモリの部分から折れて壊れてしまうほどでした…

チャター

晴天で風がほとんどない日の釣りは苦戦することが多く、炎天下の状況でも今回は不思議なほど良く釣れた日でした。

これだけ釣れたのは山間野池で他の場所より水が良かったのと、たぶん最近釣り人も来ていなかったことでプレッシャーが下がっていたからかも?

猛暑は人間的には辛いですが、バスは意外と元気で快適に過ごせているのかもしれません。

今週末はお盆休みのため夏の高知愛媛遠征!

猛暑で釣果に恵まれるか分かりませんが、定番のダムや川でのおかっぱりを中心に釣りしてみようと思っています!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • 根掛かり3級 より:

    炎天下での釣りは、ほんっとに体力持っていかれますもんね(;^_^A
    熱中症対策と、毒虫や毒蛇にはお気を付け下さい(>_<)ゞ

    壊れてしまったチャターも、この上ない程の御役目を全う出来て、本望だったと思います(*´ω`*)
    どことなく横顔が誇らしげです(*´ω`pq゛

    • 管理人 より:

      >根掛かり3級さん
      この時期の釣りは本当に体力勝負ですね…
      毛虫は少なくなりましたが、蛇がたまに泳いでいるのでフローターで浮かんでいる時には焦ります笑
      ブレイクブレードは他のチャターより壊れやすいのが欠点です(^^;
      ブレードとラバーは無事なので、別のチャターに移植して再利用しました!

  • papahiro より:

    はじめまして いつも羨ましく思いながら読ませてもらっています。

    愛知県の油ヶ淵をホームに釣りをしている40代アングラーです。

    再来週 家族で2泊3日で高知に
    旅行に行くのですが 奥さんと長女が
    市内観光している間 自分と長男で
    早朝からお昼までバス釣りに行ける許可を貰えたので釣りに行こうと思うのですが 厚かましいと思いますがあってオススメのフィールドとか教えて貰えないでしょうか?
    (出来ましたらシークレットダムのバックウォーターを教えて下さい)移動はレンタカーです。
    本当に申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • 管理人 より:

      >papahiroさん
      はじめまして、当ブログを拝見いただきありがとうございます(^^)
      愛知から高知に旅行に来られるんですね!
      僕が普段釣りしているエリアは高知西部~愛媛南予になりますので、市内から車で片道2時間弱かかり遠方になります。
      バックウォーターは申し訳ありませんがお教えすることができませんが、有名フィールドとしては市内周辺では波介川・国分川・鏡川ダム、西部でしたら中筋川・中筋川ダムの最上流・竹島野池がおすすめかと思います。
      ダムはポイントが少なく、おかっぱりでは川が中心となりますので、参考にいただければ幸いです!

  • たこやき より:

    いつも勉強にさせてもらっています!まさに爆釣ですね(^^)全然釣れない日もあるけど、こんな日もあるからバス釣りはやめられない!!
    次の更新も楽しみにしています!応援しています!

    • 管理人 より:

      >たこやきさん
      いつも拝見いただきありがとうございます!
      釣れない日もあれば良く釣れたりする日もあるのでやめられないですね。
      四季があって季節に合わせた釣り方ができるのもバス釣りの魅力の一つです!
      最近忙しく更新が遅れ気味ですが、時々見てやってください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 11月10日 釣行 久しぶりのおかっぱり!メタルバイブが絶好調!
  2. 11月3日 釣行 一気に季節が進行した晩秋の45アップ!
  3. 10月27日 釣行 秋深まる!コバス祭りになってきた!
  4. 10月20日 釣行 秋の新規野池をガンタレルで攻略!
  5. 10月13・14日 釣行 ゴムボでプチ遠征!今年最大魚となるモンスター降臨!
  6. 10月7・8日 釣行 どちゃ濁り野池で50アップ!メタルバイブでも釣れ始めた!
  7. 9月29日 釣行 台風の前は釣れる説!メタルバイブで50アップ!
  8. 秋の高知・愛媛遠征2018
  9. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  10. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu