9月2日 釣行 ポンパドールで連発!しかしサイズは伸びず…

釣行記

ブラックバス

恒例のスマイルカップが迫ってきたので野池の調査に行ってきました!
少し気温が下がって釣りがしやすくなり、バスの活性も上がり野池は若干ながらも秋っぽい雰囲気になってきました。

土曜日は用事があって釣りはお休み、日曜日は今週末のスマイルカップに向けて気になる野池を見て回りました。

今回は当日に使う池は見ずに保険となる野池を一応見ておくため、フローターで軽く浮いて遊んでみました。

目的の野池に到着し、フローターを担いで向かっているとまさかの土砂崩れ…

土砂崩れ

7月の豪雨の時に崩れたのだろうけど、野池にまで土砂が流れ込み減水も重なって水は茶色く濁っていました。

土砂崩れ

幸い規模の小さい土砂崩れだったので、目的の池まで歩いて向かうことができましたが、元々過酷な道が更に過酷に…

普段より1m以上減水していておかっぱりの方がいいんじゃないかと思ったけど、やっぱり浮いたほうが効率良かった。

この池でフットボールジグの巻きを試したくてやってみるとコバス!

減水していても思ったより水深があって、フットボールジグの巻きには反応が薄かったので、狙いを岸際に変えてみることにしました。

そのままフットボールジグで岸を撃っても良かったけど、岸際がシェードになっていてトップにも出そうな雰囲気だったのでポンパドールを選択!

ブラックバス

ブラックバス

30cm前後がポンパドールとポンパドールJr.で10本!

秋らしくコバスも活性が高く、サイズはあまり大きくありませんでしたがたくさん数釣れました!

ある程度釣り終えて最後の木が倒れているエリアで、かなり良いサイズが一発出て乗らなかったのが唯一悔やまれました。

ポンパドールとポンパドールJr.両方投げてどっちも良く釣れましたけど、やはりポンパドールに軍配が上がるかな?次はメガポンパドールも試してみようと思います。

昨日の台風で増水したと思うので状況が変わり、今回の釣行はプラとしてはあまり意味のないものとなってしまいましたが、トップでたくさん釣れて楽しめました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です