夏の高知・愛媛遠征2018

毎年恒例の夏の遠征、今年もお盆休みを利用して高知&愛媛のフィールドへ行ってきました。
今回はゴムボートがメインで、4日間の短期間の遠征ながらも大変数釣れた釣行となりました!

2018年8月11日・14日(小規模リザーバー)

初日と最終日は遠征では必ず訪れているホームの小規模リザーバーにゴムボートを出してみました。

豪雨の影響が心配でしたが、実際行ってみるとスロープの道は一部崩壊して泥だらけ、流れ出た土砂が溜まり水際までボートやバッテリーなどを運ばなくてはいけなくなっていました。

こんなときは持ち運びが楽なゴムボートが大活躍、スロープにはたくさん木やゴミが溜まり、ボートを降ろしにくくなっていましたが、オールで掻き分けながら本湖へ抜け出ることに成功!

ゴムボート

スロープがまともに機能していないので、誰も浮いていないだろうから可能性あるのでは?と思いつつ上流に進んで行くと、コバスや30~40cmがポロポロ釣れる!

豪雨の影響か流れが悪いからか水は少し濁っていましたが、フットボールジグ、チャター、ポンパドールなど何でも釣れてかなり活性が高い!

ブラックバス

夕まずめのバスが活発に活動するようになる時間帯を狙って上流に進むと、サイズアップして40後半が複数本!

ブラックバス

上流で釣れたのは全てフットボールジグで、岸際に投げてフォール中か着底して少しアクションしてからバイトがあるパターンでした。

上流は水がクリアなので水中の様子が良く見えるのだが、昼間は何もいなかった上流域でも日が暮れる時間帯にはバスが見え始め、入れ食いするほど良く釣れる!

初日と最終日の2日間やってコバスも合わせれば30本以上は釣れて、このダムにボートで浮いてこれだけ釣れたのは久々でした。

2018年8月12日(小規模リザーバーと河川でおかっぱり)

この日は雨予報だったので前日と別の場所でおかっぱりをすることにしました。

朝一は愛媛の小規模リザーバーに向い、早々に良いサイズの見えバスが見えるもなかなか食わず、あれこれしていたら大雨が降り始め車に撤退…

雨が弱まってきたタイミングでカッパを着てチャターを投げていたら40cmくらいが1本!

ブラックバス

その後は反応が無くなり、移動しようと思っていた場所に他の釣り人が来たので川に移動!

久々に訪れた川は豪雨で地形が変わっていて水もクリア化していたので釣れるのか心配でした。

川

様子を見ながら釣りしていると見えバスが下流から登ってきたので、ドライブシャッドを投げてゆっくり巻いてみたらパクっと食べた!

ブラックバス

これもサイズは40cmくらいでしたが、豪雨の洪水で流されたのかバスの魚影は薄く感じられました。

去年よく釣れた瀬になっていた上流も深くなり地形が大きく変わったので、今後はバスの着き場が変わってくるかもしれません。

それから更に場所を移動して、前日にゴムボートで浮いた小規模リザーバーに移動し、時間的にもボートは無理なので上流でおかっぱり!

ブラックバス

夕まずめの時間帯になると相変わらず良く釣れるのだが、コバスが連発する中、チャターで何とか48cmを1本!

2018年8月13日(小規模野池)

この日は地元の小規模野池にゴムボートを出してみました!

この池の為にゴムボートを買ったと言っても過言ではない場所ですが、7月の遠征で浮いた時には良く釣れたので今回もやってみることにしました。

ゴムボート

連発する事を期待して上流に進んで行きましたが7月のような爆釣とはいかず、時々コバスが釣れたりギル当たりがある程度で活性はイマイチ…

竹薮の隙間にドライブクローのテキサスを入れていると明確なバイトがあり、釣れたのはこの日一番の40アップ!

ブラックバス

ブラックバス

他にもポンパドールやチャターでも釣れたり、池を1周半して5本ほどの釣果となりました。

真夏の真昼間の時間帯なので、バスも涼しい場所に隠れてあまり動いていない感じで、前日には雨も降って少し増水していたこともあり活性が落ちていたようです。

涼しい時間帯ならもっと釣れるかもしれませんが、また次回の遠征でも訪れてみようと思っています!

まとめ

4日間のお盆休みを満喫しながら、ボートでもおかっぱりでも地元のフィールドで釣りが楽しめました。

期待していたバックウォーターは減水のためできなかったのが少し残念でしたが、変わりにゴムボートが大活躍した結果となりました。

次回の遠征は9月の下旬頃を予定しています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • ハジメ より:

    はじめまして ブログ拝見させてもらいました!九州から高知に仕事で来てますがバス釣りの場所を教えてもらいたいですが よろしくお願いいたします!ちなみにボート おかっぱりで

    • 管理人 より:

      >ハジメさん
      はじめまして、当ブログを拝見いただきありがとうございます!
      高知でもかなり広いので、中部か西部かどのエリアで釣りをするかによって場所は変わってきますが…
      中部なら杉田ダム・長瀬ダム、波介川・国分川などが良く釣れるところで有名です。
      西部になると、中筋川や中筋川ダム、竹島野池などがありますので、ご参考にいただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 11月10日 釣行 久しぶりのおかっぱり!メタルバイブが絶好調!
  2. 11月3日 釣行 一気に季節が進行した晩秋の45アップ!
  3. 10月27日 釣行 秋深まる!コバス祭りになってきた!
  4. 10月20日 釣行 秋の新規野池をガンタレルで攻略!
  5. 10月13・14日 釣行 ゴムボでプチ遠征!今年最大魚となるモンスター降臨!
  6. 10月7・8日 釣行 どちゃ濁り野池で50アップ!メタルバイブでも釣れ始めた!
  7. 9月29日 釣行 台風の前は釣れる説!メタルバイブで50アップ!
  8. 秋の高知・愛媛遠征2018
  9. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  10. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu