秋の高知・愛媛遠征2018

リザーバーの橋桁

今回も9月の連休を利用して、高知と愛媛のフィールドへ行ってきました!
天候にも恵まれ50アップも出て短期間ながら大変良く釣れた遠征となったと思います。

9月下旬は暑さも和らぎ、釣り人にとってもバスにとっても過ごしやすい季節です。

この時期は台風や雨が多く、去年は10月に延期するなど遠征の日程が合わせづらい時期ですが、釣れる季節でもあるので今回も期待して遠征に挑みました。

2018年9月22日(中規模リザーバー)

遠征初日はいつも訪れているホームリザーバー、8月の遠征でも良く釣れたことから初日からゴムボートを出してみました!

豪雨の影響でスロープが埋まり車で近づけず、水面には木などのゴミがまだ残っているけど、ゴムボートならエントリーが楽々!

ゴムボート

投げるルアーはフットボールジグをメインとして、たまにチャターやウナテキを交えながら上流に進んでいきました。

最初はコバスばかりで苦戦していると、コバスに混じって何とか40cm!

ブラックバス

それからバックウォーターまで進むと段々と魚の気配が無くなる…

やはり夏と違って新しい水が入るバックウォーターはこの時期になると水温差が大きいからか、バックウォーターに差してくるバスが少なくなっているようでした。

バックウォーターを見切り下流に向けて進んでいくと、フットボールジグで30~40cm弱がポロポロ釣れて活性はまずまず!

更に下流まで下って小さな浅いワンドの真ん中にフットボールジグを投げると着水後すぐに…

ブラックバス

釣れた時間帯が陽が陰り始めた夕方の終了間際で、フィーディングでシャローに上がってきていたバスだったのかもしれません。

このダムでボートで50アップが出たのはかなり久々だったかも?しかも普段あまり釣れることのないポイントで釣れたので、予想外のビッグフィッシュでした!

2018年9月23日(シークレットリザーバー)

2日目はシークレットリザーバーに行ってきました。

出発が遅くなったのと自宅からかなり遠方のため到着したのは昼過ぎ…、おかっぱりで水中ブレイクがある辺りで回遊を待ち伏せしていると4本のスクールを発見!

フラッシュJのジグヘッドを投げて底に着かせて誘っていると、バスが気が付きそのままパクッと丸のみ!

ブラックバス

スクールのうち一番小さいバスでしたが40アップ!

それから回遊を待っていると、30分くらい経ってまた回遊してくるバスを発見!

最初のスクールよりサイズが良く何本もいる…、進行方向に投げてフォールさせて良いサイズを食わせたけど、取り込み間際で痛恨のバラシ…

その後は回遊が無くなったので場所を移動しゴムボートを出すことにしました。

最初の1時間くらいは全く釣れずダメかと思ったけど、エリアを変えたら連発!

ブラックバス

同行者とダブルヒットしたり、真っ黒な50アップも出たり、夏から比べれば若干活性は低いけど良く釣れる。

夕暮れまで浮いて50アップ1本、40アップ3本、ヒットルアーはチャターが大半で1本はウナテキでした。

バラシも何度かあったのが惜しかったですが、午後からの釣行で十分すぎる釣果でした。

2018年9月24日(野池・河川)

3日目は地元の野池と河川でゴムボート!

野池は調子がいい時と悪い時の差が激しい場所だけど、7月の遠征ような連発を期待して浮かんでみました。

しかしコバスやギルのアタリが時々ある程度で全然釣れない…

ゴムボート

ドライブSSギルを付けたフットボールジグをカバーにねじ込んで何とか1本!

ブラックバス

野池を1周したところであまり状況が良くないと感じたので、この場を見切り近くの河川に移動することにしました。

近場への移動は空気を抜くのが面倒なので、ゴムボートをキャリアに縛りカートップ!

ゴムボートをカートップ

この時期に浮くのは初めての河川ですが、9月でも釣れるかどうか確認も含め色々試してみました。

まずは下流に向けて進みフットボールジグやネコリグではポロポロ釣れるけど30cm前後のコバスばかり…

ブラックバス

上流に到着した頃には既に暗くなり始めていたけど、薄暗くなる時間帯が一番釣れるので、暗くなるまで粘ってみると…

ソウルシャッド68SPのただ巻きで40アップ!

更にチャターでも45アップ!

ブラックバス

真っ暗になるまでわずか数分の地合いで、最後の最後に2本釣上げることができました。

春から比べればサイズも数も出なかったですが、やっぱり夕マズメなどタイミングが合えば釣れるのだろう。

2018年9月25日(中筋川)

遠征の最終日は中筋川、夜には岡山に帰らなくてはいけないため、ボートは出さずおかっぱりでのんびりと釣りしてみました。

まずはいつも良く行く場所で、ソウルシャッド58SPを巻いていたら足元でバイト!

ブラックバス

その後は上流に移動して1バイトあったけどのらず…、更に移動して別の場所を転々としましたが釣り場選択が悪かったのか結局釣れず、早めの終了となりました。

中筋川でボートを出したかったのですが、スロープが工事中で使えなかったのと、時間の都合で浮けなかったのが少し心残りでした。

秋と言うよりもまだまだ夏っぽい雰囲気でしたが、何はともあれゴムボートが大活躍して短期間ながら良く釣れた遠征でした!

次回の遠征は11月下旬を予定しています。