8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!

ブラックバス

今週末は早朝からお友達と小規模リザーバーに浮いてきました!
小規模リザーバーでも自作のウナテキが活躍し、少し涼しくなり秋っぽい感じがしてきてトップへの反応も良好でした!

2018年8月18日

土曜日は久々にお友達と朝早くからいつものリザーバーへの釣行!

5時前到着からの5時出船で、連日の猛暑は和らぎ朝一は少し肌寒いくらいの気温でした。

浮き始めは水面でギルやコバスがもじっていて釣れそうな雰囲気でしたが、日が昇ると晴天無風のドピーカン…

小規模リザーバー

反時計回りに進みながら水中ブレイクをフットボールジグで探ってみたけど釣れず、この日の感じだと少しスローに探ったほうがいいだろうと思い、ウナテキに変更し上流に向けて進んでいきました。

水平護岸からオーバーハングに変わる場所に投げてフォールさせていると、ラインに違和感を感じアワセてみたら…

ブラックバス

コロンコロンに太った45アップ!

それから少し上流に進んだところで更に…

ブラックバス

ギルっぽい小さいアタリだったので半信半疑で軽くアワセてみたらバスでした。

その後は上流でチャターで30cmくらいを釣って、戻りながら対岸をウナテキで探っていきましたが釣れず、約3時間ちょい浮いて3本の釣果でした。

釣れた南側は太陽の向きから終日シェードとなってて、逆に対岸は朝早くから日が当たりオーバーハングの意味を成さなくなるので、涼しい場所を求めるバスはシェードとなっている南側を選ぶことで、最近の状況では南側が良いのはそう言うことだろうと推測。

この日は魚の動きもスローであまり活性は高くないように感じられましたが、朝一の一番いい時間帯にいいエリアを釣りできたことが釣果に繋がったと思います。

2018年8月19日

翌日は一日釣行、久々にホームエリアを回ってみました。

最初の訪れた池は減水していて浮くのを諦め次の野池へ行くとここも大減水…

普段より1m以上減水しているけど、過去にも減水して釣れたことがあったのと、水は濁っていてもそこまで悪くなさそうだったので浮いてみました。

フローター

いつもはオーバーハングと水面の隙間を撃つ感じだけど、減水して一段深い地形変化や沈み物を探る作戦でフットボールジグをチョイス!

池を1周回って激痩せの40アップを2本…

ブラックバス

ブラックバス

しかし狙い通りフットボールジグで釣れたのと、コバスもたくさん釣れて活性はかなり高い!

去年はこの時期カボンバの水草が生えてて凄くいい感じだったけど、今年は水草の成長が悪く底のほうに少しある程度で、減水と微妙に生えた水草で狙いどころが難しく感じでした。

野池

春に良く釣れていたワンドや岬も干上がり底が見えるほどに…、2周目はせずに次の野池に移動!

その後何箇所か見て周ってどこも減水していて良くなさそうだったので、6月に開拓して見つけたばかり野池にも行ったら減水していなかったので浮いてみました。

この時既に夕方になりつつある時間帯で日が当たる側をフットボールジグで探ってみたけどコバスしか釣れず、日陰側でポンパドールを巻いてみたらまさかの連発!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

段々とサイズダウンしましたがポンパドールがハマって4本も釣れて、日陰側にバスが集中していたようでした。

ポンパドールにした理由は、日陰側はシャローになっていて全体的に浅いのと、所々に木が沈んでいて巻物では根がかりしそうなので、沈んでいる木を交わしながら広い範囲を手早く探るためにはトップが一番効率良かったことでポンパドールを選択。

他の羽物やトップでも何でも釣れたかもしれませんが、信頼と実績のポンパドールが今回も大活躍してくれました。

そして帰り際に時間が余ったので別の野池に寄り道してチャターを投げていると…

ブラックバス

45cmを追加してこの日の釣行を終了。

今回色々な野池を回った感じではどこも減水していて釣り場が限られる印象で、減水していない池や減水しても狙い所がある池なら良く釣れました。

日中はなかなか釣れないけど、少し気温が下がり秋っぽい感じがしてきて、朝晩の時間帯に集中して釣れているように思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 10月13・14日 釣行 ゴムボでプチ遠征!今年最大魚となるモンスター降臨!
  2. 10月7・8日 釣行 どちゃ濁り野池で50アップ!メタルバイブでも釣れ始めた!
  3. 9月29日 釣行 台風の前は釣れる説!メタルバイブで50アップ!
  4. 秋の高知・愛媛遠征2018
  5. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  6. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!
  7. 9月2日 釣行 ポンパドールで連発!しかしサイズは伸びず…
  8. 機能性を重視した釣り部屋の作り方
  9. 8月25・26日 釣行 減水野池でもウナテキが絶好調!
  10. 8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu